※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法と夜の睡眠について相談です。同じようにソファーで寝ている方や、夜まとめて寝れるようになる時期について教えてください。

寝かしつけについて

皆さん寝かしつけってどうしてますか⁇
もうすぐ3ヶ月の娘がいます😃

我が家では、縦抱っこでトントンして寝たら起こさないようそっとソファーに座って一緒に寝ています。
赤ちゃんは縦抱きの状態で大人は少しずつ横の姿勢になって寝てます。ソファーに肘置きがあるので真っ直ぐ横には寝れません。ここ数ヶ月横になって寝てないからか腰にきてしまいました💦
ベビーベットありますが置くと背中スイッチですぐ起きてしまいます。おくるみでくるんでも結構バレてしまうので、、、今までソファーです。
添い寝、添い乳も試しましたが出来る時と出来ない時があるので諦めてしまいました😭
ソファーだと落下の心配があって、何度か落ちそうになった事もあります。くっ付いて寝てるので赤ちゃんの寝汗凄くて何度か起きます😭
同じようにソファーで寝ていた方いますか⁇
皆さんの寝かしつけについて教えてください🙇‍♀️😭

また、個人差あると思いますが夜まとめて寝れるようになるのはいつぐらいからでしょうか⁇

コメント

ままり

ソファで寝かせるのは危険だと思います😣
これから寝返りしだしたら絶対できない
寝かせ方だし、今のうちから
お布団などで寝かせたほうがいいかと…。

息子の場合は比較的によく寝てくれるので
寝かせるまでは大変ですが
朝まで完全に起きなくなったのは
4ヶ月くらいです!
でも同時にたまにですが夜泣きがあります😂

• りぃ

りぃ

危険ですよね😵💦
    これから寝返りしだしたらと考えたらソファー以外で寝なきゃと思ってます😭

まとめては4ヶ月入ってからなんですね😃同時に夜泣き始まっちゃうのか〜😭これも成長の証ですよね!
    しぃ☺︎さんは寝かし付けはどの様にしてますか⁇背中スイッチは発動しませんか〜⁇💦

• 6月27日
ゆんまむ

夜まとめて寝るようになったのは3ヶ月後半とかでした!!
私が試したのは、授乳クッションごと抱っこしながら授乳して、寝たらクッションごと寝かせたり、
寝る前にいっぱい笑わせて疲れさせてからとかやりました笑笑
後横向きに寝かせたら背中スイッチ発動回数少なかった気がします!
赤ちゃんの枕を高くしたり?🤔

• りぃ

りぃ

授乳クッションごと抱っこした事なかったです!授乳クッションから抱き上げる時も間違うと起きてしまうから試してみたいです😂😂
    疲れさせる作戦良いですね!(笑)

授乳は横抱きなんですが、クッションごとどのように寝かせたんですか⁇赤ちゃんの体制といいますか😂💦

• 6月27日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

こんな感じでそのまま置いてました😂
    ちょっと絵心ないので伝わるかわからないですが…wwwww
    このまま置いて足だけクッションから外したりとかもしました!
    とにかく寝ればオッケーって感じで😂www

• 6月27日
  • りぃ

りぃ

わかりやすいです!ありがとうございます!😭😆💕
    早速、チャレンジしてみましたが眠りそうでした!旦那がキツそうと言ってクッション抜いたら起きちゃいましたが😂またチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 6月27日
ゆー

だっこで眠ったら置く前に、置く場所に座って温めたりしてました^^
冬だったのもありますが、冷たいお布団だとすぐにばれちゃってたので^^

置くときは首とお尻を抱えて、置いてもしばらくだっこの姿勢で待機して、体も密着させておきます!
少しずつ手を抜いて、最後に体を離してましたー^^

• りぃ

りぃ

冷たいお布団もばれちゃう原因なんですね😂
    手抜くタイミング難しいですよね💦早すぎると起きちゃうし😭温めるのやってみます!

• 6月27日
さりー

上の方同様、うちの子達もみんな授乳クッションにすっぽり入ると寝てくれます(参考に写真載せます)😊
写真では少し下にズレちゃってますが、首が苦しくないよう気持ち上の方に寝せてあげたほうが良いです💦

包み込まれている感じがするのか、お腹いっぱいになると、授乳後すぐにポンっと寝かせるだけでそのままぐっすりです💡!
赤ちゃんによってねんねスタイルも様々なので、確実!とは言えませんが、もしよかったら試してみてくださいね😊

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

お尻が沈むから子宮の中に居るような感覚になって安心するみたいですね😊
    私も最近知ったのですがトコちゃんベルトを作っている会社が『天使の寝床』というのを販売してるみたいです😊
    ちょっと高値かなと思いますが、この敷マットがまさにお尻が沈んでいて安定して寝てくれるとか⁉️
    産院で導入してる所もあるみたいですよ✨

