※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトモ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月。マグで麦茶を飲ませているが、吸っては吐き出す。他の方法やアドバイスが欲しい。

離乳食を始めるまで完全母乳で育てていた生後6ヶ月の娘の飲み物についてです。

6月の頭から離乳食を始め、間もなく1ヶ月が経ちます。
先週、生後6ヶ月になったタイミングでマグデビューさせてみました。
使っているのはミキハウスのマグセットです。
乳首から始めたのですが、それまで哺乳瓶も使った事がなかったせいもあり、
なかなか難しそうでしたが、今ではなんとか吸えるようになりました。
中身は麦茶で、離乳食後かお風呂上がりにあげています。
ただ、吸った麦茶を飲み込まず(多分)全部口の脇から吐き出してます。
乳首咥えたままなので、吸っては吐き出し吸っては吐き出し。。という感じで。
乳首だからかな。。と、スパウトに変えてみましたが同じく。。。💧
麦茶が苦手なのか。。?とも考えてますが、まだミルクでは試していません😅
焦る必要はないとは思いますが、外出先でこれからの時期水分補給は欠かせなくなりますし、
その度に授乳室探して。。。というのも。。。
なんとか飲んでみて欲しいのですが、気長に少量ずつ試していくしかないですかね??

今夜、お風呂上がりにミルクでも試してみようかと思いますが、
他に何か方法があるかアドバイス頂けたら嬉しいです💦💦

コメント

クローバー

うちもずっと完母で麦茶あげ始めダァーって出してました💦味が嫌なのか面白がってなのかわかりませんが、毎日飲ませてるうちに飲むようになりましたよ😃ちなみに離乳食食べさせながらあげてました💡

• トトモ

トトモ

やっぱり最初は吐いちゃうもんですかね(^_^;)
    同じ方がいて安心しました💦
    私も懲りずに毎日飲ませてみます!!

有難う御座いました!

• 6月30日
あーちゃん

この前まで水分補給に悩んでいたのでコメントさせていただきます😁

うちもミキハウスのマグ使っています!
完ミなので哺乳瓶では麦茶飲めているのに、ミキハウスの乳首やスパウトだと少し吸っただけでいっぱい出るみたいで、トトモさんのお子さんと同じくほとんど出てました…
スパウトは2週間ぐらい練習したけど全然ダメで、いっそのことストロー練習しようと思ってリッチェルのいきなりストローマグを使って練習したら1週間ぐらいで飲めるようになり、ミキハウスのストローでも飲めました✨

もし、麦茶が苦手なようでしたら、めちゃくちゃ薄めて、麦茶風味の水って感じにすると飲むかもしれません!

長々とすみません💦
真夏になる前に飲めるようになるといいですね😃

• トトモ

トトモ

なるほどー!
    少し吸っただけで出やすいんですねΣ(゚д゚;)
    吸ってみたことないから全然気づかなかった(笑)
    私も今日、夕方ストロー使ってみたんです!
    そしたら、意外とちゅーちゅー吸ってて💦💦
    なんだ、出来るんかい!って思っちゃいました💦
    ただ、やっぱり脇から吐いてますけど。。
    だとしたら吐きだしてるんじゃなくてこぼしちゃってるのかなぁ。。。

ありがとうございます!
    根気強く頑張ってみます!!!

• 6月30日