※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の言葉の発達について心配。喃語で言葉が少なく、指差しもせず。同じような経験のお子さんがいるか気になる。

1歳6ヶ月くらいの男の子ママに質問です!どのくらい言葉を話してますか?大人の言う事はどの程度わかってるなぁと感じてますか?指差しなどもしていますか?

もうすぐ一歳半検診なので診察内容を調べていたら今の息子に出来てないことばかりで心配になっています😭

言葉も喃語ばかりでワンワンやママ、パパもまだ言えません...。指差しもしないし。同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

☻

1歳7ヶ月の息子がいます!
〜してきてとか、お出かけするよ〜と言うと靴履きに玄関行ったりなど、こちらの言うことは理解してます◎
興味のあるものに指差ししてますよ☺️

同じく言葉はでてませんが、まだ個人差があるから2歳頃までに出なかったら相談してね〜と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊すごい!そんなに言ってること理解できてるんですね!うちの子はまだそこまでわかってないようで...💦

• 6月27日
83

うちの息子も来月一歳半検診があります。
言葉はほとんど話しません😅
パパとバイバイが言えるぐらいです😅
積み木を積んだりも出来ません😅

上の子と比べると、何でもできるペースが遅めなので(歩くようになった時期など)、言葉もきっと遅いんだろうなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパとバイバイが言えるなんてすごいですよ✨うちはパパパパ....って感じでパパを指して言ってる感じではないので心配です💦

• 6月27日
抹茶

1歳半検診のときは、まだ言葉出てませんでした!
単語かでたのは1歳8カ月ごろでした!

そのとき、一応言葉が出ないことを相談したら、市でやってる教室に数回ほど行くことになりました!そこに行ったからと言って、言葉がすごく出るようになったわけじゃないですが😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あるとわかってても、明らかに遅いので心配になっちゃいます😵市でやってる教室があるんですね!こちらもそういうのがあれば検討してみようと思います!

• 6月27日
ままり

一歳半でやっと「パン(食パンもアンパンマンもパンと言う)」だけ言えるようになり、もちろん一歳半検診ではひっかかりました😅
一歳半検診の項目、うちの市は積み木と指差しでしたが、積み木はわりと前からできてたのですが、指差しは本当それまで全く出来てなかったので「ダメだこりゃ」と思ってたのですが一歳半検診の一週間前に急にできるようになり、検診では積み木と指差しは全てできました😳

ただ、やはり言葉の遅れがあるので2歳でもう一度検診しましょう、となり、先月2歳検診に行きました。
言葉は少しずつ増えてはいますが(単語15個ほど)まだまだ少ないし、2語文なんてまだまだ言えるレベルではないので、言葉の遅れのある子達の教室に月に2回通ってます。
今現在、本人の興味のある事柄の言葉は徐々に増えていってるので、2語文はまだまだっぽいけど本人なりにゆっくり成長してるなと感じています☺️

一歳半では本当、まだまだ個人差の範疇なのでそこまで焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!今まで特に心配したことがなかったので他のお子さんより遅れてると感じて少しショックでしたが個人差ありますもんね...。

• 6月27日
ママりん🔰

まんま、ママ、パンマン(アンパンマンのこと)がかろうじて話せるくらいです!
言ってることの半分くらいは分かってるかなぁ?という感じです。

息子は全然話さないほうですが習っていたベビーサインがどんどんできるようになってきて、それはそれで成長してるなぁと感じるので
喋らないけどあまり気にしてません(^-^)いまは頭にたくさん吸収してるんだろうなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんま、ママなどはママりんさんを呼んでる時ってわかる感じてでしょうか?!

息子も一応まんま、ママママーとか言いますが私のことを言ってる感じではないなぁって雰囲気なので💦こういう場合まだはっきりママと言ってるわけではないってことですよね?!

• 6月27日
るな

先日一歳半健診受けて来ました!
うちの息子もまだ喃語ばかりで言葉話しませんが、同じような子、けっこういましたよ。

息子は、お風呂入ろっか、と言うとお風呂グッズ持ってきたり、救急車どこ?と聞くとおもちゃの救急車持って来たり、こちらの言ってることはよく分かってると思っているので、そこまで心配はしていませんでした。
念のため、相談しましたが今のところ問題なさそうなので様子見ましょうと言われました。2歳になられた時にお電話で確認します、と。
まだあまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ!