※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこや揺れないと寝ない。夜は抱っこで寝かしつけ。赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪い。2人目のことは考えられない。寝かしつけの方法に悩んでいます。

ずっと抱っこユラユラ、抱っこ紐、ハイローチェアのゆらゆら(ネムリラ)でしかお昼寝してくれないんですが、(しても30分)やっぱり揺れぐせってついてしまうんですかね?
ごく稀に夜の寝かしつけでトントンで寝てくれますが、夜の寝かしつけも基本抱っこスクワットです😅
同じような寝かしつけ方法で、急にセルフねんねしてくれるようになった方はいますか?

新生児の時から、重い、よく泣く、寝ないの三重苦で未だに子育て苦痛ばかりで楽しめません……
泣き声なんて、新生児の時は新生児と思えないような大きな声で、4ヶ月の今もよく泣くねー、元気だねー、と嫌味なのかよく驚かれます。
泣かない、よく寝る赤ちゃんだったらそりゃ2人目欲しいと思えるだろうけど、しんどすぎてもう絶対2人目なんて考えられません。

愚痴ってしまいましたが😅、ねんねが上手になってくれるだけでだいぶ体力的にも精神的にも楽になれると思うので……希望が欲しいです😢
抱っこ紐で寝かしつけた時、布団に下ろすとすぐ起きてギャン泣きなので抱っこ紐したまま寝かしてるのも体勢が心配です。

コメント

ちえちま

生後3ヶ月くらいから指しゃぶりで寝るようになりました!
眠りやすくするためにスケジュールなどは気をつけるようにしました。活動時間を1時間半から2時間くらいにしたり。
あとは、足の裏がさらっとして暖かくなり始めたらねむくなってあきたサインなので興奮する遊びはせずに寝かせておくなど。
今は昼間は寝かしつけせずに一人で寝てくれます。夜も機嫌がいいと一人で寝てくれます。