※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の女の子がグズる悩みです。家でも外でもグズり、コミュニケーション不足を感じています。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

1歳2ヵ月の女の子の事で相談させて下さい。(まだ歩けません)
うちの子はほぼ1日グズグズしているような気がします😣
熱はありません。ご飯を食べて30分位は機嫌がいいのですが、すぐにおもちゃやテレビに飽きて私の足元で泣きます。
ずっとこの状態なので私が家にいたくなくて毎日買い物に行ってみたり支援センターに行くのですが支援センターでも場所見知りと人見知りなのか機嫌良く遊べるのは最初の15分位です。
なのでいつも30分40分で帰ってきています。
娘と同じ月齢の子たちは自分でおもちゃを見つけて遊んだりしてグズる子なんていません😣
なんでうちの子だけ?と思ってしまっています...
家でもグズるし外でもグズるし最近参ってしまっています😢
私の育て方、娘とのコミュニケーション不足でしょうか?
同じような方いますか?またどのように娘と接していけばいいのでしょうか?
優しいコメントを頂けると嬉しいです😢!

コメント

deleted user

スキンシップ不足なんてことはないですか?
うちも一日中グズグズしていてイラついてしまい怒ってばっかりいましたが朝起きた時に少しスキンシップの時間を作るようにしたら変わりました☺️

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😭✨
    言われてみればそうかもしれないです!😣
    おもちゃとかで遊んだりはしますけど触れ合ったり体を使ってでスキンシップを取ったりはしてないですね😢
    明日からは時間作ってやってみたいと思います!!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育て難しいですよね😣
    うちも場所見知り人見知りしてすごいグズっていたので気持ちわかります😭
    それでも毎日お出かけしてるまどかさん偉いと思います✨
    うちもまだまだ人見知りしてしまうので…お互い頑張りましょう👍

    • 6月29日
  • まあ

    まあ

    本当に子育て難しいです😣💦
    何が正解か何がダメなのか誰も教えてくれないので毎日悩んじゃいます😭
    気持ち分かって頂けて嬉しいです😭💓
    そしてこれからも少しの時間でも毎日お出かけして慣らしていけたらなと思います!!
    優しいお言葉に涙してしまいました😢💓
    ありがとうございました😭✨

    • 6月29日
櫻子

お昼寝はちゃんと出来ていますか😳😳✨⁉️
コミュニケーション不足とかでは無いと思いますよ😊🙌🏻🙌🏻

コミュニケーションや、スキンシップが不足している母親はもっと罪悪感のような自覚があるはずだと思います。

質問からも、娘さんを大切に思っているのが伝わります〜☺️💞

うちの息子は、お昼寝下手くそな日はそんな感じで、何をやってもすぐに足元でピーピー言ってます😂🙌🏻

あと、この間整体師さんに言われたのが、子供が抱っこをせがむ時は、甘えたいとかじゃなく、身体が痛いとかあるんだよ‼️と言っていました‼️

子供って意外と身体が凝ったり、成長痛とかで痛いそうです。

スキンシップかねて、マッサージとかもどうでしょう☺️❤️

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😭✨
    そう言って頂けて嬉しいです😣💓
    お昼寝が上手く出来ないのもあると思います!!
    うちの子は朝寝(9〜11か10〜12)をしたら夜20時まで寝ないのでずっと眠い感じなんだと思います😰
    昼寝は寝せようとしても寝ないんです😣
    なので朝寝をやめたいなと思ってるんですがなかなか無理そうで...
    毎日グズグズって感じなんです😣💦

    体痛いのもあるんですか!😳
    子供は話せないし泣いて訴えるしかないですもんね💦
    マッサージ、スキンシップかねて明日からやってみたいと思います!!

    • 6月29日
deleted user

他の方の返信みました!

分かります!昼寝しないですよね、、、朝寝はするのに、、、

19時か20時まで起きてて
朝の体力だけもう少しつかないかなーなんて思ってました

うちはグズグズしますが
そんなにひどくありません!
歩いてるのもあるかと思いますが

まどかさんは赤ちゃんが
遊んでる時何してますか?
家事したりしてますか??

