※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が風邪をひいてしまい、母乳をあげなかったことで自責の念にかられています。同じような経験をされた方はいますか?

落ち込みます。

まだ4ヶ月来週5ヶ月になる娘が先週38.8度の熱を出しました。
翌日には下がりましたが
風邪のようで鼻水や咳がひどく見ているのもつらいです。
娘が熱を出す3日前から私自身が鼻風邪をひいていたので
私から移ってしまったんだと思います。兄弟もいません。

両親からは6ヶ月まではまだ風邪とかはひかないはずなのに
なにやってるんだと怒られ
母からは母乳をあげてないから免疫が他の子より少なかったのよ
と言われました。

母乳は3ヶ月まではミルク寄りの混合であげていましたが
ほとんど出なくなり吸っても2.3分でやめてしまい
4ヶ月からは完全にミルクしかあげていませんでした。

私がしっかり育児できていなかったんだなと思う反面
精一杯やっていたつもりで、自分が風邪ひいたとはいえ
ほかに誰かが見てくれるわけでもなく
どうしたらよかったのかわかりません。

そして1番グサッと来たのが母乳の話でした。
母乳をあげなかったから4ヶ月と言う早さで風邪を引かせてしまったのでしょうか。

このくらい早く1人目の子どもで風邪になってしまった方などはいらっしゃいますか?

コメント

🐬

母乳の免疫は初乳が大きいってききますよー💡
なのでそんなに関係ないかな?と!
うちの子は完母でしたが生後1ヶ月で熱はなかったですが鼻水ズビズビで大変でした(笑)
私の風邪がうつりました😂💦
母乳でも風邪引く時は引くし完ミでも病気一つしない子だっています🤗
産後は免疫力も下がるのでお母さんが風邪引いちゃっても仕方ないですよ!
気にしなくて大丈夫ですよ!

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😭

    鼻水ってどのように対応していましたか?

    ミルク飲むときに鼻詰まって辛そうで
    ミルク前に吸ってるんですがすごく泣いてしまって
    ミルク飲むのが嫌になってしまうのか、
    風邪のせいなのかわかりませんが
    いつも200はぺろっと飲んでいたのが
    ぐずりながら160をやっと飲むようになってしまいました、、

    • 6月28日
  • 🐬

    🐬


    鼻水って意外と厄介ですよね💦
    最初は手動の鼻吸い器つかってましたが、本格的な鼻水になったら吸えなくて電動のメルシーポット買いました(笑)
    届くまでは耳鼻科の吸引と手持ちの鼻吸い器で頑張りました😂💦
    メルシーポット届いてからは耳鼻科に行く事もなく、一瞬でずるずるっと取れるので助かりました!
    娘も短時間で取れるので負担が減って口で吸うタイプのより大人しかったです
    メルシーポット使ってからはすぐに治りました!
    高かったですが、メルシーポット様様です(笑)

    • 6月28日
  • しおり

    しおり

    メルシーポット!!
    調べてすぐ購入します!😂

    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • 🐬

    🐬


    定番ではありますが、やはり人気なだけあってメルシーポット優秀ですよ!笑
    別売りでボンジュールというロングノズルがあるのでそれと併用してます🤗
    赤ちゃんは鼻の穴小さいのであった方が取れやすいかと💡

    • 6月28日
  • しおり

    しおり

    今見てみたら名前覚えてなかったのですが
    出産準備のときに、買うか悩んだやつでした!!
    こんなに苦しんでる姿見るくらいなら
    買っておけばよかったです😭😭

    • 6月28日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね!笑
    メルシーポット必要な人には大活躍ですが、必要ない人には全く出番ないので実際鼻水が出てからってのが賢い選択だと思いますよ!
    なのでそこは気にせず今からでも全然大丈夫ですよ🤗
    届くまでは見てるの辛いかもですが💦
    アカチャンホンポが近くにあれば、アカチャンホンポにならメルシーポット置いてますよ💡

    • 6月28日
  • しおり

    しおり

    ベビザラスなら近くにあるのですが、、きっとあると思うので買ってみます!

