※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

子育てと家事でイライラし、旦那に対しても冷たくなってしまう女性がいます。どうしたら怒らずに済むか、旦那に優しくできるか悩んでいます。精神的に不安定でアドバイスを求めています。

似たような質問は以前からしてるのですが…
1人目産んでからずっとイライラしやすく、怒りっぽくなってしまいました。
特に旦那に対して冷たくなってしまいます。
1人目産んだ時は約1年間ワンオペ状態(仕事が忙しいというのもありますが)なのにしっかり口出しだけはされて。
休みの日も何もしてくれず、仕事が落ち着いても結局殆どやってくれません。
2人目生まれた今でもそれは変わらず。
休みは言わなきゃ平気で昼過ぎまで寝てる。
子どもの面倒は携帯、テレビ見ながらもしくは横になりながら。2時間が限界。子どもがグズるとイライラする。
特に下の子のイヤイヤ期が酷くて言うこと聞かないとイライラして悪い子だって言う。
子どものことよりも自分のこと。食事も自分が先に食べる。なので私は子ども2人を相手にしながらご飯を食べる。
外出しても疲れたり、お腹すいたり、待たされたりしたら機嫌が悪くなる。
嫌なところあげたらキリがないです。
思いやり、気遣いが全くできない人なんです。
そうゆうのがずっと続いていたせいで旦那がする事にいちいち腹が立ってしまう自分がいることに気が付きました。
後から思えば些細なことでもイライラしちゃいます。
ダメだと思っても直せません。
おそらく今旦那のこと好きじゃないです。
でもそこでイライラしてついキツく怒ってしまうのでそれでは旦那と変わらないなぁと思ってます。何よりも子どもが可哀想です。

どうしたらいいのでしょうか?
どうしたら怒らなくて済むのでしょうか?
どうしたら旦那に優しくできるのでしょうか?
精神不安定です。

お叱りは控えて頂けると有難いです。
アドバイスや経験談をお聞かせください。

コメント

にゃん太

わかります。
私も旦那のやることなすこと全てが目につき、イライラしてしまいます。
根本的に合わないし、好きじゃないんだと思います。
でも子どものために仲良くしなきゃ、優しくしなきゃ、思いやりを持たないと、と思うのですが
頭ではわかっていても心がどうしても受け入れられません。
どうしたらいいんだろうと私もすごく苦しんでます。
多分私の場合は、一番身近で苦労がわかってる相手なのに、いたわりや感謝の気持ちを全く持ってくれていないから私も大事に出来ないんだろうなーと思ってます。
でも多分反対に旦那も同じように思っているんだと思います。
だから優しくしなきゃ、自分が大人にならなきゃ、と思うのですが
どうしてもできなくて。。。

イライライライラして、結局子どもにもイライラしてしまって毎日が悪循環です。

• marire

marire

すっごくすっごく分かります!
    というか私も全く同じ考えです!
    代弁してくれたかのようです。
    そうなんですよね。
    旦那も同じことおそらく思っています。お前がそんな態度だからこっちもそうゆう態度なんだって思ってるかと…むしろ自分は被害者だ的な感覚かもしれません。
    せめて子どもに対する態度を変えて欲しいです。子どもにちゃんと向き合ってない人がどうして子どもを注意出来るんだと思ってしまいます。
    あと上の子と下の子との態度が違うのもイラつきます。上の子は女の子だし、大人しくわりと育てやすいタイプなので凄く可愛がってます。
    反対に下の子は男の子で、アクティブでイヤイヤ期という事もあり全然言うことを聞かないから冷たく扱います。
    親としてどうなんだろと思います。
    上手く付き合って行きたいのにこちらばかり我慢して直してって言うのにも腹が立ってしまいます…
    こんなんじゃダメですよね。

• 6月27日
  • にゃん太

にゃん太

ほんとそうなんですよね。
    なんで私ばっかり折れるの?私ばっかりなんとかしようと苦労しなきゃいけないの?って思いますよね。
    衝突して喧嘩してお互い大人になろうよ、思いやり持とうよって伝えるんですが
    喧嘩の最中に伝えても効果なしですよね。

お子さんへの態度は本当に変えていただきたいですね。。
    うちはまだ子供への態度はそこまで重症ではないですが、私の愚痴とかを子どもに話したり、口がとにかく悪くて、うるせぇよばばあとかいうので、そういうの子どもに聞かせたくないって言ってるのに!っていつも伝えてます。
    私はもう距離とったり家出?的なことしないとわかってくれないのかなーと思ってます💦

• 6月27日
  • marire

marire

私も衝突する度に本当は喧嘩したくないのに嫌だと言ってることを直してくれないからこっちもイライラしてしまうんだと言ってるのですが…
    怒る時どうしてもきつい口調になってしまうのでそこは直さなきゃと思ってるとかそうゆうのも伝えてるし、後からちゃんと言いすぎたと思ったらすぐ謝るようにしているのに向こうは謝ることもしない、むしろ自分は悪くないと言う態度。全然前に進みません。
    そして私の旦那も悪口言います。
    今ママは怒ってるから話しかけない方がいいよとかを娘に言います。
    怒ってるのは誰のせいだよ!ってそこでまたイラっとしてしまいます。
    そのせいで上の子は気を遣うようになってきてしまい…
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    どうしたらいいんでしょうかね…
    こんな状態になってからもう3年になります…
    何かストレス解消的なことやってますか?

