※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

体重が増えず成長曲線が下の方。運動量が多いからか悩んでいます。ミルクを足すべきでしょうか?

子どもの体重についてです。(女の子です)
3200gくらいで産まれ、完母で育てています。
来週5ヶ月を迎えますが体重が6.1kgほどです。
4ヶ月検診ではミルクを足すほどではないと言われましたが、1ヶ月で100gしか増えていません(>_<)

おしっこは毎日たっぷり出ていて、ウンチも1日4〜5回します。
3ヶ月で寝返りをして、最近ずりばいをしはじめました。お尻を高く上げたり、腕を伸ばしたり、5ヶ月にしては運動量が多いように思います。

成長曲線で見るとすごく下の方なんですが、運動量が多いからなかなか体重が増えない、、なんてことありますかね?
ミルク足すべきですかね(>_<)

コメント

きむひめ

ミルク足すくらいなら、母乳回数増やしてみたらいいと思います!

• m

m

夜中もあんまり飲まないので、、増やしてみようと思います!ありがとうございます^ ^

• 6月27日
ママリ

うちの子なんて、授乳回数増やしても体重減りました🤣
成長曲線もギリギリ入るかはみ出すかを繰り返してます🐰
今は周りが驚くほど食べますが、1歳半で8.3kgと細身です!
女の子だし太らない体質なら羨ましいと個人的には思ってます💓

• m

m

栄養足りてないのかなぁーと思って不安になります😅
    体質ならいいんですけどね!ありがとうございます😊💓

• 6月27日
ヒヨコ

5ヶ月くらいから体重は緩やかになってきますよね😄
うちの子風邪でお腹壊す事多くて体重減って指摘されたり横ばいだったりです😅
今8.5kgですがグラフに入っていれば気にすることないって言われましたよ😄
うちは運動量激しいのにご飯食べなくておっぱいが主食になってます。。

• m

m

一応グラフ内ではあるんですけど、産まれた時がグラフの上の方だったので伸びが悪くて心配していました😭
    ありがとうございます😊💓

• 6月27日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

うちの子はスタートがど真ん中でしたが段々下にズレてきましたよ😄
    でもグラフの中であり、かつ少しでも増えていれば心配はないとの事だったので気にしてません😄

• 6月27日

うちも5ヶ月になるころ5、8しかなくて、もう5ヶ月だからミルクじゃなくて離乳食はじめたらいいよと小児科の先生に言われましたよ😊💕

• m

m

たしかに離乳食の時期ですもんね🤔🤔
    もう少ししたら始めようかな😅
    ありがとうございます💓

• 6月27日