※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お金・保険

マイホーム建設のきっかけやメリットについて相談です。最近、良い土地があり迷っています。条件が良い土地が1000万円で販売中。2人目を授かり、今のアパートが狭いため悩んでいます。家計的には月に10万円程度貯金できているが、他のローンが心配です。

マイホームをお持ちの方に質問です!
お家を建てたきっかけを教えてください!
その結果メリットとかでメリットがあればそれも聞きたいです😊
最近とてもいい土地があり、家を建てるか迷ってます。
立地は義実家と同じ学区で市内でも人気エリアです。
同じ条件であれば1500万するはずが、分譲地の端っこで1000万で売ってるんです!
ただ家は車のローンと奨学金の返済が終わる2年後に2人目が生まれる前に用意しようと思ってました!
しかし2人目を授かり今のアパートじゃ狭いのもあり、タイミング的に今なのかなと思いながらとても迷ってます😭
家計的には今も月に10万円くらいは貯金できてるので、大丈夫っちゃ大丈夫なんですが他にローンがあるのが気がかりで😭

コメント

きなこ⭐︎

戸建なので、建てたきっかけはないですが…
家を購入しようと思ったのは、子供生まれる→今の家(1LDK)じゃ手狭になるね→家賃と同じくらい払うなら買っちゃうか!みたいな、完全なる勢いとノリです😂笑

良い条件のところがあったので、その週に内覧し、次の週には契約しました😂色々見ると迷いそうだったのと、間取りや生活環境なども理想通りだったのが決め手です😊

同じ条件で更に角地で500万くらい下がっている理由が気になりますね💦そこは、確認したほうがいいと思います。

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    やはり子供がいると手狭になりますよね💦
    家賃よりは高くなるのでそれが心配なところではあります😭

安い理由は細い道を通っての土地だからだとは思うのですが調べてみます!

• 6月28日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

手狭になるのが目に見えてたので、わたしは購入して正解でした😊❣️

家賃と同等、もしくはそれ以内でおさめられたら、心配ないですよね💦マイホームを持てば、固定資産税や修繕費、保険などもかかってくるし、光熱費もあがりました😂やはり賃貸よりはお金がかかると思います😂

実家が不動産やってますが、細い道を通るというだけで500万は下がらないかなと思います💦ましては、角地なので💦地盤が緩いとかもありえるかと思います💦

• 6月28日
  • rara

rara

ありがとうございます😊
    たしかにマイホームでかかるものはありますよね💦
    不動産されてるんですね!!
    同じ果樹園から土地改良して分譲地になるんですがなんででしょう😭

• 6月28日
なぁぁ

うちは建てる前は私の実家に住んでて子供が3歳ぐらいと大きくなってきたしちょーど、旦那の実家の近くに旦那とこの土地があったので建てようかなぁって感じで知り合いの大工さんに相談したらアパートや賃貸を借りるより土地があるなら建てた方がいい!と聞いて決断しました🙋‍♀️
同じ支払いをするくらいなら建てたほうがいいと思います!

• rara

rara

そうですよね、同じ支払いをするならですよね😭

• 6月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちは平屋で支払いは月6万なので6万払うならマイホーム建てたほうがほんと良かったって思います😄
    地域で値段とか色々違うと思いますが💦

• 6月28日
  • rara

rara

平屋ですか❤︎
    土地があるとお家も安いですよねー😭

• 6月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

旦那も私も実家が二階建てなので老後の事を考えると二階建ては絶対したくないって思ってたので🤣
    平屋にしました🙋‍♀️ 確かに土地代がない分安く済んだので良かったです😄

• 6月28日
はなこ

最近戸建てを購入しました!まだ出来てないので住んでませんが😂
きっかけは総合的に満足する家が見つかったからですかね🤔
私が二人目の育休中に引っ越せたらいいなと思ってたので、時期的にもちょうどよかったです🙆
我が家も、主人の奨学金と車のローンがありますが、車のローンは家のローンが始まるまでに一括で返す予定です!借金は少ない方がいいですからね(笑)
上の方同様、土地の価格が気になるので確認した方がいいかもですね😣私も安い土地見つけたんですが、事故物件のところで安くなってたので😣

• rara

rara

育休中に引っ越しだと家の中もゆっくり片付けられてよさそうですよね〜❤︎
    私も前倒しで少しずつローンは払いたいです😭😭

• 6月28日
どらねこ

マイホーム建てました!!
アパートに住んでいて下の住人に意地悪されていたので、子供が大きくなってうるさくなる前に建てました。

足音とか気にせず生活できるし、何より静かなところに建てたので凄く住みやすいです。

あと、光熱費が安くなりました✨

• rara

rara

アパートだとご近所さん気になりますよね💦
    うちは逆に隣のお部屋がうるさくて、育児で寝不足の時ほんとイライラしてました😭
    住みやすいお家いいですね💦

• 6月28日
Emily

デメリットは田んぼの近くだとカラスも虫も多くてめちゃくちゃ後悔してます(笑)

• rara

rara

田んぼの近くは大変そうですね💦勉強になりました!

• 6月28日
Nao☆ミ

戸建て購入です🏘️😊

①1人目が産まれてから、子供の洋服やオモチャや増えていき手狭になったこと😵
②家賃がもったいなくて、早くローン組んで、どんどん返済していきたかったこと👛
③小学生になるまでに引っ越ししたかった🏘️(学区変わると転校とか大変そうだから)
④共働きなので実家のそばに帰りたい←旦那の激務で私が疲れてしまったためです💦

…が理由で探し始めました😊
メリットは子供が騒いでも気にしないで良くなったこと✨収納が増えたこと✨プールやバーベキューなど出来るようになり子供が楽しそうなこと✨です😊

デメリットは固定資産税が高いなぁと思うことぐらいです😅

• rara

rara

子供の荷物で手狭になりますよね💦
    やはりマイホームは快適ですよね❤︎

• 6月28日
ぴぴ

最近たてました^_^
こどもが幼稚園になる前にたてたいなぁとおもってました!
市内の人気地域のところです。
前住んでいたところは町で、幼稚園なかったので、、
やはり便利でメリットしかないですね❤️

田舎で周りに賃貸アパートが一切ない所に住んでるため
賃貸という事すら考えれませんでした😂

持ち家の戸建てしかない地域なので💦
だからここに住むなら家建てるしかない!という感じです😂

でも車で5分もいけば街に出るし店も沢山あります!かなりド田舎ではないです!
街よりのどかな田舎に田舎に住みたかったので私たちには合ってると思ってます😊

羽ボーダー

メリットは、子供が走り回っても、ギャーギャー騒いでも気にしなくて良い‼️注文住宅なので好きな設備がつけられた‼️
デメリットはやはり固定資産税や将来的に修繕費と野良猫(笑)
でも建てた一番のきっかけは、老後に家賃がいらないこと‼️固定資産税もその頃には微々たるもんでしょうから☺️なけなしの年金で家賃は払えないと思いました。

ななみ

希望の場所に土地がなく建売なのですが…

もともとアパートを出たかったので賃貸と並行して探してたのですが望む立地に望む広さの部屋があまりなく😅あっても家賃が馬鹿高く戸建買うのと変わらなかったからです。
結果としてオール電化になったのもあって光熱費がかなり抑えられたのと駐車場代かからないのとでアパートの頃と家賃(駐車場込み)+電気ガス金額とローン+電気の額に差がありません😃