※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
ココロ・悩み

強迫性障害でフルボキサミンを服用中。将来子どもを欲しいが薬の影響が心配。同じ経験者や病院情報を求めています。

強迫性障害という病気になってしまい
今フルボキサミン (ルボックス )を75mgを1日2回飲んでいます
クリニックでは慣れて来た所で225mgにまでしようと言われました。
正直なところ不安で、、

将来的には子どもが欲しいと思っています
このまま薬を飲んでいても妊娠しても問題はないのか、子どもに影響はないのかなど分からなくてすごく不安です…
飲んだまま妊娠、出産しても問題ないのでしょうか。

同じ病気の方、同じ薬の方、どちらにも詳しい方いらっしゃいますか?😭

セカンドオピニオンも考えています。
有名な先生、病院など知っていらっしゃる方教えてください…
関東地方の病院で有名な所ご存知の方よろしくおねがいします😭

コメント

たこやき

全然参考にならないかもしれませんが…💦
私も強迫性障害で独身の頃心療内科にかかっていました。
1番ピークがあり、数年かけて少しよくなって、またひどくなってきた時にまたああなると怖くなって初めて受診しました。
強迫性障害に対してなのかわかりませんがメイラックスを出され不安でたまらなくなったら飲んでねという感じでした。
私も薬を飲むのが怖くて、かかったのがたまたまあまり薬を出す先生ではなかったので合っていたと思います😊
私は中学生の頃から症状が出始めて15年以上治るという状態にはなっていません。個人的にはその時の精神状態に症状の出方がすごく左右されます。
元々の性格?もあると思うので治すことは諦めてなんとか付き合っていくしかないなと思っています。
まったく参考にならずすみません😣💦

• ごまちゃん

ごまちゃん

なるほど。。たしかに薬に抵抗ありますよね
    メイラックスですか!聞いたことのかなったお薬なので参考にさせていただきます!😊

• 6月29日
るぅちゃんまま

はじめまして!
私も強迫性障害です😅 現在2人目を妊娠中です!妊娠発覚前までルボックスをのんでいましたが、分かってから断薬しました。離脱症状がひどくて、辛かったです…😢 (ルボックス以外にものんでました。)ですが、やっぱり安定期に入るに連れて強迫がでるわ、パニックが酷くなるわで苦しくなってきました。総合病院に転院してから、薬が再開できることが分かり、ルボックスと動悸がひどい時の頓服を再開しました! 妊娠すると慎重になる先生が多いので産後まで薬を処方しないところもあるみたいです😓私は産院も心療内科も転院しました! 赤ちゃんに影響の少ない薬の量や、授乳に支障がでない薬など結構相談にものってくれます☺️ 治療しながらでも子供はやはり欲しくなりますよね✨ 担当の先生と相談しながらいい方向に行くことを願ってます😊長々とすみません😅

• ごまちゃん

ごまちゃん

同じ薬を飲んでる方がいらっしゃって安心しました❤️
    すごく細かく説明していただき本当にありがとうございます😊😊

• 7月5日
むちこ☺︎☺︎

お薬少し違いますが...私はパニック障害でパキシルを服用しています。
そのまま不妊治療をし、妊娠、出産しました。
総合病院で心療内科と産科両方かかりつつ出産しました。心療内科や精神科がある総合病院を調べておくといいと思います。薬による影響をいろいろ調べてもらった結果飲みながら出産することができました。
是非、相談してみてください

• ごまちゃん

ごまちゃん

なるほど総合病院での出産は考えていなかったので近くの病院を調べてみます!!ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も強迫です。妊娠中はスルピリドという、抗うつ薬を飲みながら、出産しました☺️子供は元気いっぱいです😊

• ごまちゃん

ごまちゃん

スルピリドというお薬があるのですね!!ありがとうございます😊😊参考にさせていただきます!

• 6月29日