※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

2人目を3学年差で産み、早く働く方が現実的です。保育園に入れるタイミングが早く、働き始められる時期も早いため。

息子はもうすぐ2歳。
お金がほしいので、2人目を産んで、早く働きたいです。

今後の計画として、どちらの方が現実的だと思いますか?
理由もあれば教えてください。

①2人目を2学年差で産む。
(今月妊活成功したら、2学年差間に合う)。
2人目、3歳で幼稚園入園してから、働く。

=働くのは2023年4月~

〇メリット 幼稚園なので確実に入れる。
▲デメリット 働けるのは4年後。

②2人目を3学年差で産む。
1人目、3歳で幼稚園入園。
同じタイミングで4月、2人目、保育園の0歳児クラスに入れる。

=働くのは2020年4月~

〇メリット 早く働き始められる。
▲デメリット 休職中で保育園に申し込むので、落ちる可能性大。

コメント

yoshi◎

今すぐにお金が欲しいのなら、
認可外保育所に一時的に預けて働く。
そうすれば、加点ポイントもつくので認証や認可に入り易くなりますよ。
あとは、保育ママさんも範囲に入れる。

二人目は年齢差よりも、金銭的問題が解決してから考えてはどうでしょうか。
そんなお金にカツカツの状態で二人目…となるとお金が無くてイライラした精神状態になりませんか?

• みずたま

みずたま

アドバイスありがとうございます!

今すぐのお金というよりは、ゆくゆくはもう少しお金にゆとりのある生活がしたいという感じです。
    言葉不足でした💦

確かに精神状態がよくないのはダメですね!
    焦らず、冷静に考えようと思いました。

加点ポイントの事も知らなかったので、勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 6月27日
EHまま

私も同じ感じです。
早いうちに2人目を産んでおきたいなーって感じなので、来月から妊活して今年中に妊娠できたらなーって思ってます。
私は27歳でお金貯まってから2人目となると30過ぎてしまいそうで、早いうちに産んでお金稼ごうって感じで居ます。
みずたまさんも、30代とかなら急いで2人目をーってなりそうですが、そうでなければお金を貯めてから2人目を作る方がいいんじゃないかなーと思います😐
0歳児保育に急いで入れて働くのもなんだか子供が可哀想な気もします😭

• みずたま

みずたま

同じように考えていらっしゃる方からの返信、嬉しいです!
    ありがとうございます!!
    emaままさんは2人目を幼稚園に入れてから働こうということですよね?

私は31歳なので、来年再来年には2人目産みたいです!
    確かに、1人目は家でみたのに、2人目は急いで保育園に入れるのも可哀想ですね…

あまり焦りすぎないように考えてみます😊

• 6月27日