※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお昼寝をしないので、どうすれば良いか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

生後5ヶ月の男の子です!
朝寝はするのですがお昼寝はなかなかしなくてどーしたら寝てくれるかなって思ってます!
いい方法があれば教えていただきたいです☺️

コメント

ろーりー

授乳で寝落ちはしませんか?
あとは、足触ってみて暖かかったら(+うちの子は眠いと目をこすります)抱っこユラユラして寝かせてしまいます!泣いてなくても抱っこユラユラしてると寝ます。笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

授乳して寝落ちしなかったですすぐ目がぱっちりになって暴れてるってかんじです!
    試しに抱っこユラユラしてみたいと思います☺️

• 6月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

お昼寝とかしなくても大丈夫とかってあるんですかね?

• 6月28日
  • ろーりー

ろーりー

もちろん大丈夫だとは思いますが、お昼寝した方が集中力があがるとか、きちんと夜寝るとか、良い効果があるのは確かですよね。
    まだ5ヶ月ならお昼寝させてあげた方が良いと思うので、お子さんが入眠できる方法が見つかるといいですね。
    ちなみにうちはタオルやおくるみでぐるぐる巻いてから抱っこユラユラすると寝て置ける確率が上がります!

• 6月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!
    30分ほど前に授乳して寝落ちして今寝てくれてます☺️
    頑張って見つけて息子にあった寝かせ方をしてあげたいです!
    ぐるぐる巻きというのはどんな感じでしょうか?

• 6月28日
  • ろーりー

ろーりー

それは良かったです!
    バスタオルやおくるみを広げてその上に置き、ぐるぐる巻く(海苔巻きみたいに。笑)です。
    おひな巻きとかはうまくできなくて、、、なので、ただ適当に巻くだけです。笑
    包まれてる感が安心するようですよ〜!

• 6月28日
  • ろーりー

ろーりー

あ!海苔巻きといっても本人を転がして巻くのではなく、タオル側を巻いてくださいね。じゃないと本人目が回ると思うので。笑

• 6月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いつ起きるかヒヤヒヤしてますけど😂
    なるほど!試しにやってみたいと思います!

• 6月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

了解です!ありがとうございます!

• 6月28日
ほたる

こんにちは😃
ぐずって寝れない感じでしょうか?
遊びたくて寝ない感じでしょうか?

私の息子はねんねするのが最初から下手でいまだに試行錯誤して寝かせています。最近は1人ねんねの練習しています🙂

最近定着してきた流れを載せておきますね。

・体力を使うような遊びをする
・暗い寝室に連れていく
・落ち着いた遊びをする
・おっぱい吸わせて眠気を誘う(ホワイトノイズを流す)
・むにゃむにゃしてきたら退室して様子を見る

な感じです。
本当に寝て欲しい時は
・添い乳をするか(なるべくやりたくない)
・エルゴでゆらゆらして寝落ちさせて、そのまま寝かせる

機嫌良かったら睡眠時間が長かろうと短かかろうとまぁいっかー(*´∇`*)と思っています笑

• ほたる

ほたる

だっこゆらゆらで最初寝かし付けしてたのですが、体重が重くなってきたので最近だと「座ってだっこ+ゆらゆら+トントン+おっぱい」な感じです‼️

• 6月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

回答ありがとうございます!
    ぐずってはなくて一人で暴れてて寝る気配がないって感じです!
    参考にさせていただきます😊
    立って抱っこユラユラは体重重いと辛いですよね😱
    お昼寝しなくても大丈夫ですかね?

• 6月28日
  • ほたる

ほたる

腰をやっちゃったときにこどもが立ってゆらゆらを要求したときは地獄でした…

なるほど!視野が広がって興味がたくさんあって楽しいんでしょうね🙂🎵
    最初私は「何時間寝させなきゃ!」とかスケジュール気にしてたのですが、「もう寝ないときゃあ寝ねぇ!」と割りきって、その時のこどもの雰囲気を見て、寝させたり、寝かせなかったりと臨機応変にするようにしました(*´∇`*)
    その子が機嫌が良いなら私は昼寝無理にさせなくても良いかなー、と思います🙂🎵
    ぐずるなら寝かし付けます🙂

• 6月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

それは辛かったですね😱
    キョロキョロしたり自分の足を持ったりしてますね😊
    気にしますよね💦機嫌よく遊んでたと思ったら泣き出しました😭

• 6月28日
  • ほたる

ほたる

寝かし付けは今後の事も考えて、楽な姿勢をおすすめします…‼️

うちの子、むっちむちなのでまだ足持ったことないんですよー笑
    持つ姿は可愛いんでしょうね🎵

あらあら🙂
    ご飯、気温、おむつとか思い当たることがなければ、夕寝ですかねー(*´∇`*)
    うちのこも今ぐずりだしたので夕寝の準備中ですー🎵

• 6月28日
ママリさん

お昼ねしなかったら、夜よく寝るのでは?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうだったらいいなと思ってます☺️

• 6月28日
MaiMai

うちはもう2ヶ月とか3ヶ月頃から昼間寝かしつけられるのが嫌いな子で勝手に寝落ちするのをいつも見守ってる感じです😅

いつも眠いと泣いて暴れて寝落ちするんですが無理に寝かしつけようとしても全然寝ようとしないので息子のしたいようにさせてます!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね😰最近になってお昼寝しなくなって1人で遊んでるかぐずってるかのどっちかです!
    息子も眠いと泣いて暴れるんですけど寝落ちまではせず抱っこして寝かせてます、時々授乳してる時に寝ちゃいます

• 6月28日