• 6月27日
  • にゃん太

にゃん太

わかります😭
    うちもお兄ちゃんは「もう二人とも!」とか「そんな言い方しないの!」とか言ってくるので可哀想です。
    どんな育児書とか読んでも夫婦仲がいいのが良い!って書いてあって、わかってるし私だってそうしたいけど、そればっかりは一人の努力では無理💦ってなります。
    子供が寝てから話し合ったり喧嘩すればいいのかもしれないですが、お互い子どもなのでその場でキーキーなってしまいます。。

私はSNSで愚痴ったり、幸い友達も近くにいるので遊んでもらって吐き出したり、
    あとは旦那が早く寝てくれるので、寝てから好きなことしたり、自分が早く寝落ちした時は早起きして自分時間作ったりしてなんとか心を満たしています!

• 6月27日
  • にゃん太

にゃん太

上も下もすごく月齢近いですね!!

• 6月27日
  • marire

marire

そうなんですよね。
    夫婦仲がいいのが良いって書いてありますよね。こどもの前では喧嘩するな…私たちもその場でキーキーなってしまいます。
    私もSNSで愚痴ったり友達に吐き出したりしてるのですが、それではどうも追いつかず…友達とあってる時も結局は子どもいてなかなか落ち着いて話せないし、旦那と今別々で寝てるのですがリビングで寝てるため起きた時にリビングで寝てるの見るだけでイラつくので全然解消出来てないんでしょうね。本当難しいです…
    こればかりは1人では解決出来ないですよね…同じ考え、体験されてる方が居て心強いです。

• 6月27日
  • marire

marire

私も思ってました!!
    子どもの月齢近い上に更に同じことで悩んでるなんて…
    二人とも早生まれですか?

• 6月27日
  • にゃん太

にゃん太

ふたりとも早生まれです!
    お二人はギリギリ早生まれではないのかな??

寝てるの見るだけでイラつくのわかりすぎて笑っちゃいました!!
    別々でうちも寝たい!
    毎晩暑い暑いクーラーつけろとか暑すぎるとか自己中すぎてイラつきます。子どももいるので効かせすぎるわけにはいかないし、鼻水垂れてても自分は暑いとか自分中心です。
    確かにイライラ、全然解消追いついてないです。
    本当にどうしたらいいのでしょうね。
    うちは残業がない会社で旦那の帰りが早くて
    助かるけど、逆に言うとイラつく事が多いからたまには残業ある方がいいなーとか、土日は助かるようで、居ると喧嘩になるしないと困るけど土日が憂鬱だったりもして。。

連休の時とかほんと早く通常に戻って欲しいって思っちゃってます。

• 6月27日
  • marire

marire

お返事遅くなりました。
    上の子は12月、下の子は1月です☺️

別々で寝ることは出来ないのですか??夜間授乳で泣き声うるさいとイライラされたりするし、オムツ替えもしてくれないのでムカつくから別で寝るようになってから一緒に寝るの無理になりました。
    隣でいびきかかれるとイライラして眠れません。

毎日早く帰ってくるのストレスですよね😭
    私はなるべく顔を合わせないように帰ってきたら寝室へ逃げ込みます💦

今日もイラつくことあって…下の子がおそらく鼻水が喉に来てしまいむせこんで夜なかなか寝付けない事を伝えても明日遊びに行く予定を変えない旦那にイラつきました。

本当存在が無理ってレベルになりかけてます😭

• 6月28日
  • にゃん太

にゃん太

うちも今日も朝仕事行く前と、帰宅してからの、つまり家にいる間はほぼ喧嘩してました。喧嘩というかお互いトゲトゲしさのぶつけあいみたいな。
    なので子どもと一緒に8時に寝てこれから好きなことしようと思ってます笑笑
    うちも下の子がいまママママっ子でとにかく1日私について周りの泣き続けるので旦那のことがあってイライラしてしまってる自分がいて
    明日は娘と少し離れさせてもらおうと思って夜お願いしたら「え?無理でしょ」と。
    こちらのイライラのケアなんてさらさら協力する気はなく、懐いていない娘は無理と。父親なのに無理とかあるの?なんとかするでしょ、とがっかりと言うか苛立ちました。
    お互いもう相手に救いようのない残念な気持ちでいっぱいですね!

• 6月29日
  • marire

marire

遅くなりました💦
    そんなことがあったのですね😭本当下の子位の言葉は通じないけど自我が出てる扱いが大変な子を見るの嫌がりますよね😒
    特にうちの下の子はイヤイヤ期にも入ってるので余計に…父親だろって言いたくなりますよね。自分は週末友達と趣味を楽しんでリフレッシュしてるのにこちらには一時のリフレッシュもさせてくれない…本当凄くガッカリですよ。こんな人だと見抜けなかった私にもガッカリです😢

• 7月2日