※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

妊娠後、友達との関係が変わり、旦那の楽しみに虚無感を感じています。子育てや夫婦関係に不安を感じています。

皆さん教えてください。妊娠してから、友達関係どうなりましたか?妊娠前はよく会社や学生の頃の友達や趣味のコミュニティの人と男女問わずごはんによく行って人と話すことが好きでした。結婚して、妊娠してからはつわりで体調も思わしくなく、仕事も休職したりと家で安静に寝ていることがほとんどになってしまいました。結婚して妊娠したら、もちろん今までの友達も少しずつ関係が変わってきて、会わなくなるのもわかります。私自身もそこまで会いたいと思わなくなりましたが、旦那は会社の飲み会や友達との予定をよく入れていて、その予定を聞くたびに私は日々何が楽しいんだろう....と虚無感に襲われます。赤ちゃんが生まれてくることはとても楽しみですし、出産準備期間色々調べるのは好きです。けれど、この先、外の世界の人と関わることが減って、旦那は楽しみが外にもあって。子育てして、旦那の仕事の帰りや飲み会が終わるのを家で待って、旦那のことがどんどんイライラしたり、独身の頃の気持ちも薄れていったり、羨ましいと思ってしまう自分がいて、夫婦仲良くやっていけるか不安です。この先幸せのかな....と思ってしまいました。こんなこと思ってはいけないのに。とりとめない気持ちを綴ってすみません。話せる人がいなかったので吐き出しました。

コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私も妊娠してから付き合う友達変わりました。
運良く仲よかった友達ひとりと同じ年に産まれた事もあり
その子とは仲良くしてます!
でもまだ独身の子や子供がいない子とは
関係が薄れてきました😅✔️
子供が産まれてからでもママ友が
自然と出来ていけばいっかな〜なんて
思ってます◟̽◞̽  ༘✸
きっと友達も気を遣っての事だと思うので
私は気にしてません!
たまに独身に戻りたいと私も思いますよ、、、😵💦

ゆきにゃん

人それぞれだと思います。
けど、妊娠したら行動範囲は限られてくると思います。
今までアクティブに動けたけど赤ちゃんがいればそれは出来ないので、友だちと会ってもずっとはショッピングは出来ないですし、直ぐ椅子に座りたい!ってなりますし。

でも、私もつわりが終わりやっと食べれるようになり友人たちと頻繁に会いましたが、相手も気遣ってくれますし有難いです。
反対に自分が妊婦の友人と会うなら気遣いますよね?

思い切ってお友達に連絡してランチなどしてみると良いですよ?
私はつわり中は職場と実の両親や夫の両親。夫としか会話をしてなかったから、友人たちと久しぶりに会ったら楽しくて仕方ありませんでしたしリフレッシュ出来ました。

今はホルモンバランス崩れていますし、不安やイライラもしやすいと思いますが、きっと大丈夫👌だと思います。

発想の転換をしてポジティブいきましょう!

男性は所詮、産まれて顔を見て自分に似てると認識しないと父親になれないらしいです

なので、私も夫を赤ちゃん産まれるまでは自由にさせています。
産まれたらそうはいかないぞ〜と思いながら(笑)

おだんご

私は変わらず飲みに出かけてます!
もちろん飲まないですが😨笑
地元から引っ越してしまったので機会は減ってしまいましたが、実家に帰るときは前の職場の人に連絡とって飲みに行ったりしてます😍ただ、居酒屋とかなのでタバコとかはちょっと気になりますが、短時間なので😣
逆に生まれてない今しか、そういう所に行けないので体調が良ければ行ったらどうかなーと思います✨
久々すぎてわざわざ誘って行くのも面倒くさいなぁと思うときもありますが、いざ行ったらやっぱり楽しいですし、気分転換にもなります!

仲良い友達はそのままです。 家に遊びに来てもらったりしてますよ。 独身の時みたいには遊びに出れないけど、友達には会うことはできますよ。

ひーくんママ

私も妊娠して、子供が出来てから会う友達は減りましたが家に遊びにきてもらったり、頻度は減りますが会えてますよ😊
育児してても寝る時間が欲しいので旦那の事はあまり考えなくなってしまってます😂

マママ

よくわかります!
コンタさんだけじゃないですよ。
世の中のママはほとんど同じ気持ちです。
まだ21週とかなら、体も動くしねー。
私の場合は37歳で出産だったので、お腹の子がちゃんと生まれてくれるか心配で。
どちらかというとあまり人に会わなかったかな。

でも、安定期に入ったらマタニティスイミングに通いました。
幸い車で15分くらいのところにあったので、週2回くらい行ってましたよ。
先輩の話も聞けるし、お産の話も聞けるし、同じくらいの妊婦さんの話も聞けるし😊

旦那さんは、お子さんが歩き始めたりすると変わると思いますよ。
一緒に散歩したり出来るようになれば、意外と家にいてくれるようになると思います。

今は一日一日が長くて、不安とか心配ごとで頭がいっぱいになるけど、その分幸せに感じることも多くなります。
不安や不満が減ることはないですけどねw

同じ境遇の人じゃないと、気持ちはわかってもらえない。

ママリでもママ友募集してる人いるし、近場で仲良くなったらお茶とか行って、今までにはなかった世界を広げてみる良い機会にしてみては(^^)

私もサイトで仲良くなったママ友とLINEしたり遊びに行ったりしてますよ。

かまぼこ

コメントありがとうございます。皆さんのコメントで少し元気がでました。わたしだけじゃないんだな、みんな感じていることで、日々過ごしているんだなと改めてここにいるママさんを尊敬します。前向きになれるよう、工夫しながら毎日過ごして行きたいと思います!🍉✨ありがとうございました。