※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
ココロ・悩み

先生の厳しい指導に悩んでおり、家庭内もストレスがたまっています。経験者の方、この状況で続けるべきか相談したいです。

歯科助手をして1年になりました。ほぼぼぼ雑用をしていたので、本格的にアシストにつくようになったのは3ヶ月くらいです。

入社した当初から、先生が言い方がキツくて萎縮してしまいます。うまく動作が出来なくなります。最近は注意される度に、もう自分が惨めに思えて涙が出てきます。(職場では我慢してますが)

先生以外のスタッフはいい人ばかりで何度も丁寧に教えてくれますが…結局は先生についての仕事なのでしんどいです…

経験ある方、それでも続けますか?働く条件はいいです。

同居しているんですが家庭内もぐっちゃぐちゃで息がつまります。なんかもう消えたくなってきました。

かなり弱ってるので辛口コメントはごめんなさい。

コメント

めめ

医者って変な人多いですからね😂
私も経験ありますが
周りのスタッフがいい人ばかりなら
つづけます!
はっきり言って女の世界で
周りのスタッフがいいなんて
恵まれてますよ😊
私もドクターに萎縮してしまう
ことありましたが
働いてるうちに慣れました!

• のっこ

のっこ

返信大変遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます✨

やっぱり変な人が多いんですかね😫言われても、割りきれればいいんですが、なかなか消化出来ずにモヤモヤばかりが残ります。

昨日なんていつも先生が仮歯削るときにはライトをあてるのですが、まぶしいから!と言われて、避けられました。その後当てずにいると、自らライトあててました。は?もう私になにもさせたくないのかと帰り道、涙が止まりませんでした。

そうなんですよね、女のスタッフは他に3人いるのですがいい人ばかりで…以前の職場では女同士のゴタゴタに悩まされたので、転職したらまた別の悩みが出るのかと思うと悩みます。

• 6月30日
せいら

はじめまして!
20歳の頃、歯科助手経験しました。

個人の病院で、初めての歯科助手。大変でした💧
マニュアルがきちんとあり、予約取り、電話対応、患者さんを治療室へ通す…たくさん経験しました。

私がアポミスをして、患者さんの予約時間がズレて患者さんを待たせてしまったときはかなり先生に怒られました💧
泣きそうな私を仕事の先輩がなだめてくれて…

結局いろいろな事情で退社することになりました。そのとき先生は真面目にやっていて、嬉しかったよ。感謝!という付箋が給料明細についていました。

そのとき、先生も仕事だから怒る。私のことはきちんと評価してくれていんだな。と思いました✨

私もいろいろ経験しましたが、1年くらいが頑張りどころかなと思います。

無理しろとかもっと頑張れとかではなく、評価してくれていることに気がつく、余裕が出てくるのはその先だと思うからです✨

• のっこ

のっこ

間違って下に返信してしまいました😫ごめんなさい。

• 6月30日
  • せいら

せいら

いえいえ✨
    お忙しい中ありがとうございます!

そうですよね💧
    楽な仕事なんてないのはわかってますが、大変ですよね💧

誰しも慣れるまでは不器用ですよ。慣れればリズムが出来てきてスムーズになると思います✨

最初は遅くても正確に。ですね✨
    急かされるのは困りますよね。患者さんには新米のスタッフということは関係ないですもんね💧

私も接客業をたくさんやりましまが、研修中という理由で甘えは許されないとお客さんの洗礼を受けました💧

私の場合はとにかく患者さんやお客さんを気遣うことを心がけてました!
    新米で不器用、とろい中気遣うことだけは忘れずに、お会計や帰り際に一言添えてあげるだけでありがとう。と言ってくれる方もいました✨

それがやりがいでしたよ✨

やりがいが見つかるともう少しやってみようかなって思えますよ✨

• 6月30日
  • のっこ

のっこ

重ねての返信ありがとうございます😢✨感謝です😭✨

接客業をされてきたんですね。私も以前までは接客業でした☺なかなか大変な仕事ですよね。妊娠中、クレーマーに何時間も怒られ続けたのが最強の思い出です(笑)

以前に比べるとは頭よりも体が覚えてきた感じはありますね。遅くとも正確に。大事ですよね。周りのスタッフも慌てなくていいんだからねと言ってくれるのですが、この言葉、先生が言ってくれたらどんなに救われるか😅

やりがい見つかるといいな。今は出来ないことが多い分、ここあさんの言うように、患者さんへの気遣いを更にしていきたいと思います✨

• 7月1日
のっこ

返信大変遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます✨

歯科助手って未経験歓迎!というわりに、やること覚えること多いですよね~😓受付して、アシストして、片付けして、会計やって予約取って…まだまだあります

アポミスは私もまさにやりました😅しかし、アポ帳はほぼ先生見てないのでバレずに済みました…

退職時の先生の言葉嬉しかったですね☺それは次の仕事でも励みになります♥私は真面目な方だと思いますが、トロくて不器用なので😱先生も仕事だから怒るんですよね。

とにかくせっかちな先生なのでスタッフが少しでも遅いと、患者さんにも、とっととしろって雰囲気を出します。

1年過ぎてからですよね…。先週は散々だったのでも今週はどうなるか…仕事のこと考えると動悸がします。

後ろ向きな返信すみません。貴重なお話ありがとうございました✨

せいら

いえいえ✨

そうなのですね。人と接する職業によくあることですよね💧理不尽なことたくさんあります。

先生は言わなくても心では応援してると思いますよ✨なかなか全ての部下を指導できないですもんね💧先輩に任せているんだと思います。

いつかこの仕事やっててよかったって思える日が来ますように✨

• のっこ

のっこ

励ましのコメント嬉しかったです✨

先生も少しでも応援してくれてればいいな…確かに先輩方は長年勤めて何でも出来るので、まかせている部分はありますね。

辛かったけどやっていて良かったと思える日が来て欲しいです💦

相談にのっていただき、ありがとうございました✨先週のどん底から少しずつ落ち着いてきました。感謝です✨

• 7月2日
  • せいら

せいら

いえいえ✨

私も仕事を始めたらまた辛い日々の始まりだと思います。

お互い頑張っていきましょうね✨

• 7月2日
  • のっこ

のっこ

はい、お互い無理せず頑張りましょう✨
    本当にありがとうございました☺✨

• 7月2日
せいら

下に返信してしまいました💧

グッドアンサーありがとうございます✨