※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

統合失調症の義母と同居してます。夜のことがありモヤモヤしながら部屋…

続いて愚痴すみません。
統合失調症の義母と同居してます。夜のことがありモヤモヤしながら部屋にいたら、(旦那と子供は寝ています。)義母が部屋にきて「ご飯まだ食べないの?」ってきました。いつも朝昼兼用で旦那が作ってくれます。起こすのもめんどくさかったので、台所に行き味噌汁の残りと豆腐と冷凍のレバーを出しました。(食べれる量です)そしたら、子供(病気で出てくるので私達は会話も見えもしません。)のために豆腐を残そうとします。良くあることなんですが、今日は余計にイライラ。「せっかく作ったのに」っていったら「豆腐は切っただけ」要するに全部手作りじゃないということを言われました。イライラしてるところにこれで+でイライラ。途中なんとか落ち着いて「お婆ちゃんに喜んでほしいから」的なことを言ってようやく食べ出しました。もちろん、私の話は全無視。
年の差結婚なんで、義母といえどお婆ちゃんです。私のお爺ちゃんと年齢も変わりません。薬も飲んでるけど飲み始めは発症数年後、年齢のせいでこれ以上きつい薬は出せないそうです。病気のせいなのか性格なのか自分都合なところもあるし、人の話は聞かないし、あぁしんどい。分かった上での同居なのでどうすることも出来ないし。旦那は最後の親孝行って言うし。私自身の保険の積み立て下ろして子供と二人で暮らすって言ったら鼻で笑われるし。(実家も実家で泊まったりするけど、いろいろと居心地よくないです。旦那も知ってます。)旦那は良い旦那です。旦那じゃなかったらもう離婚してますね。家は出たいが離婚は考えません。
あぁストレス発散なんて何回やっても足りません。発散して溜まっての繰り返し。書き始めたら止まらない。まだまだ、言いたいことたくさんあるのに。これが昨日の夜から今日の昼までの愚痴です。
長文なうえ文章ぐちゃぐちゃですみません。
少し落ち着きました。

コメント

ねっこ

大丈夫ですか?
統合失調症の家族がいると大変ですよね。うちは夫が統合失調症です。

• なつ

なつ

ありがとうございます。気分転換にドライブ行って来ました☺️
    それでも、帰ってきてから何か言ってましたけど💦
    私はまだ実 家に帰るって最終手段がありますけど、家族だと本当に大変ですよね。子供が生まれる前はまだ、我慢できたんですけど、子供が生まれてからは爆発する感覚が短くなってきました。ねっこさんもお子さん小さいしお疲れですよね。でも、初めて身内に統合失調症がいる方と関われて変な言い方ですが安心しました。うつ病の人は周りに多いですが統合失調症の人は中々おらず周りに愚痴っても何かスッキリしないし旦那に愚痴っても「俺はどうしたらいい?」って答えのでない返答されるときもあるし、病気のことを分かってる方に返信していただいて何かスッキリしました。

• 6月28日