※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

寝かしつけに抱っこが必要で、他の子はトントンですぐ寝るので焦っています。夜中は泣いても再度寝付けますが、風邪の影響もあり心配です。断乳後の甘えさせての寝かしつけは問題ないでしょうか。

断乳完了後の寝かしつけについて🙇‍♀️


2週間ほど前から断乳を開始し、もうおっぱいを見せても大丈夫なぐらいになりました。

断乳をするのが遅すぎたせいか、寝入る際に立って抱っこしてゆらゆらしないと寝てくれなくなりました。

本読んだりゆっくりな歌を歌ったりして寝る雰囲気を作っても無駄で、眠いと泣きながら抱っこポーズと隣の部屋を指さします
(立って抱っこしろの意)

座ったまま。寝たままぎゅーしようと言ってもまっっったく聞いてくれません。
寝たふり、そのまま抱っこしないもギャン泣きです。

これから先ずーーーっと抱っこで寝かしつけになってしまうのでしょうか。
どんどん重くなるだろうし不安です💦

周りもトントンすれば寝るという子ばかりなので焦ってしまいます。

ちなみに夜中起きたときは、少しふぇーんと泣きますが、腕枕で再度寝入ってくれます。

今風邪の治りかけで、泣かせすぎると痰がからんでオエッとなってかわいそうなのであまり泣かせられないのでそれもそれで悩みどころです。

今は断乳したばかりだし、スパルタ寝かしつけしないで抱っこで甘えさせてあげての寝かしつけでいいのでしょうか?

コメント

Yママ

うちは最初から抱っこしてトントンです😂辛いですね…正直あまりにも寝てくれないときはさすがにイライラします😂旦那が抱っこしてトントンする場合は歩き回ってますが、私の場合は抱っこしてトントンで揺れてます!
1番寝かしつけに苦戦してますね😌

コトンって1人で寝てくれると有難いですよね~
辛抱して頑張りましょ😊✨

スミスキー

うちの子も抱っこで寝ていましたが1.2ヶ月くらいで今日はトントンで寝てみようと軽い気持ちで始めてからトントンで寝てくれるようになりましたよ(^^)

どんどん重くなるから身体が辛いですよね(T_T)

ちゃーん

同じくらいかもうちょっと遅い時期に断乳しました。断乳したては本人もどうやって寝たらいいのかわからず、だっこして、あっちいって(寝室からでろ笑)ってゆってて、ずっとだっこゆらゆらでした。その時にたまたま口ずさんでた歌が今では子守唄になって、横に転がしてトントンして子守唄歌うと寝てくれるようになりました!1ヶ月くらいかかりましたが...。 だっこゆらゆらにもう1つ足して見てください!(入眠儀式になりそうなやつ)

まるる

うちは断乳する時と同じように心を鬼にして、抱っこからトントンへ切り替えました!
どんなに眠くて泣いてもトントンだけで耐える感じです😖💦
最初は可哀想ですが数日でトントンでも眠れるようになりました!