※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

妊娠中に旦那が転職し、社会保険に入れるか不安ですか?給料未払いで転職を考えていますが、出産までに社会保険に入れるか心配です。妊娠中に旦那が転職した方の経験を知りたいです。

妊娠中に旦那が転職した方いますか?
現在8ヶ月、旦那の扶養に入っています。
最近給料未払いに遭い、私ももう働けない身なので本当に困り転職を考えています。しかし不安なのは今転職したら出産までに社会保険に入れるのか…妊婦健診は補助があるとはいえ毎回いくらか出費はあります。
妊娠中に旦那が転職した方、スムーズに社会保険(扶養)に入れましたか?

コメント

転職活動をしてもらい採用されましたが辞退をしてもらいました😥

社会保険にはすぐ入れてもらえそうでした🙆‍♀️
ですが、有給もらえるのはやはり入社半年後。また新入社員と扱いは一緒になるため、私が産気づいたから早退をしたいとか急遽休みたいとなっても都合よくいくかは定かではないとハッキリ言われたそうです。また出産一時金も微妙で…。
その為、産後に転職活動してもらうことになりました😰
希望にそう応えにはなってないですが参考になれば…

• マママ

マママ

そうなんですね😣やはり入社したてとなるとそう簡単には休ませてもらえないですよね😭そうなんです、出産一時金が一番重要なんです…
    うちも後少しだけ今の会社に勤めさせて産後に転職がいいのかすごく悩みます💦でもまた給料未払いがあったらどうしようとも思うし😫
    妊娠中にこんなことで悩みたくないですよね😢

• 6月27日

退会ユーザー

そういう時くらい休ませていただきたいです😥今の会社は優しくてボーナスもなかなかなんですが月給が20万なく生活するに貯金切り崩し。不安しかなく、旦那自身はまだなんとかなる精神🙄💔
    一時期あるないじゃ全然違いますもんね。出産方法や病院によっては手出しありますし、これから先どんどんかかっていきますし…自分も働きたくなります💦
    未払いの件は会社総務経理に話しても出ないんですか?さすがにありえませんよね…。

• 6月28日
  • マママ

マママ

ボーナス羨ましいです😭うちはもっと酷くてボーナスなし、20万以下ですよ💦おまけに休みは週1日しかなく…同じくなんとかなる精神でその会社にしがみついてます😫
    うちの病院は必ず手出しあるようなのでそれだけでもキツイです😣
    個人経営の会社なので社長が全てやっているみたいで…もう少し待ってくれの一点張りで既に次の給料日を迎えてしまいました😰

• 6月28日

退会ユーザー

会社自体は大手企業なんです。外面のいい会社ってやつなんです。夜勤手当0、夜勤手当あれば25万あるだろうに…本当に可哀想で。私妊娠する前に派遣で働いてたんですが18万ちょっとあったんですがそれより無くて旦那はよく謝ってました😥
    ボーナスないってキツいですよね🤔💦年間何回かある大きい支払いとか…。結構厳しい会社なんでしょうか?週一休みで20万以下とは…。個人経営だから若干適当気味なんでしょう🥶

手出し必ず😱キツいですそれは…

• 6月28日
  • マママ

マママ

大手でもそういうことあるんですね💦うちの旦那もどれだけ残業してもどうも一切残業代が出ていないようで…ほんと20万以下なんて正社員の意味ないですよね😫!
    どうも経営状態が厳しいんじゃないかと疑っています😰こっちも生活がかかってるのに!お互い苦労しますね😭

例え平日昼間に普通分娩で産んだとしても8万ほどは出さなきゃならないみたいなんで資金繰りに必死です😣

• 6月28日

退会ユーザー

ありますあります😥所謂役職だけいいってやつだと思います(′︿‵。)
    今法が改正され,残業代は出さなきゃいけなくなったはずなんですがね…🤔💔一生懸命働いてるんだから20万は出して欲しいですよね🥶
    確かに聞いていても同じように疑います🤨じゃなきゃ未払いなんておきませんよね…だからって労基に言えないですし…。忙しい会社なんですかね。

8万って大きいですね🙄個人ですかね?💦

• 6月28日
  • マママ

マママ

なるほど😵大手が良いってわけではないんですね💦
    とにかくいい加減な会社なので全てがテキトーというか…20万ないって中々やばいですよね😅
    実は労基には相談に行かせたのですが、動いてくれてるのかどうかは分からず😰

個人ではないです!大学病院とかだと額内に収まるみたいですね😂

• 6月30日
だいちゅーママ

うちは出産予定日直前に会社潰れるので、退職になります。
社会保険は任意継続するつもりでいます。1度健保協会に電話して、聞いてみるといいと思いますよ!

• マママ

マママ

任意継続😮考えもしませんでした!一度聞いてみます✨
    しかし出産予定日直前とは大変ですね😣💦

• 6月27日
  • だいちゅーママ

だいちゅーママ

そうなんですよ・・・とにかく潰れる前に産みたい!なんて思ってるけど、こればっかりは分からないし、私も心配してます。任意継続すると今まで払ってた保険料の倍は払わなきゃいけないけど、仕事見つかるまで国保にしようと、国保にしてしまうと、たぶん任意継続するよりもっと多くお金かかってくるらしいんで、1度問い合わせてみて下さい。私も問い合わせまだしてないので😅

• 6月27日
  • マママ

マママ

そうですよね、赤ちゃんのタイミング次第ですもんね😭💦給料明細も出してくれないような会社なので今社会保険をどのくらい払っているのか把握出来てないのですが、一度問い合わせてみます!

• 6月28日
ゆき

旦那様がもし転職されて、すぐに社会保険に入れなかった場合、任意継続もありますが、最悪マママさんが国保に切り替えてそこから出産一時金の手続きってパターンもできますよ〜😃

ちなみに任意継続は保険料を全額自己負担なので国保より高額になる可能性もあります。

出産一時金は健康保険に加入している人全員が対象なので出ないってことは日本国民ならありません💡
もし保険料滞納している場合でも出産一時金から滞納分を差し引いた差額が支給されます🍀

支払い方法などは病院に直接聞いてみるといいですよ💡

給料未払いとかやめてほしいですよね💦

• マママ

マママ

退職する場合、保険証は速やかに会社に返さないといけないと思うのですが、任意継続は辞めてからでも手続き出来るものでしょうか🤔?
    そうなんですね!うちの病院は差し引き額を払うようです🙆‍♀️国保か社保、安い方で考えてみます!ほんと妊娠中にこんな目に遭うとは思いもしませんでした😅

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

任意継続は退職する前に経理の方に申し出れば手続きしてもらえると思いますよ💡
    会社側からの書類が必要なので、辞めてから個人ではできなかったような気がします🍀

私は契約期間が一度終了して、再契約になる仕事してる時に任意継続使いましたが、経理担当の人にお願いしました😃

ご出産までにはまだ少し余裕があるので、市役所や旦那様の今入っている社会保険組合に問い合わせてみてもいいかとおもいますよ😊

お金のことで不安になるのは嫌ですもんね😅
    お察しします😓

でも何らかの手段はあるので、安心してくださいね✨

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

任意継続、退職してからでも大丈夫みたいですね💡
    期限は短いみたいなので、退職してから急がないとですが💦

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

参考までにご覧ください😃

• 6月28日
  • マママ

マママ

旦那の会社、個人経営で社長が全て取り行っていて、給料明細すら何度催促しても出してくれないのでそういう手続きとかちゃんとしてもらえるか怪しいです😭
    とりあえず保険組合に聞いてみることにします!色々とありがとうございます😊自分でも調べてみます♪

• 6月28日