※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@おまつ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が鼻のつまりや苦しそうな症状が出ています。小児科を受診した方がいいでしょうか?原因は何か心配です。

生後0ヶ月の娘です。
一昨日くらいから鼻のつまりがあり、呼吸する度ピーピーいったり、苦しそうです。
めやにも出ていて、鼻水は黄色なのですが、小児科を受診した方がいいですか??
熱はなく、おっぱいもミルクもよく飲み、ぐったりした感じはありません。
原因とすると何なのでしょう(T_T)

コメント

AI.com

熱もないならあたしなら耳鼻科にいきます☆
変に小児科でもらってもいやですし。。。

AI.com

今は気温の変化が激しかったりで鼻水も出るみたいです。
ただ鼻水が黄色いのはウイルスと戦ったあとの残骸だときいたことがあります。

  • @おまつ

    @おまつ

    ウイルスと戦った残骸なのですね!
    まだ元気なので、様子を見ることにします。
    コメントありがとうございました◡̈*

    • 3月21日
ちゃあぁあさん

わたしも、ついこないだ娘が同じ
症状でした(>_<)
小児科で診てもらいましたが、
目薬と鼻水を止める薬はないからと
痰が出やすくきりやすくなるシロップを
もらったくらいでした(>_<)。
熱もなく、食欲もあるのであれば
受診しなくてもいい気はします💦
上の方も書かれていますが、黄色い鼻水は
ウイルスの死骸で、しっかり戦っている
証拠だから免疫がついてきてる証拠だと
言っておられました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
鼻水を吸ってあげたり、頭元を高くして
あげたりして下さい♡お大事に!!

  • @おまつ

    @おまつ

    めちゃくちゃ心配ですよね(T_T)
    食欲もあり元気なので
    もう少し様子を見ることにします!
    コメントありがとうございました◡̈*

    • 3月21日
Nnappe

うちの子も退院後から 鼻ぐずぐずでおっぱい吸うにもとても苦しそうだったり、くしゃみと一緒に青っ鼻が出たりしてました😅
1週間健診で聞いてみたら、新生児が鼻をフガフガさせているのはよくあることで、器官が未完成だからなので、チアノーゼが見られたりしなければしばらく様子見てみて と言われました😃免疫があるので風邪ひくことはまずないとも言われました😃
おっぱい飲んだ後、少し長めに抱っこしてから寝かせたりするといいかもしれません
うちの子は生後3週間目、最近 鼻のぐずぐずが治まりつつあるような気がします!

  • @おまつ

    @おまつ

    生まれたばかりの子って免疫ありますもんね!

    回答ありがとうございました(๑° ꒳ °๑)

    • 3月24日
かんちゃんママ

この寒暖の激しい気候なので、鼻水が出ても仕方ないのかもしれませんね!たぶんウチの近くの耳鼻科行っても鼻を吸ってあげろと言われるだけです… その先生は極論過ぎで「口で吸ってあげろ」と耳タコ状態…😓 赤ちゃんは中耳炎になりやすいので、どんな形であれちゃんと吸ってあげたほうがいいですよ〜

  • @おまつ

    @おまつ

    なるほど!気温のせいもあるんですねー。
    ちゃんと吸ってあげます!
    回答ありがとうございました(๑° ꒳ °๑)

    • 3月24日