※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の起床や授乳の時間、寝るときの対応についてアドバイスをお願いします。

あと1週間ほどで生後4ヶ月になる子を育ててます。

生後4ヶ月、と検索すると生活リズムをつけてる方がたくさんいるのでつけさせた方がいいのかどうなんだろうな、と。

今のところ、朝はカーテン開けて明るくして
お風呂はだいたい20時から20時半の間に入れて
その後、授乳+ミルク(お風呂後だけミルク足してます)飲ませて就寝(21時前後)
という流れは意識してます。

朝とかは寝ていても決まった時間に起こした方がいいんでしょうか?
日中の授乳の時間とか決めたりなど…
あと寝る時はセルフねんねさせた方がいいのか…
質問ばかりで申し訳ないですが、どうなんでしょうか?💦

コメント

yun

起こす、というよりは同じ時間にカーテン開けて歩くしたり、お風呂上がりはパジャマとして朝は普段着として、同じような服でも着替えさせたりしました😊

セルフねんねは夜ですか?

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます(´;ω;`)

    着替えもした方がいいんですね…!!
    最近は汗かくので着替えさせたりしてましたが、暑くない日はそのままの服にしてました💦

    日中は時々セルフねんねしてくれるんですけど、
    夜も出来るようにした方がいいのかなーと思ってて💦

    • 6月28日
  • yun

    yun

    パジャマとして同じロンパースでも区別をつけた方がいいです😊

    夜は寝かしつけですかね?💤

    • 6月28日
  • ぽん52

    ぽん52

    分かりました( ^ω^ )
    やってみます!!

    夜は基本は寝かしつけです!
    たまーにミルクの途中で力尽きたりとか、寝そうだなって時はぷちセルフねんねさせてます笑

    • 6月28日
🍤

わたしは時間は特にすごく意識
している感じではないんですが
4ヶ月はいって自然と眠くなる時間が
決まってきたな〜とおもいます(^^)
朝起きる時間、お昼寝の時間、
夜寝る時間はもう固定でリズム
つくようになりました!
授乳は特に時間きにせず、子供が
欲しがったらあげています🍼
セルフねんねは、うちの子は全然
していないので寝かしつけです☺️

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます(´;ω;`)

    子供じたいが時間分かってきたんですかね?すごい!
    授乳は時間気にせずあげようと思います( ^ω^ )!
    そうなんですね!もう少ししたらしてみようかと思います!

    • 6月28日
  • 🍤

    🍤

    わたしももう少ししたら
    セルフねんね挑戦してみようと
    思います!頑張りましょう☺️👌

    • 6月28日
  • ぽん52

    ぽん52

    ゆるーーくやってみようかと( ^ω^ )
    頑張りましょう!!
    丁寧にありがとうございました!

    • 6月28日
krmama🍎🍏🍎

朝は日によりますが8時には起こしてました💦
朝カーテンと顔拭いて着替えてお風呂は6時から7時には入れるようにしてました😊

我が家は寝ぐずりがひどくなかなかセルフねんねとはいきませんが3ヶ月くらいから横でトントンして8ヶ月くらいから横にいたら寝てくれるようになりました😂

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます(´;ω;`)

    起こしてたんですね(`・ω・´)
    やはり着替えした方がいいんですね💦

    すごい、そうなんですね!
    ゆるーーくやってみようかな…(´・ω・`)

    • 6月28日