※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について質問があります。授乳回数が減り、おっぱいを拒否することも。お腹が空いていないのか心配です。他の方の経験やアドバイスを教えてください。

授乳回数について質問があります。

生後2ヶ月の子がいます。
完母なのですが、2ヶ月に入った頃から1日の授乳回数が5.6回に減りました😭
元々は10回前後だったのですが…。
夜中は5.6時間はまとめて寝てくれます。
日中は2.3時間おきくらいに授乳していたのですが、今日は4時間を超えてもおっぱいを欲しがらず、おっぱいを口に当ててもギャン泣きで欲しがりません😣
おしっことうんちは出ているのですが、ここまでいきなり減ると少し心配になります💦

ちなみに哺乳瓶拒否なのでミルクを飲みません。
おっぱい大好きで口に含めばちゅぱちゅぱ吸っていたのに、ここ最近はおっぱいを口に入れても顔を真っ赤にして泣いてしまいます💦
その時は無理に飲ませず、少し遊んだり寝させたりします。
おっぱいも拒否されたかと思っていたのですが、ギャン泣きせずにすんなり吸ってくれる時もあります。
ただ単にお腹が空いてないからギャン泣きするのでしょうか😢
おっぱいを体を反りながら拒否されるとちょっとショックです😭笑
生後2ヶ月前後のお子様のいる方、1日の授乳回数は何回ですか?ミルクかおっぱいかも教えていただきたいです😊

コメント

deleted user

1度に飲む量が増えてリズムが整ってきたのだと思いますよ!
体重が増えていないとかでなければそのまま様子見て良いと思いますよ!
私も3ヶ月入る前から6回くらいに落ち着いてましたよ!増えたとしても暑い日の外出後に水分補給を兼ねて母乳あげるだけで、それ以外は間隔としてはあゆみんさと2ヶ月頃から今日まで同じくらいですよ!

  • あゆみん

    あゆみん

    前までは1時間おきにおっぱい欲しがってた事もあったので急に減ってびっくりしました😭
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ぴん

同じ2ヶ月のママです!
だいたい7〜8回母乳飲んで、寝る前だけミルク60〜80足してます◎
夜は20:30〜21:00の間に寝て6〜8時間まとまって寝てます!

うんちもおしっこも出ていて、体重も増えているのであれば問題ないと思います♡

  • あゆみん

    あゆみん

    おしっこもうんちも出てるんですが、最近は体重を計る機会がないのでわからないんです😭
    ただ具合が悪そうとかもないので様子を見ます✨

    • 6月27日
あーき

一回での飲む量が増えて飲む回数が減ってるだけかな−と思いました♡
私の所もそうでしたよ!生まれたてぐらいは、1日に何回も言うあげてましたが徐々に減っていきましたよ😊
おっぱいでした!

  • あゆみん

    あゆみん

    同じ方がたくさんいて安心しました😊✨
    飲む回数がぐんと減って乳腺炎になってしまいました💦

    • 6月27日
ゆか

完ミなので全然参考にならないかもしれませんが😢
1日6回、4時間おきに60~150飲んでます。飲んだ量の多い少ないがはっきりとわかるので少ないと不安になります。
私の所も4時間超えても泣いてきません😭
60しか飲まなかった4時間後も泣いてこないので、時間を見て飲ませてます。ミルクなので母乳より腹持ちいいからかもしれませんが😢
飲みムラがすごく激しいです。
参考にならなくてすみません😭

  • あゆみん

    あゆみん

    4時間超えてくると心配になりますよね💦
    最近は暑くなってきたし脱水にならないか不安です😢
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
ぽにょ

完母よりの混合なのですがほんと同じく最近母乳あげてたら反り返って怒ります😭怒りながら吸ったと思ったら離すからまた口にいれたら怒るの繰り返し( ᵕ_ᵕ̩̩ )なんででしょうね??それに悩んでて。。。飲んでくれなおっぱいパンパンになるので搾乳器買いました😭哺乳瓶はどのメーカーでも嫌がらんと飲むのでそれであげたりしています。授乳回数は5~6くらいです🤱🏻怒って嫌がったらどうしてますか?

  • あゆみん

    あゆみん

    嫌がってる時は私も心が折れるので飲ませずにベッドに寝かせたり家事をやったりしてます😭
    そこから寝る時は1時間以上寝てしまったり、家事をやり始めて10分もしないうちにまた泣いて呼ばれて…の繰り返しです💦
    確かに私も食べたくない時に口に食べ物入れられたら嫌だなと思うことにしたので、無理には飲ませないことにしました😂

    • 6月28日
まつげ

すっごいわかります!
うちの子も飲むより寝るが優先されてきて、ココ最近4時間以上母乳飲まなくても大丈夫って事が多くなってきました!しかも、飲む時間も片乳10分ずつ計20分だったんが、片乳5-7分ずつ計10-15分ずつくらいになりました。
胸もガッチガチになります(;^ω^)

  • あゆみん

    あゆみん

    母乳は2時間で消化するとどこかに書いてあったので、絶対にお腹空いてるはずなのになーと思います😭
    私も胸がガッチガチになってこの前乳腺炎になってしまいました💦

    • 6月28日
  • まつげ

    まつげ

    そうなんですよ、私もそこすごい疑問で😂飲む量が多なってて2時間では消化してなくなってるんですかね?🤔💭💦
    乳腺炎∑(๑ºдº๑)!!なったことないけど痛いですよねきっと😢

    • 6月28日