• 6月27日
  • さりー

さりー

返信ありがとうございます✨
    すごい…今やこんな育児グッズがあるんですね!
    余裕があったら我が家にも欲しい…
    お尻が沈む姿勢、そのほうがやっぱり心地良いのかもしれませんね😊
    まだまだ生後1ヶ月にも満たないので迷いましたが、とりあえず授乳クッションデビューでかなり楽になりました😊😊
    ステキな情報ありがとうございます✨

• 6月27日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

私も上の子産んだ時にこれに出会いたかった😭
    上の子は泣いて泣いてヘトヘトでしたから💦
    下の子は生まれた時からとてもよく寝てくれる子で助かってます😊
    あっ後は睡眠の間隔も参考にしてみて下さい👍👍👍
    下の子はこれの間隔で寝かしつけしたら本当にほとんどぐずらず寝入ってくれました🤗💕

• 6月27日
  • りぃ

りぃ

写真ありがとうございます☺️
    授乳クッションの試した事何度かありますが、置き方悪いのか数十分後にはギャン泣きで起きてしまいます😭😭
    ぐっすり寝てくれるなんて素敵ですね🥰試行錯誤してもう少し試してみます。
    ちなみに、授乳のくぼみ?にはタオルか何か入れてますか?赤ちゃんのお尻のあたりです😃

• 6月27日
  • りぃ

りぃ

授乳のくぼみじゃなくて授乳クッションのくぼみです💦😂

• 6月27日
  • りぃ

りぃ

天使の寝床検索してみました!お値段はりますがこれで寝てくれるなら!と購入考えちゃいますね😂
    上の子の時に大変だったんですね😭下の子は良く寝てくれるとは生まれた時からそれぞれ個性があるんですね。
    睡眠の間隔、私も参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月27日
ちか

はじめまして。
背中スイッチあるときの寝かしつけ大変ですよね!

うちもソファーで抱えて寝てました。落ちないように、低いテーブルをソファーの前に置いて、自分とテーブルの間にこどもを抱いたり...とにかく背中スイッチがすごくて苦労しました。
3ヶ月頃から、いっしょにお布団で寝てます。お姑さんが、バースデイで卵型の赤ちゃん布団(ファスナーで開閉して、足がでない)買ってくれてたので、それごと抱っこして寝かせて、寝たらお布団で自分の枕元に寝かせてました。
4ヶ月目に、授乳や抱っこで寝てから、横向きの姿勢でお布団におろしたら眠れるようになりました!ただし、夜はよく5時間以上寝てくれますが、昼寝はまだおろしたことに気づかれます...
現在は私が乳腺炎なりやすいので助産師さんの指示で、夜中も3時間ごとに眠ったまま授乳して、またお布団に寝かせてます。

まだ我が家も寝かしつけ解決してませんが、同じような状況だったのでコメントしてみました!
早めにトントンでの寝かしつけや、ベビー布団やベッドで寝る練習しとけばよかったと2ヶ月頃思いました(;o;)でもだんだんと背中スイッチはずれてきている気はします。

• りぃ

りぃ

同じような方がいて安心しました😭うちだけかと😭😭
    夜間の授乳お疲れ様です🙇‍♀️夜寝てくれるようになったのは助かりますね👍✨だんだんと背中スイッチはずれてきているってわかったのでもう少し頑張れそうです😂😂

ちなみに、バースデイで卵型の赤ちゃん布団使ってるとのことですが画像とかありますか⁇💦見てみたいです🙇‍♀️💦

• 6月27日
  • ちか

ちか

遅くなってすみません!
    下半分がファスナーで開閉できます。3ヶ月までしか大きさが足りませんでした。あと、土台がスポンジに布を被せてるのか、冬生まれのうちの子には重宝しましたが今の季節暑そうです!

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

私も返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    画像ありがとうございます‼️
    可愛らしいお布団ですね☺️ファスナーで開閉出来るなんて便利👍私も早く出会いたかった😭背中スイッチが早く外れるよう願います✨ありがとうございました🥰

• 7月7日
❤︎男女ママ♡

寝かしつけするときにトッポンチーノなど布団にくるめて抱っこしてやると、着地できる可能性高くなりますよ!