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですよ!💦
    朝寝はするのに昼寝はしないです😓
    朝も寝ないように起こしておこうと出掛けたりするんですが、その車の中で寝ちゃうんですよね(笑)
    歩くようになればもう少し色んなものに興味が出て自分でやるようになってあまりグズらなくなるんですかね?😭

    娘が遊んでる時は家事してます!💦
    家事が一通り終わったら遊んでますが家のおもちゃに飽きてるのかあまり長くは遊んでない気がします...
    歩くようになれば公園にも連れて行けるんですけどね😭

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは家事しないようにしてます!

    一緒に座って遊んでるの観てます笑

    だとそんなにグズグズしませんよー!

    ホントは家事やりたいんですけどね笑
    立ってるとグズグズするので
    足元で泣きわめきますが

    立ってなくて座ってると
    ホントぐずりが少ないです!

    うちの子ジャングルジムで
    滑り台したり
    キッチン台を最近買ってもらって
    それをずっと触ってたり

    歩かなくても立っちできたら
    色んな遊び出来ると思います!

    あと最近20分は
    薬の入ってるケース
    簡易のやつですが
    ずっと触ってます
    出したり入れたり黙々とやってますよ笑
    片付けるの大変ですが
    その間大人しく話しかけても
    無視なので
    近くで携帯いじってます笑

    何が楽しいのやらですが笑

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません追記で
    薬のケースというか
    怪我した時用の
    絆創膏とかガーゼとか
    ムヒとかキャップ強めに
    閉めてます!
    そんな感じです!

    • 6月29日
  • まあ

    まあ

    なるほど!遊んでるの見てるんですねー!
    遊んでる時を見計らって家事してますけど気づかれてすぐ足元にきます😭
    泣かれながら少し待たせて終わらせてまたやってって繰り返してました!
    家事は寝たらまとめてやっちゃって遊んでる時は傍で見守ってみます!
    早速明日からやってみます(笑)
    うちに今小さくて細かいおもちゃしかないので大きいおもちゃも検討して買ってみたいと思います😊✨

    子供は子供のおもちゃよりもリアルな物の方がハマってずっと触ってたり舐めてたりしてますよね(笑)
    私も見つけてみます!(笑)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初見計らってやってましたが
    ぐずりがひどく、、、

    洗い物だけ終わらせたい時は
    戸の中のボールとかザルで勝手に遊んでます笑
    あとはプラスチック製の
    器とかをガンガンしてたり
    とりあえずうちはキッチンも
    仕切っておらず好きにし放題ですがグズリも少ないです!

    ストーカーなみに
    横目で見てますよね笑
    座っててもちょっとトイレとか
    ちょっと飲み物って立つだけで

    座って遊んでてても
    ん!?って察知してすぐ来ちゃいますよね笑
    チビストーカーやな!って
    心の中で思ってます笑

    何かハマる
    危なくない物があれば
    いいですよね!

    最近はペットボトルのキャップを3つナイロンのテープで
    止めたのを100均一で深めのタッパー買ってきて
    丸く蓋のところをくり抜いたもので
    出し入れしたりしてますよー!

    ジャングルジムも
    これから使えますし
    つかまり立ちの練習や
    つたい歩きの練習も出来ますし
    滑り台もシュルシュル〜〜って
    言いながらやると
    ハイハイでも登ろうとしたりとか筋力付くかな!?って思います!

    シュルシュルしてきてーって
    言うと滑り台行くようにも
    なりましたよ!

    毎日試行錯誤ですが
    娘さんも少しはグズグズ減ると
    嬉しいです!

    頑張りましょうね( ; ; )

    • 6月29日
  • まあ

    まあ

    下に返信書いてしまいました💦
    すいません🙇💦

    • 6月29日
まあ

確かに見計らって離れてもすぐ気づかれるし逆に疲れちゃいますよね!
危なくないものは触らせちゃっておけば少しは静かに待っててくれますかね?😭
片付けは大変だけど大人しく待っててくれるなら危なくないものだったら預けちゃおうって思いました!
ほんとすぐ察知します(笑)
ちびストーカーですね(笑)

手作りのおもちゃも良さそうですね!😊
なるほど!これから体力ついてくるから少しでも消費してもらって夜寝てもらわないと!(笑)

色々と情報教えてくださってありがとうございました!!😭
早速試してみたいと思います💓
頑張りましょう!☺️