※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

19週5日で子宮収縮による痛みがあり、病院で診断を受けました。子宮頸管は4ミリで、自宅安静が必要とのこと。同じ経験の方の情報を求めています。

20週頃での子宮収縮について
一昨日、19週5日で仕事帰りに突然お腹が締め付けられる痛みがあり、間隔がどんどん短くなって1分に1回ぐらい激痛を感じ、病院に駆け込みました。
先生も確かにお腹が張っているとの診断で、そのまま入院になりました。
その日の明け方5時ぐらいまでは2分おきの張りと痛みが続き、その後は間隔が空いて6時以降は痛みも起こらなくなりました。
先生からは19週や20週ではあまりこんなに子宮収縮がある人は居ないと言われ、原因も不明なので1週間は仕事を休んで安静にと言われました。
万が一破水したら流産になってしまう可能性も高いと…。
子宮頸管の長さは4ミリあり、子宮口も閉じているので、自宅安静でという判断でした。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、情報いただけると嬉しいです。

コメント

まゆ

上の子のときは妊娠初期に出血あり、切迫流産→張りも多く子宮けいかんも短めで切迫早産→破水し早産
下の子は前置胎盤と、子宮けいかん短めで切迫流産→切迫早産→途中で正常になり普通分娩でした

二人とも妊娠初期~臨月頃までとにかく張ってました
ただ子宮口はしっかり閉じてるからそこまで危険な状態でもなくてとにかく安静にしてましたね
でも、安静にしてても、張り止め飲んでも張るんですよね~
原因なくても張りやすい体質なんじゃないでしょうか

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます!
    お一人目は早産ということですが、お子さん二人共切迫流産から無事に出産されているということで、少し安心しました😖
    とにかく、赤ちゃん第一で安静を続けるしかないですよね。
    無理しないことを頑張ります💦

• 6月28日
  • まゆ

まゆ

早産といっても36w4で、赤ちゃんも大きめだったので全く問題なかったんです。
    36wで切迫解除になり動き始めたら、破水してしまって産まれてきました。
    切迫解除になっても安静にしておけば良かったなと思っています。
    無事産まれるまで心配ですよね。
    無理なさらずにゆっくり過ごしてください。

• 6月29日
  • ぷう

ぷう

なんとか少なくとも36週まではお腹に居てもらえるよう祈りながら、過ごしたいと思います。
    経験談を詳しく聞けて、少し気持ちが楽になりました😌ありがとうございます。

• 6月29日