※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Boy's mom
子育て・グッズ

おもちゃ売り場で遊んでいた息子を帰宅させる方法について相談です。どう言えば納得してくれるでしょうか?

どう言えば良かったのでしょうか??
今日おもちゃ売り場で遊んでいて
お昼になったので帰ろうと言っても
聞く耳を持ってくれず…
ジュース買おっか?とか
ごはんの時間だから帰ろう?とか
言ってもダメで(>_<)
じゃあ、これで最後って約束して
お片づけして帰ろうって言っても
ずーっと遊び続けていました。
最終的に強制的に終わらせて
帰ってきたのですが、
案の定ギャン泣きでした…。
まわりからも白い目で見られ
恥ずかしかったです。。。

大人だって、やりたいことを
途中で強制的にやめさせられたら
すごいストレスだし…
息子にはすごい悪いことしたかな
って反省してます。
でも、ある程度の我慢も必要だし
どうすれば良かったのかなって
わからなくなってしまいました。

もしこんな場面があった場合
どうゆう風に言っていますか??
子供はどう言えば納得してくれるでしょうか?

コメント

チポメイ

子どもによるかもしれませんが、時間に余裕があるなら本人が終わりと思うまで遊ばせてますかねー。ご飯が犠牲になって手抜きになります笑

そのあと用事がある時は説明して、今してる遊びが終わったら次のところに行かせてねと言ってます。
まだわからないだろうけど、時間とかも伝えたりですね。

色々してダメなら強制的に撤退してます(^ ^)今だけですし。

ママリ

うちの息子は「じゃああと10秒遊んでいいよ!!いーち!にーい!・・・」って数えて
「はーい!10秒経ったよ!帰るよー」で割と

• ママリ

ママリ

途中で押してしまいました💦

10秒で割と納得してくれました!
    「もう少ししたらおしまい」よりも「あと10秒遊んでいい」の方が効きました😁

それでもついてこないときは「ばいばーい!」って向こうから完全に見えない所まで行ってました。
    本当に置いてくからねーというつもりで。

白い目でなんて見られてないですよ😁
    みんな「大変だなー💦頑張れー💦」って思ってるから大丈夫です!!

• 6月29日
ree

うちの娘は働く車や風船、鳥、雲、お月さまなんかが好きなので「働く乗り物探しに行こう、お空に風船飛んでるかもしれない!、◯◯の形した雲探してみよう、早くお月さまでてこないかな?」など興味が湧くような事をオーバーに話すと喜んで片付けてくれるので帰り際泣いた事はあまりありません😊
まだ小さいうちはストレートに話した所で親の都合どおりに動いてくれるのは少ないと思うので私を他の事に興味をそらす事を徹底してます🙆

まなり07

うちは最初に帰るって言ったら帰るよーって約束させて…帰る30分前ぐらいから帰るよって言い続けて…時間前には帰りますかねー!

それでも帰らない場合はママは帰りますって帰るふりします!!!

R&S♡mama※通知切ってます

うちも同じですよ〜!
どうしても泣かれたくもない、でも素直に帰る時は言うこと聞いて欲しい!って時は、お菓子で釣っちゃいます💦(少なくてなるべくカロリーとかも少ないもの←私の娘はしまじろうのキシリトールタブレットがもう食べられるので、それを一つだけ与えます)
泣いてもいいやって時は俵抱きでかかえて強制終了です(笑)

言われて理解出来るのに、わからないふりして遊び続けてるの分かりますしね😅

1度だめといったことを、子が泣くからという理由で親が折れてしまうと今後のワガママ、イヤイヤを助長させるだけなので1度だめと言ったことは絶対に折れずに
イヤイヤ期入門編と思って、なんとか頑張ってます(笑)
お互い月齢近いですし、楽しく子育て頑張りましょう〜🥰

さなえ

最初に少ししたら帰ろうと約束して、無理なら強制連行しますね。すんなり受け入れられる子や受け入れられない子といろいろだから、もし毎回そうなる場合おもちゃ売り場に近づくのをやめてました。

Boy's mom

まとめての返信で申し訳ございません😢アドバイスたくさんありがとうございました!みなさんそれぞれ工夫されていて、すごいなと感じました★これからこんなことがあったら試してみたいと思います🥺🥺