※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soa
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人は不妊治療中で、最近連絡が途絶えていて心配です。SNSでの投稿から、妊活のストレスが原因かもしれません。寂しい気持ちを抱えています。

妊活している友人との関係についてです。
長文失礼します...

学生時代からもう10年以上仲良くしている友達がいますが、その子は結婚8年目ですが子どもに恵まれず、不妊治療をがんばってます。
私も不妊体質でしたが、結婚2年目でなんとか自然妊娠することができました。
友達のことを考えるととても申し訳ない気持ちでしたが妊娠中、出産後も何度か会いに来てくれたり、お祝いをくれたりしました。
ですがここ最近は連絡がまったく無く、自分から連絡しようにも友達は会いたくないのではないかと思うと躊躇してしまいます。
SNSには時々投稿がありますが、『悩んでたけどスッキリした』などの投稿が多数あり、妊活のことなのかな~と思ってます。
きっと妊娠報告したときも辛かっただろうし、赤ちゃんと触れあうのも辛かったのだろうと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです...

子どもが生まれてから、関わるのは新しくできたママ友ばかりで、古くからの友人とは疎遠になっているのことがすごく寂しく思ってしまいます。

友人関係って難しいですね💦

コメント

sol

自分の親友との関係と全く同じ形で驚きました😭✨

私もsochaさんと同じで親友が不妊治療を頑張っていますが結局体力や金銭面でもぉ諦めたようでした。私も妊娠出産した時は言いにくかったですが、過剰に可哀想だからと、伝えないのは失礼だと思い伝えました。ただ、今でもLINEや会う時は自分からは絶対に子供の話はしません。向こうから聞かれたら普通に答えます😊
変に気を使われることも自分だったら辛いので😭自分だったらこのくらいの感じで話して欲しいと思うように接してはどおでしょうか😊✨

• Soa

Soa

返信ありがとうございます✨
    そうですよね💦逆に気を使われる方が嫌ですよね💦
    私が勝手に自意識過剰になってるだけかもしれないので、勇気を出してさりげない会話で連絡してみます😊
    solのお話聞けてよかったです🎵

• 6月28日
funkyT

私はそのお友達の立場かも。
結婚も遅かったし不妊治療もしてたので、いつの間にか周りも友達は高校生の子がいるくらいです!

正直 不妊治療してるよーって言い辛い理由は、相手に気を使われるからでした。

でも 人にもよりますが、不妊治療をしたからこそ、赤ちゃんが無事に産まれてくる事がどれだけミラクルなのか実感する事が出来ましたし、全ての赤ちゃんに対して大変愛おしいと思うようになりました。

前回の妊娠の時は、同じ時期に妊娠した友達が居て、残念ながら私は20週で死産して、友達は元気な赤ちゃんを産みました。
その友達は、私が死産した時に、赤ちゃんの話をしたら辛いか?しばらく距離を置いた方が良いか?と聞いてくれましたが、むしろ人一倍、その友達の無事な出産を応援したかったので、正直に伝えました。

人それぞれですが、全ての不妊治療してる方が辛い思いをしてるとは限りません。気の合うお友達でしたら正直に聞ける事だと思いますし、相手にとっても勝手に気を使われて疎遠になることの方が悲しいと思いますし、何かあったら不妊治療に結び付けられるのも何だかんだ違和感を感じてしまうと思います。

• Soa

Soa

返信ありがとうございます。

友達とは妊娠について色々相談しあった仲で、お互い辛いこととか出しあったこともあります。
    他の友達の出産時には一緒にお祝いをしに行きましたが、『やっぱり辛い』『なんで自分は...と思ってしまう』などと吐き出してくれました。
    そのことがあり、連絡を躊躇していました💦

私も疎遠にはなりたくないし、普段通り連絡してみようと思います!

色々とお話してくださり、本当にありがとうございます!
    貴重なご意見聞けてよかったです😌

• 6月29日