※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

1歳の誕生日にMR、1ヶ月後に水痘、MRの2ヶ月後におたふくの予防接種を単独で受ける予定ですが、同時接種が良いか悩んでいます。おたふくは1歳ですぐに打つ方が髄膜炎にかかりにくいとされており、1歳2ヶ月での接種が遅いか迷っています。

まだ先ですが、1歳の誕生日にMR、その1ヶ月後に水痘、MRの2ヶ月後におたふくの予防接種を生ワクチンで副反応が怖いのでそれぞのれ単独で接種するつもりですが同時接種の方が良いでしょうか💦?
甥っ子が同時接種後1週間程高熱を出してから別人のようになって急に言葉も出なくなり目線も合わなくなり約2年後に診断名が知的を伴う自閉症とされました💦
予防接種前は発語も普通よりも多く隠れんぼのルールも理解して一緒に遊べていた子だけに、予防接種が原因て事もあるのではないか?と思っています💦
上記の理由があるので単独接種希望なのですが、おたふくは1歳すぐに打った方が無能性髄膜炎?にかかりにくいと書いてあったので1歳2ヶ月では遅いかな💦?と迷っています😰
質問まとめます。↓
①MR、水痘、おたふくは同時接種と単独接種どちらにしましたか?
②1歳何ヶ月でそれぞれの予防接種うけましたか?

です。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

年子👧mama

①出来る予防接種はすべて同時接種をしています。
②MR、おたふく、水痘1回目を1歳0ヶ月、水痘2回目を1歳6ヶ月でやりました。

おたふくは、早い方が無菌性髄膜炎になりにくいかもしれませんが、1歳2ヶ月でやったからといって、大きく影響はないとは思いますが…🤔
私は同時接種でも単独接種でも副反応が起きるときは、起きるので同時に出来るものは、済ませてしまうおうという考えです。
ただ甥っ子さんのことがあるとご心配になりますよね😣
甥っ子さんは、副反応との関連については、医師から何と言われているんですか?🤔

• 年子👧mama

年子👧mama

同時接種にするかしないかは、ママりんさんの考え方で良いと思いますよ☺️
    甥っ子さんは、予防接種の直接の副反応というより、高熱が原因のような気もしますね😣

• 6月27日
  • ママりん

ママりん

ご回答有難うございます😊✨参考にさせて頂きます!
    甥っ子なので親の気持ちを思うとなかなか聞けなかったので医師からは何と言われたのかは分からずです💦ただ予防接種後の翌日から1週間の高熱なので色々考えてはしまいます💦
    何冊も本を見ても因果関係は無い派、因果関係がある派の医師がいるので実際のところ不明なので色々考えてしまいますね💦

• 6月28日
すず

①全部同時接種しました👏
②1歳になった2週間後くらいにうちました💉

副反応何も無かったですが、その話を聞いて別々にうてば良かった😭😭と不安になってしまいました😭怖いですね、、、、

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます😊✨
    参考にさせて頂きます😊✨
    んー、何とも言えないですよね、別々に打つリスクもあるでしょうし💦
    予防接種、一応全て受けさせるつもりではいますが、その度に色々考えてしまいます😅

• 6月28日
ちっち

①MR、水痘、おたふくを同時に
②一歳すぐに同時接種、そこから1ヶ月後に0歳時の追加接種2回目、その3か月後?位の最短で水痘二回目を受けたと思います

医療の資格があり、医薬品の研究開発をしていた私からすると、申し訳ないのですが自閉症はワクチンが原因ではないと思います。
以前話せていた子が、急に話せなくなり、出来ていたことが出来なくなる。というのは、自閉症の特徴ですし、もし余りにもその特徴が顕著なら、高熱で脳へのダメージがあり、自閉症ではない他の原因があるかもしれません。
当時の動画等は残っていませんか?その動画を医師にみせ、納得のいく診断と治療をされるのがいいかと思います。

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます😊参考にさせて頂きます✨
    そうですよね💦ワクチンが原因では無いと長い医学の歴史の中で立証されていますもんね💦
    高熱で脳がダメージを受けたのは確実だとは思います、本当にそれまでは、笑顔で言葉のキャッチボールも出来て、どんどん言葉も覚えて、ボール遊びや鬼ごっこ、かくれんぼ等も理解して活発に普通の子らしく遊んでいただけに、何故???高熱は何が原因だったのか、、、と考えてしまうばかりです。
    甥っ子なので親の気持ちを思うとあまり口も出せず医師とのやりとりに関しては分かりません。が、おそらく親も当時の普通だった動画、高熱後のボーっとしたさま、あんなに会話出来ていたのに呼びかけにも無反応になり、目も合わす事が出来なくなり一点しか見つめずまるで廃人のように別人になってしまった動画は見せているとは思います。その結果今は療育に通っています。

• 6月28日
ママリ

①単独接種してます
②1歳1ヶ月MR、1歳2ヶ月水痘、1歳3ヶ月おたふく(予定)

私の息子がお世話になっている小児科の先生は生ワクチンは単独接種で!という考えらしいので、特に考えず先生の考えに従って単独接種でお願いしています。
ちなみに1歳0ヶ月でヒブと肺炎球菌(だったかな?)を同時接種し、その2週間後にMRでした。これも先生の考えに従ってです。
でも、周りは同時接種の子が多いですし、特に問題なさそうですが、気になるなら単独接種でも遅くないと思います(^^)
ただ、うちの子は保育園に行ってないのであまり病気を貰うことがありませんが、もし保育園に行ってたら私なら同時接種していたと思います!
やはり保育園に行っている友達の子とかよく病気を貰っているイメージなので…

moony mama

息子のお世話になる小児科は、2本ずつしか同時接種してくれませんが。可能なものは、すべて同時接種にしてました。
幸い、予防接種での発熱なども一度もありません。

甥っ子さんの件があるので怖いとは思いますが、お医者様からの診断は予防接種が関係しているというお話なのでしょうか?
たまたま、予防接種のタイミングで体調を崩したという子ど考えられませんか?

🍮

随分前の投稿ですが、お話ししたくてコメントさせていただきます🙇‍♀️
予防接種と自閉症について最近調べていたので気になってしまって💦海外で裁判が起こっているとか、昔は珍しい病気だったのにワクチンが多くなったここ何十年で増えているとか、、どこまで本当か分かりませんが怖くなってしまって😭
その後、ママりんさんは同時摂取されていますか?