    部品などってこれ結構おおいですか?
    お手入れとかは使うたびっていうより1日1回とかで大丈夫ですかね、、?💦

    • 6月28日
  • 🐬

    🐬


    店頭販売少なくてネット販売が多いです
    なのでヘビザらスにあるか微妙ですね🤔
    私はアカチャンホンポしか見たことないですね😭

    最初は多く感じますかね💦
    慣れたら全然ですが💡
    私はズボラなので1日1回でしたよ(笑)
    買ったら説明書に使用前と使用後に水を吸い上げるみたいな事書いてます
    使用前はチューブが濡れてる方が鼻水がボトルに流れやすいから
    使用後はチューブについた汚れをボトルに流すからってな感じで💡
    最初は説明書通りにしてましたが、途中からめんどくさくなって電源付けたらそのまま鼻に突っ込んでました😂💦
    なので本体のボトルが汚れる事なかったので、チューブと先端のノズルだけ洗って本体はたまに洗うって感じでした(笑)
    チューブとノズルは使用後に毎回蛇口にくっ付けて勢いよく水流して鼻水流してました!
    鼻に入れるノズルは泡スプレーで洗う感じで
    風邪引いてる時は菌が気になるでしょうし、ボトルも洗った方が安心かと思いますが💡

    • 6月28日
  • しおり

    しおり

    とりあえずすぐ欲しかったので
    ネットで買って明日届くようにしました(笑)

    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    私もズボラでそこが不安ですが、、
    そんなことも言ってられないので頑張ります!笑

    • 6月28日
  • 🐬

    🐬


    明日届くなら大丈夫ですね!
    G20で大阪付近なら配送に時間かかる可能性もありますが😭

    私はかなりのめんどくさがりなので、最終的にチューブとノズルだけになりましたが(笑)
    風邪じゃない時にお風呂上がりに鼻くそとるのに毎晩使ってましたが、それが原因でまた風邪引いたとかはないですよ!笑

    • 6月28日
  • しおり

    しおり

    配送元が大阪だとだめですが
    住んでるのは神奈川なので大丈夫だと信じます!笑


    毎晩は大変ですね💦
    風邪ひいたときだけのつもりでいたのに
    億劫になってた自分が情け無いです😂

    • 6月28日
ちぃちmam

生後1ヶ月だろうが風邪ひきますよ普通に。赤ちゃんでも人間です。
気をつけてても、ママだって人間で疲れて免疫落ちたら体調崩すし、でも月齢低いとママはなかなか離れられないから赤ちゃんと一緒にいる時間も多くなってしまうし、完璧に防ぐなんてなかなか厳しいんです。
何が言いたいかというと、しおりさんに怒ってるんじゃなくて、しおりさんにそんな言い方をした御両親に腹が立ちます!!
今はミルクも、母乳とほぼ変わらない成分になってます!!
昔の考えで母乳神話を語るジジババが本当に腹が立ちます!!。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみにうちの子完全母乳ですけど1ヶ月の時RSになって入院しましたよ!
もっと気をつけてあげれたら良かったかな…とは思いましたが、母乳やミルクを原因だとは全く思いませんね!!

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😭😭
    なんかもう自分も風邪ひいてしんどいときに
    当たり前ですが体調悪いからずっと機嫌の悪い娘の看病もして
    そこで言われた言葉だったのですごいこたえていたのですが、
    だいぶスッキリしました😭!

    反省しながらこれから気をつけてあげたいと思います。

    • 6月28日
双子ママ

うちの子も今絶賛風邪ひいてます!
熱はないですが咳と鼻水が酷いです!
そして私も風邪ひいています!

