※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

生後10日目の娘がいます。昨日から産後うつの症状を感じており、育児にイライラしています。乳児湿疹やお腹の張り、ガスの心配もあり、娘に感情が伝わっているのか不安です。

生後10日目の娘がいます。

自分でわかってるので違うかもしれないですが、産後うつな気がします。

昨日夜から訳もわからず泣けてきてイライラします。
娘が泣いていると泣けてきて泣きながらオムツを替え授乳、そして4時間グズグズで寝てくれず泣きながらトントン。

夫はゴメンねといいながらすぐ寝る。

昨日から乳児湿疹が気になり始めてお腹もなんだかパンパンに張ってる気がしてガスが溜まってるのかも?と色々心配になってしまい、寝てる時も吐き戻したらどうしようとか息してる?とか心配でねれません、、、

娘に私の感情がうつったのかなかなか寝てくれないし、笑顔で接しようと思ってるのに泣きながら育児なんてダメですよね、、、

コメント

まま

魔の3週と呼ばれる頃は辛かったです😂😂乳児湿疹可哀想ですよね!でも私の子は1ヶ月で治りました!いつか治る時が来ます!

お母さんのイライラやハラハラした気持ちが赤ちゃんも感じてもっと泣いちゃうってママリで見てからは、楽しそうに演じることにしました🤣🤣今3ヶ月ですがだんだん赤ちゃんの気分やペースに少しずつ慣れてきました!
ういさんも少しずつ赤ちゃんと笑顔の時間が増えてきますように…!

• まま

まま

私も何回も赤ちゃんと一緒に泣きましたよ☺️☺️

• 6月27日
  • うい

うい

コメントありがとうござます。
    泣いてたりイライラしてる自分に余計にイライラしてきて、、、
    乳児湿疹も病院に行くべきか迷ったりいつも使ってる保湿剤を塗っていいかもわからず、、、

• 6月27日

私は入院中から毎日泣いてました😭💦
これが不安という明確なものはないなですが、唐突な不安で涙が出てきて…
今産後1ヶ月半になりますが、最近はグッと泣く回数も減りました!が1ヶ月くらいまでは毎日のように泣いてましたよ😭💦

自分が寝ている間に息が止まっていたら?とか考えると心配でねれませんよね💦
私の子も乳児湿疹ひどかったのですが、アロベビーのミルクローションがいいと聞き使ってみたら3〜4日ほどで良くなりましたよ!個人差はあると思いますが口コミもとてもいいみたいです😳

まだ赤ちゃんとの生活が始まって10日ですもん!うまくいかなくて当たり前です😍

• うい

うい

入院中は不安になったら助産師さんにすぐ聞けたのでよかったのですが、退院したら色々と不安になってしまって、、、

• 6月27日
m

産後うつも考えられますが、
お子さん一人目ですか?
わからないことだらけだし大変ですよね。
わたしも意味もなく涙が止まらなくなったことあります!!

乳児湿疹もすぐ治りますよ。心配ないです。
吐き戻しが心配なら背中に丸めたタオルとかを置いてすこし横向きに寝かせれば
吐き戻しても詰まることはないです😊
娘はげっぷがとても下手だったので、よくやってました😊

うちの娘も私がイライラしてたりすると
機嫌悪かったり泣いたりするので、やっぱ赤ちゃんに伝わっちゃうんだと思います😭

まだお産の疲れもあるなか、
大変な時期だと思いますが、無理しないでくださいね!

• うい

うい

1人目です。不妊治療をして授かった子なので特に可愛くて心配で、、、

生後間もないので病院に連れて行くべきかもわからなくて、、、

• 6月27日
  • m

m

わたしもなんか不安になったら検索魔になって不安煽るようなこと書いてたりすると尚更不安になっての繰り返しでした!

