※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが学校で友達と喧嘩して友達に怪我させられまして病院受診したん…

子どもが学校で友達と喧嘩して友達に怪我させられまして病院受診したんですが、こういった場合学校からの保険対応はあるんでしょうか?
病院受診して、経過観察と安静にとの対処だったので学校には電話で伝えましたが、保険に関することは何も言われませんでした。
保護者が聞かないと対応はないのでしょうか?

コメント

ママリ🌷

学校の管理下で起きた怪我かどうかによると思います🥺
時間帯はいつでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    子どもに聞くと中休みの時間とのことです💦

    • 1時間前
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    休み時間も一応対象だと思うので、聞いてみても良いかもです😊
    家の場合はいろいろ書類入力して大変だった割にちょっとしか保険入りませんでしたが😭

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そちらの場合は学校からは保険の案内がありましたか?
    それとも保護者側から先生に聞かれましたか?
    先生からすると面倒な対応なのでしょうか?😞
    怪我させられたのはうちの子で流血もさせられてるのですが、相手の暴行については話がなく、学校からは「お互い悪い」みたいな感じで話されています💦そういう学校の対応にもちょっとモヤモヤしてます😅

    • 1時間前
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    家は自分で怪我した感じで相手がいなかったのでちょっと違うかもですが、学校から記入してくださいって言われました🥺

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにこういう学校での喧嘩の怪我だったら保険申請しない人のほうが多いんでしょうか?
    はじめてのことなのでわからず😩

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    学校から保険について言われたんですか?
    うちは先ほど教頭先生と電話で話しましたが何も言われませんでした💦
    言われないということは保険対応ないのでしょうか。。

    • 1時間前
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    家の子の時は学校から怪我したと電話がきて、そのまま受診すると伝えたら、保険使えるので病院でその旨伝えるようにって言われました🥺

    • 14分前
うさぎ🐰

学校で起こったことで学校の保険を使うとなると、病院では10割負担で支払い(通院するならその間もずっと10割負担)
月で申請をして、11割で振込されることになります。

学校の保険になると、先生よりも保健室の先生対応になることが多いので(書類も保健室にある)
担任先生に伝えて、学校の保険を使いたい、そしてお友達と何があったのか知りたいかと聞くのがいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは病院に行きたいので学校の保険を使いたいのですがどうすればいいですか?って聞きました。
ただ、学校の保険を使える条件があってうちは歯を打ってレントゲンをとり異常無しで1回の受診で終わったので、保険を使える点数に満たずに保険使わないまま終わりました。

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが小1の上の子が
休日に本人の不注意で骨折して学校外での怪我でしたが
担任の先生に状況説明したら学校の方から保険の話があって
後日子どもが書類を持って帰ってきて
書類揃えたら学校の保険おりました。

学校外、本人の不注意でも保険の話が出たので
学校内での怪我なら話がありそうですが
出てないなら聞いてみた方が良いかもですね。