※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

よだれづわりについて、産んだら治るのか不安です。日中は落ち着いてきましたが、唾が出てきて気持ち悪いです。胎盤出せばなくなると聞きましたが本当でしょうか。早く解放されたいです。

よだれづわりってほんとに産んだら治るんですかねー😭😭😭😭
1月末から始まり、ひどいときはバスタオル咥えて寝てました😭
今は日中は大分落ち着いてきましたがガムがないと唾が出てきて飲み込んで気持ち悪くなり、、

夜は息子の鼻吸引機で吸いながら寝てます。
毎日鼻吸引機洗うのもめんどくさい😵😵😵

風呂から上がったときは唾液とタンのコラボ😭
一人目はよだれなくてよかったー!こんなつわりあったら最悪だー!と思ってたのに、二人目でまさかのよだれ😭
しかも帝王切開なので、前日入院で前夜から多分絶食。
ガムもダメなのかな?ガムないとタンも溜まってきて常に気持ち悪い感じに。
手術中はもう飲み込むしかないのかな。

胎盤出せばなくなると聞きましたが本当にそうなのでしょうかー😭
早く吸引機からもガムからも解放されたいー!!!
ご飯後になんでガムなんて噛まなくちゃいけないんだ、、
というか、よだれづわりってなに😤😤😤
ガム食べ過ぎても気持ち悪くなるしこんなつわりなかったらもっとマタニティ生活楽しかったよねー😱

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達もヨダレツワリで
家の中では常にバスタオルを持ってて
外出するときは常にフェイスタオル持ってました😖
ホントに大変そうでした😔
はやく良くなるといいですね😭😭

  • ママ

    ママ

    ですよね、、
    その友人の気持ちがわかりますー😭😭😭😭

    • 6月28日
七夕

私もよだれづわり妊娠3カ月から生まれるまでありました💦他のつわりもあったので辛かったです😢

寝るときはタオルを大量に用意して、出かけるときはBOXティッシュを持ち、仕事の時はマスクの中にティッシュをしのばせたり、ガムがいい時もあれば飴がいいときも。
唇は荒れ放題でした

あまりよだれづわりになる人いないので、この辛さ分かってもらえず😩😩
でも不思議な事に産んだ日にはよだれの事は忘れてました!ちゃんと止まりましたよ!

  • ママ

    ママ

    私もわかってもらえません!!
    唇も荒れて、唇の端も荒れてしばらく跡が残りました💦
    早く忘れたいです😭

    • 6月28日
♡♡♡

同じくよだれつわりに悩まされました😢
周りで同じ人いないし
何それって言われて辛かったです(笑)
私もガム持ち歩いて
BOXティッシュとビニール袋を
常に持ってました(><)
よだれ溜まりすぎてベロの下が
腫れることも何度もあって
ほんとに辛かったです😢
ですが産んでからは全く!!
忘れちゃってたくらいケロッと
なくなって😳💦
その代わり産まれた娘が
ものすごいヨダレっ子です😭
もうあちらこちらびちょびちょで
今度はそれで悩まされてます(笑)

辛いですが
産まれたら治まると思うので
頑張ってください😭💪🏼💓

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!!
    産んだら治ると信じ、頑張ります!!

    • 6月28日
MaiMai

よだれつわり痰つわりで帝王切開で出産しました!

私は前日の午後から入院して当日の朝から絶飲絶食でした😵

ただ私の場合病院側がよだれつわりを認知してくれているお陰で先生から特別に許可を貰い手術2時間前までは飲み物を飲むことを許して貰えました!

術中は確か仕方なく飲み込んだりしていた部分はありますがそこまでよだれも溢れてきませんでしたしよだれ吐きたい時は助産師さんがティッシュも持っていてくれたので助かりました💡

残念ながら赤ちゃんと胎盤出しても喉の違和感が残ったままだったので絶望しました😭

産後5ヶ月、症状はまだ完全には消えていませんがそれでも妊娠前よりは遥かにマシです!

  • ママ

    ママ

    以前もコメントしていただいた方ですよね?
    その後どうなったか気になっていました!
    産後5ヶ月でまだ症状消えていないんですか😭💦💦💦
    具体的にどのような症状ですか??