母乳も2ヶ月ごろまでしかあげられなかったですね💦
母乳のほうが免疫はつくって言いますけど初乳あげれたのなら私はいいと思いますけどね😊
お母さん世代は母乳母乳言うと思いますけどあまり気にしなくて大丈夫だと思います!!
今はミルクも十分栄養などあるみたいですし😊

しおりさんもお子さんもお身体お大事に☺️

  • しおり

    しおり

    季節の変わり目風邪ひきやすいんですよね、、きっと、、
    お大事にしてください😭😭

    出なくなってしまったのは仕方ない!!
    と開き直っていたのですが
    面と向かって言われると
    あぁ、、と落ち込んでしまっていました。
    なにより娘の苦しんでいる姿がつらくて、、

    でも仕方ないものは仕方ないので
    これから気をつけていくようにします😂

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月28日
  • 双子ママ

    双子ママ

    どんなに気をつけてても風邪ひくときはひきますから(´-ω-`)笑
    子供がしんどそうなのは見てて辛いですよね😭
    病院連れてったりやれる事をやった後は側で見守っててあげましょ☺️✨
    それが娘さんには一番いいかと思います😊
    お互い頑張りましょう(´∀`*)💓

    • 6月28日
  • しおり

    しおり

    ありがとうございます!!
    初めてで動揺してましたが
    落ち着いて頑張ります😭

    • 6月28日
恵梨奈

その言葉は辛かったですね。。。
しっかり育児をしてちゃんとお子さんと向き合ってきたからこそ、4ヶ月という身体が疲れてきたところで風邪を引いてしまったんだと思います。
私は混合でしたが途中で母乳だけになりました。しかしそこから私自身の免疫が落ち、痩せこけて1ヶ月に1回くらいで体調を壊すようになりました。。。
実母でも義母でも他人でも、言う人って言ってきますよね。私も実母に、気が緩んでるから体を壊すと言われました😭💦💦
もう、、言わしておきましょう!!母乳かミルクなんて関係ないです!心無い言葉より、目の前の可愛い子どもの成長を見て一緒に頑張りましょう!!❤️❤️❤️

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😭😭

    恵梨奈さん大変でしたね😭
    産後少し落ち着いてきての出来事だったので
    こたえましたがかわいい子どものためだけに
    頑張りたいと思います!!

    • 6月28日
ポチ嫁🔰

風邪引きますよね!
仕方ないです!
なんなら上の子は完ミで
風邪は一歳くらいまでなかったですし、
下の子は母乳ですが
2ヶ月すぎてから鼻水で咳き込んだり
風邪も引きました😂
結局は風邪を繰り返して
免疫をつけていくから
高熱は注意して看病していくしか
ないですよねぇ‥
お互い頑張りましょう!

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😭
    あまりに小さくしての風邪だったのでって思いましたが
    やっぱり相談してみてよかったです。

    貴重な体験談ありがとうございます😭

    • 6月28日
MaMa

私も次男は4ヶ月まで混合、5ヶ月から完ミです!
母親世代(特に完母で育てた人)はみんなそう言いますよ😂
でも免疫って徐々に切れてきて、風邪引いて当たり前なんですよ!
しかも今はこんな気候です💦

長男は4ヶ月の時にパパの風邪をうつされ、次男は5ヶ月の時にお兄ちゃんの風邪をうつされました💔
風邪引いたってより、案外周りからうつったって可能性もあります!
気にしすぎないでくださいね😢

  • しおり

    しおり

    これからは風邪をひくってことをしっかり考えて
    気をつけていかないとって思います😭

    優しいお言葉ありがとうございました!!!

    • 6月28日
  • MaMa

    MaMa

    子供の風邪ってこれでもかってぐらい色んな種類ありますからね😂
    突発性発疹も必ずかかりますし💦
    お互い頑張りましょう!

    • 6月28日
  • しおり

    しおり

    突発性発疹ほんとこわいです、、
    がんばります!!✨

    • 6月28日