※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
お仕事

仕事に行くか迷っています。娘が病気でお休み中で、出社するか悩んでいます。上司ではなく営業マンと連絡を取ったため、判断が難しいです。どう連絡すればよいか教えてください。

今日仕事に行くか迷っています。
みなさんならどうしますか?

今週火曜から娘がヘルパンギーナでお休みさせていただいてます。
昨日も欠勤の連絡をし、電話を取ったのは営業マンのかたです。
ヘルパンギーナと伝えると「うちの娘も昔かかった、アレ大変だよね」と共感してくださいました。
本日はお休みさせていただきますが、明日は母が仕事休みなので見てもらえるため出社できそうですと伝えると「こっち(私の担当している仕事)は大丈夫だから無理しないで。」
と言ってくださいました。

2月にパートとして入社し、子育てに理解のある職場ですが、今月頭にも娘が風邪を引き一週間お休みして今週も…なので正直罪悪感があります。
電話を取ったのが上司ならまだしも、営業マンのかたなので正直出社するか否かの判断がしづらいです😅

どちらにしろあとで電話をするのですが、その営業マンが電話をとる確率も高くどう連絡すればかどが立たないか等悩んでしまいます💦

みなさんなら出社しますか?
お言葉に甘えますか?
また、出社する場合の連絡はどう言えばかどが立たないか教えていただけると幸いです😭

コメント

yang

理解のある方がいらっしゃって、よい職場ですね☺️

おやすみしてもよいかと思いますが、お母さまが見ててくださっているのであれば、出社したほうが働くほうとしては気が楽ですよね💦

電話でもし営業の方が出た場合は、
お気遣いほんとうにありがとうございました。出社する(またはおやすみをいただく)ことにいたしましたので、〇〇さん(上司)に代わっていただけますか?とお話しし、上司と直接お話しする。

上司の方が直接出られた場合は、営業の〇〇さんがすごく気遣ってくださいまして…と伝えた上で、出社する(またはおやすみする)ことを伝える

といった感じならカドもたたないかなと思いました。
娘さんはやく元気になるといいですね😢