背中スイッチ最初から押しとく作戦です!(笑)

二人目は上の子の教訓を生かし新生児の頃から抱っこでは寝かしつけしてないので、セルフネンネで寝てもらってます◡̈

• りぃ

りぃ

トッポンチーノ検索してみました!似たもので西松屋で買った抱っこ布団持ってますが、生地が冬用ぽくて殆ど使ってなかった😂勿体ない💦使ってみます!
    2人目からセルフネンネされたとの事ですが、どんな寝かし付けですか?今からでも出来ますかねー😭

• 6月27日
さしす

狭いリビングなのにソファだけ大きく、大人もソファに座っていることが多いためお昼寝は一緒にソファで寝ていました😣
少し離れた時に案の定ソファから転落💦夜だったのと、すぐに泣いたので次の日に病院に連れて行き、怪我等はありませんでしたが何があってもおかしくないですよね😭
娘は一人で寝る事が出来ないので昼は授乳後に抱っこしたまま寝るか、抱っこ紐の中で寝るかって感じです😅夜は添い乳がほとんどですね🤔

夜まとめて寝るようになったのは3ヶ月頃から4〜6時間は寝るようになりましたが、今は睡眠退行なのか2.3時間で起きる事が多くなってしまいました😭いつかは寝てくれるだろ〜って思いながら夜中の寝かしつけ頑張ってます😂

• りぃ

りぃ

お子さん怪我等なくて良かったです😭転落怖いです😰一応落ちないよう背もたれに子供をくっつけて抱えてますが子供が動くのでその時に何度か危ない事ありました😭
    うちも1人で寝る事出来ません😭1人で寝れると助かるんだけどなー💦お互い色々試しながら頑張りましょう😂✨👍

• 6月27日
ゆうママ

うちの子はだいぶ寝だしたなーと
思い、嬉しく思ってたら5ヶ月前くらいから、また夜中頻回授乳になりました。

それから、よく寝たり、また頻回に起きたり…と様々で
本当に朝まで寝るのは
11ヶ月ごろですかね。

背中スイッチはつらいですよね。
私は横抱っこでユラユラ
そのまま、そーーっと座って
山のように積み上げた布団に
そーーっと一緒に寝て
時間かけて腕を抜いてました。
無事に腕を抜いた後は
子は山のような布団に包まれて
ちょっとおかしな光景でした。

• りぃ

りぃ

寝かし付けってこんなに大変なんですね😭赤ちゃんはスヤスヤ寝てるイメージだっただけに背中スイッチにやられてます😭😭
    山のような布団で寝てるって見てみたい😂我が子も起きてるときと寝てる時の顔が別人のようでおかしいです😂

寝る時はそのまま添い寝ですか⁇

• 6月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうです。
    1人目だったし、家が狭いから
    ベビーベットは考えてなくて。

でも、うちの子は
    おくるみ大作戦がすごく効果的でした。
    おひな巻きっていうので
    山のような布団ではなく、普通の敷布団に寝れるようにはなり、
    その後、何ヶ月ぐらいだったか
    忘れたけど
    やっと私が添い乳をマスターして
    いっつもピタッと添い寝の子でした。

• 6月27日
  • りぃ

りぃ

おくるみ作戦が効いたんですね😃
    添い乳出来たら楽って聞きます😭添い乳マスターして添い寝出来たらいいなぁ、、
    色々試してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
すー

抱っこで寝かしつけはしないです😅
かといって勝手に寝てくれる子でもなかったですが...。
2ヶ月までは試行錯誤しました。
たまにダメで抱っこで寝かしつけもしました。
2ヶ月位には何となくみつけ、昼寝は眠くなる限界前に寝かせる体勢にはいる。
夜は暗い中でミルクをあげて、手を握ると寝るを癖つけさせましたよ😊
夜は必ずお風呂、寝る時間は同じです♪♪
昼寝なんかは朝起きる時間と風呂、夜寝る時間を同じにしているとタイミングがだいたい一定になってきます。
眠くなる合図はぼーっとしてきたらです。
あくびしたらもう限界なので寝ぐずりが始まります💦
抱っこは眠りが浅くなる原因の1つだと思います😫
ウチの子は抱っこ寝かしつけを完全にやめた2ヶ月以降は眠が深くなってまとまって寝てくれるようになりましたよ!
それでも夜中に1度は母乳で起こされましたが...。

• りぃ

りぃ

抱っこは眠りが浅くなる原因なんですか⁈⁈
    今からでも寝かし付け間に合いますかね😭
    ベビーベットに寝かして真っ暗な中でトントン、お歌歌った事もありますが遊んでると思われてるのか我が子は笑ってテンション上がってしまいます😭それから泣いて抱っこを要求してきます💦
    癖づけの時泣いたりとかしませんでしたか⁇あとどれくらい取り組んで寝るようになりましたか⁇(><)