なんか不安なことあるなら、病院で相談するのが一番いいとおもいますよ!
    乳児湿疹とか、乾燥が原因の発疹とかあるので、保湿剤出してくれるので☺️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

分かります!
娘も吐き戻しが酷い子で
4ヶ月過ぎくらいまで毎回吐いてました。おかげで一日中着替えてましたし、外出は怖くて出来なかったです😢でも5ヶ月くらいからピタっと吐かなくなりました!乳児湿疹も出来ましたがすぐ治りますよ😌はじめての育児で不安だらけですよね。私も泣きながら抱っこしてました😢でも、急に楽になる日がきます!大丈夫です、みんな通ってきてる道なので、自分を責めないで下さい😣

• うい

うい

ストレス溜まって母乳が出なくなったらどうしようとかどんどんどんどん不安が出てきてしまって、、、

• 6月27日
ぽぽ

昨日で生後1ヶ月になった男の子を育ててます。
特に産後1〜3週間は辛かったので気持ちわかります!
泣き止まない、吐き戻しが酷いなどでいっぱいいっぱいになり、里帰り中、特に夜中は私も子供と一緒にわんわん泣いたり子供に怒鳴ったりして自己嫌悪に陥ったりしてました。

私は里帰りから戻って自宅の方が落ち着くからか、1ヶ月近く経って慣れてきたのか、気持ちにも余裕が生まれてきました。睡眠も相変わらず細切れですし大変なのは変わりないですが!

私の子供も乳児湿疹酷いんです💦とりあえず次の病院で対策を聞こうと思って顔を拭くだけにしてましたが、今は産院で処方されたお薬塗ってます!

イライラしたり心配したりするのは、ママが頑張ってる証拠です!
辛い時は旦那さんに愚痴ったり、ママリの先輩ママ達に聞いてもらったりしてスッキリしてください!聞いてもらうだけでも違いますよ!心配なことも!

ういさんはママになってまだ10日!私も1ヶ月ですが、お互い頑張りすぎないように楽しく育児しましょうね!
いまは少し踏ん張りどきですが、日に日に楽しくなってきますよー😂🥰

• うい

うい

旦那も仕事で疲れてるし泣かせて起こしちゃいけない。私が寝かしつけしないとって焦ってしまって、、、
    昨日も寝てくれなくて何度も何で寝てくれないのって泣きながら話しかけちゃって、、、

• 6月27日
はじめてのままり

お気持ちわかりますよ~。
私も初めての子なので、しかも心配性です。
うんちの色がおかしいかも😭→ネットで調べる。
うんち丸1日出ていない😭→ネットで調べる
鼻水がすごい😭→ネットで調べる
片目だけ目やにが😭→ネットで調べる
体が熱い😭→何度も体温計る
湿疹は退院してから3日後に出て来て小児科に行こうか悩んで悩んで行きました😅お薬もらって塗っていましたが、治ってはまた出ての繰り返しで1ヶ月健診が産院であり、そこの先生はキレイにしてほっとけば治る!何もつけなくて良い!ってことだったので薬をやめてそれでもしつこく桃の葉ローションを買ってきて塗ってたらよくなってきました😆
1ヶ月健診で先生に息子がパタパタ動いたり、きばったりしていたら「うんうん、げんきだげんきだ!異常なし!」と言われて、心配しすぎだったなぁと思いました。1ヶ月健診が済んだらスッキリしますよ❗
泣き声についイライラしたり泣きたくなりもしますが一緒に頑張りましょ‼️

• はじめてのままり

はじめてのままり

それでいいと思いますよ~😀私もいかなくてもよかったかも😅と思いましたから。でも、赤くぶつぶつなっているとかわいそうになっちゃうんですよね😅

• 6月27日
うい

病院に行くべきか悩んだのですが、他の病気うつされても嫌だしと思い行ってないです、、、
月曜日に母乳外来があるのでそこできいてみようとは思うのですが、、、

その頃は本当に辛かった記憶が私もあります😂笑顔で接するなんて全然でした😂😂

段々とあやすと笑ってくれるようになったり、夜まとまってねてくれるようになったりするとママにも余裕が出てきて笑顔が増えてくるかと思います。

他の方のコメント見たましたが、月曜日が病院受診ということですので娘さんのことも相談してみて下さい🎵