    • 6月28日
  • MaiMai

    MaiMai


    はいそうです🙆‍♀️

    そうなんですー💦
    まだ症状消えてないんですよー困りました😵

    私の場合まだ喉の違和感と喉がくっつく、唾が泡でこの3つだけがどうしてもなくならなくてどうしたものかと思っています😱

    産後4ヶ月ちょっと前から生理も再開しているのにまだ残ってるのでちょっとお手上げです🤷‍♀️

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    症状が消えてないということで、困りますよね😭💦💦💦
    他の病院とかはかかりました??
    また妊娠中は結構よだれひどかったですか??

    • 6月29日
  • MaiMai

    MaiMai


    私は病院はかかっていませんが漢方を飲んでみたり鍼灸治療に行ってみたりしたものの効果を感じることは残念ながらありませんでした😭

    私は中期頃からよだれつわり始まったんですが本当に酷くて6ヶ月〜7ヶ月後半までがかなりピークで酷い時は1日1.5ℓぐらい吐き出していたこともあり8ヶ月頃になってそれより量は減りましたがそれでも出産前日まで1日500mlは吐き出していましたね😵

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    ひどかったんですね😭
    私は1月末からよだれづわり が始まり、ピークは2.3月で、ガムを噛んでるときは収まってきて、今もガムなしで1時間ほどは持つようになりました。
    けど、風呂から上がったら結構止まらなくてそれで嗚咽がでます😱
    夜は唾液吸引機がないと無理だしほんとよだれうっとおしい!!!
    でも産んだら治ると思って頑張るしかないですよね😢
    今は口の中に溜まってきたら飲み込んでますか?

    • 6月29日
  • MaiMai

    MaiMai


    最初の頃は飲み込めていてミンティアやガムがあれば余裕だったのに途中からかなり重度のよだれつわりと痰つわりで飴やガムも効果なし、ピーク時は夜寝る時が本当に怖くて精神的におかしくなりました😭

    私の場合喉がカラカラにならないように風呂にまで飲み物持参して入っていました😅

    寝る時は唾液吸引器がないと本当に眠れなかったのでそれだけは買って良かったです💦

    鬱陶しいし辛いつわりですよね😢

    でもこんな豆腐メンタルな私でも乗り越えられたので大丈夫です🙆‍♀️

    産んだら治ることを信じて頑張って下さい!
    大半の人は産んだら治るか産後数日で落ち着くと思うので😣

    今現在唾はちゃんと飲み込めますし吐き出す行為は一切していないし吸引器も産後すぐ必要なくなりました💡

    産前の気持ち悪さだけは産んだら嘘のように消えたので普通に飲み込めます!

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    よだれはもちろんですが、タンってめっちゃ辛くないですか😭😭😭
    タンが辛くて嗚咽出るし、、
    早く吸引機から解放されたいです💦
    毎回洗うのがすごいめんどくさい😱
    常に気持ち悪いので、早く解放されたいです💦
    食べてる時は忘れれますが、そのあとすぐにガム食べないと溢れてくるのがほんとーにストレスです😤😤😤
    ガムからも解放されたいし、ずっと噛んでると気持ち悪くなるし😱
    あと1ヶ月!!!😭😭😭
    なんとか言い聞かせて頑張ります😂

    • 6月30日
そらゆずまま

よだれつわり本当にさいあくですよね。。
第一子がよだれつわり。
そして、まさかの第二子もよだれつわり。
地獄です😭

産んだら本当になくなります!
分娩台の上で 私、普通に喋れるー!!て言いました(笑)

これはびっくりですよ!(笑)

33週ということであと少しですね!本当に大変だと思いますがあと少しです!
がんばりましょう😭❤

  • ママ

    ママ

    地獄ですね😭😭😭😭
    そのびっくり、早く味わいたいです😂😂😂😂
    昨日はずっと胃液みたいなんが上がってきて、常に唾液がたまってしんどかったです😂😂😂
    一番なりたくなかったつわり、、、
    一人目の時はなかったのに😂

    もうすぐ34週で39週で産むことが決まってるので、あと1ヶ月だけ!
    なんとか頑張ります👍🎊

    • 6月30日