※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

もう旦那のこと考えるの疲れた。わたし結婚してたっけ?とふと思う。デキ…

もう旦那のこと考えるの疲れた。
わたし結婚してたっけ?とふと思う。
デキ婚で3月に入籍、旦那が実家からまあまあな距離のところに転勤してくれてわたしも産休に入れば取り敢えず旦那のとこに住んで里帰り出産しようと計画。5月は旦那の転勤と同時に旦那は昇格し、結婚や出産、同居などいろいろ一気にきたところに大喧嘩し、旦那の小さな器はキャパオーバー。6月は一緒に住みたくない、結婚や妊娠は後悔したと旦那現実逃避。私は6月中旬から産休に入る為、産休に入ったら旦那と一緒に住みながら新居探しを考えていたが、拒否られた為取り敢えず実家に帰ることになる。それまで電話で何度か関係修復を試みるも最初からイライラしていたり、二言目には別れたいと話にならず、一方で私はこれからのことを考えると病みに病んで不眠や食欲不振に陥る。産休直前、会社の送別会があった。職場は違うが同じ会社に勤める私たち夫婦はそんな雰囲気の中お互い会いたくなく、それぞれ自分の中で会っても話しはしないだろうと思い参加。2、3週間ぶりの再会だったが、送別会の雰囲気も相まってそれまで最悪だった私達はなぜか嘘のように普通に会話し、遊び、ずっと行動を共にしていた。職場の空気を読まずイチャイチャしていたのを上司に怒られたくらい。私たちの事情を知る職場の何人かは、仲良くしている私たちをみて不思議に思っていたそう。送別会終了後、旦那の終電がギリギリだった為わたしの車で旦那の住む地域まで行く。道中、旦那は運転する私の髪や顔を触った。仲が良かった時によくやっていたことだった。喧嘩して雰囲気が悪くなってから決して私に触れようとせず、逆に私が触れようとした時は全力で拒否していた旦那。これも送別会でテンションが上がってるのだと俯瞰するわたし。でも嬉しかった。別れ際、いろいろ話をした。旦那はなぜこれまでツラい態度をとっていたのに俺を嫌いにならないのか、そこまで一緒に居たいのか。俺は正直子どもがいなければお前とうまくやっていた、と。そんな類のことはこの3週間あまり再三聞かされていたので、もうそんなこと言われても動じなかった。旦那は正直、良いところは見つからない。
なぜ離れないのか、シングルマザーになることの不安もある。だけどどんなに惨めな思いをしても、どんなにツラい態度をとられても、おまけに今だに考えが未熟で自己中でお子様な旦那だけど、それでも旦那を好きだ。でも好きな理由は分からない、多分ただの依存だと思う。それにその日見せた旦那の優しい態度が嬉しかった。拒否られていたキスもハグもした。全て私から一方的だったけど。送別会の次の日から旦那はまた元の冷たい態度に戻ってしまった。たぶん、送別会で揺らいでしまった気持ちを冷ます為に態度を冷たくしていたのだと思う。でも私はあの日、優しくした旦那は嘘じゃないと信じ、めげずに連絡を取り続けた。産休に入り、実家に帰省したこともあって私のメンタルは割と落ち着いてきた。旦那の態度も心無しか和らいでいくように思えた。(文面上のやり取りしかないけど、明らかに以前と打って変わっていた。)一方で、仲が多少修復したところで近い将来のことは何も決まっていないことの不安もあった。出産まで1か月ちょっとしかない。取り敢えず実家に世話になるけどずっとは居られないし、先々のことを考えると保育園を早めに決めなきゃいけない問題も出てくる。かといってこれを全て旦那にぶつければまたキャパオーバーしてこれまでの努力が無駄になることは目に見えていた。考えても仕方がない、今は出産のことだけに集中しよう。旦那はおまけと考えて執着するのもやめる、その考えに至った時に用事で旦那と会うことになった。事務的なことだけ終わらせ、私はさっさと帰ろうとした時に旦那に、もう帰るの?と呼び止められた。これもまた意外だった。話し合いをするとすれば、いつも引き止めていたのは私だったから。いい機会だから、私は感情を一切抜きにして金銭のことやこれからの事を旦那にぶちまけた。金の話を出すと、離婚した方が懸命だと言い出したので、別れてもいいけど離婚した方がお金かかるし面倒臭いよ、と一蹴した。どのタイミングで言っていたか忘れたけど、せっかく結婚したんだし別れなくてもいいかな、とも言い出した。もう訳が分からなかった。お互い時間もなかった為、取り敢えず話し合いは置いといて解散した。それからわたしは普通に連絡をとり、旦那も普通に連絡に応じた。なんでもないやり取りを毎日した。だけどこの何も進歩しない日々に違和感を感じたのは今日のこと。電話は用があるときにしかしないし、電話したくてもまた拒否されたらショックだから言い出せない。会いたいと思っても何かしら理由をつけて会いたくないと言われてもショック。だから当たり障りのない日常会話を毎日文面だけでやり取りしている。もうすぐ7月に入る。そろそろまた状況を変えたいが、どうしたらいいのやら。

と今日病んでおりました。
長々と読んでくださった方、ありがとうございます。
どうしたらいいのでしょうかね…

コメント

私もそんな感じです。。職場恋愛?ですかね…
違いますが旦那のこと考えるの正直疲れました

• りんご

りんご

旦那に振り回されてる感じですか?
    出産も近いのに旦那のことで悩みたくないですよね…

• 6月29日
いち

子どもが生まれたら変わる男性もいますしね…。
立ち会い出産とかもぜんぜん考えてないんですか?

• りんご

りんご

立ち会いは『離婚してなかったらする』だそうです。
    表現が少々腹立ちますが、2度聞いて同じ答えが返ってきたのでするのだと思います。離婚は簡単に出来ないですし、現時点する気もないので😄

• 6月29日