• 6月27日
  • すー

すー

抱っこや添い乳は眠りが浅くなる原因だと聞きます💦
    寝ても睡眠の切り替わり時に前と状況が変わっているのを嫌がって泣くと何かで読みました😅
    お子さんによっては大丈夫なんだと思いますが...。
    あとは泣いたらすぐ抱っこで実は眠ろうと頑張っている赤ちゃんを邪魔しているって考えもありますからね💦
    早い月齢で始める方がいいですよ!
    よく、4ヶ月からとか聞きますがそれって何かしらのクセが身についたあとなので逆に大変だと思います😥
    うちは泣きましたが、2日程度で治まりましたよ♪♪
    ホントに寝るのが下手な子はもう少しかかるかもしれないですが💦
    少し泣くくらいなら様子をみます。
    泣き方がひどかったら抱っこして落ち着かせて、落ち着いたらまた寝かせるを繰り返します。
    絶対に抱っこの状態で寝かせないのが必須です!
    私はさすがに部屋を出る気がしなくて、添い寝でなく隣にいました。
    泣いてる時は手を握ってましたよ。
    赤ちゃんって何かを握ってると安心するらしいし、モロー反射の防止になるしよかったです♪♪
    手を握ってもモロー反射がなくなったらやらなくても寝るようになりました。
    考え方だと思いますが、泣いてるのが可哀想でできないと思ってズルズル繰り返していて大きくなって意志を持ってからやるよりは低月齢の頃にやる方がその子ためになると思ってます。
    添い乳に対しても同じ考えです😅
    抱っこでのコミュニケーションは起きてる時にハグする方がいいし、寝かしつけ大変で疲れたママよりも笑顔で過ごしてるママの方がいいと思っています。
    おなかいっぱいでちゃんと寝ている子は機嫌いい時間が長いと思いますよ♪♪

これは私の考え方で、ママさんによって色んな考え方があると思います😊
    でも、こんな考えもあるなぁって思ってもらえれば嬉しいです‪⸜❤︎⸝‬
    長文失礼しました🙇‍♀️💦

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    確かに、うちの子朝は割と機嫌良いです‼️添い乳もうちの子には眠りが浅いだけのような感じがします。私の睡眠も浅くなるし😭
    あれから寝かし付けについて色々調べて抱っこじゃなくて寝かせたままトントン、ビニールガシャガシャ、メリー鳴らして30分くらいですが寝ました😭
    まだ一度しか成功してないので未だに抱っこですが😅
    色々試して娘にあった入眠方法探してみます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月7日
メメ

抱きかかえながらベッドにゴロンとして、腕枕に近い形にして眠りが深くなったらそっと腕を抜いてました🙆‍♀️
側にいれば寝てたのでそのままずっとゴロンです笑。

2ヶ月くらいで最長5時間近く夜に眠るようにはなりましたが、しっかり朝まで寝るようになったのは1歳過ぎてました💦

• りぃ

りぃ

添い寝で寝れるって理想です😭しっかり朝まで寝るのにも個人差ありますね。うちの子も気長に様子みます😃✨

• 6月27日
ままり

抱っこで寝かしつけは最初の1ヶ月でやめました😃
隣りに寝転んでずーーっとなでなで、ポンポン色々しました!!寝返り初めて少しした頃からベビーベッドです🙌寝付くまでは手を繋いでます☺️1歳7ヵ月になった今もベビーベッドで寝てくれてるので親は楽ちんです♡

• りぃ

りぃ

今もベビーベッドで寝てくれるんですね、すごいです😆
    寝付くまでにぐずって泣いたりしなかったですか⁇😵
    うちの子は置いて側にいても抱っこ抱っこでギャン泣きしてしまいます😭それに負けて抱っこで寝かし付けしちゃってます💦

• 6月27日
  • ままり

ままり

もちろん、泣きましたよ~💦
    でも赤ちゃんは泣くのが当たり前!!もちろん抱っこもしましたよ!!でも寝てしまう前にはベッドに置いて寝んねね~とナデナデしました😃
    抱っこでもすぐ寝る子じゃなかったのに背中スイッチでまた1からやり直しが私は辛かったんです😅

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    背中スイッチで一からやり直し辛いですよね😭それが嫌で抱っこのままにしてますが、今後の事考えると早めに寝かし付けやってみます。ありがとうございました😊

• 7月7日

現在3ヶ月半です。
19~朝5時まで寝てくれるようになりました💕

起きたまま布団に置いてます!
音楽かけて寝室に1人で放置させると10分ぐらい経つと寝てくれます。泣いたら分かるように寝室のドアちょっと開けてます。

1ヶ月半のころから練習させて、最初は、音楽かけながら添い寝トントンしたり、隣で寝たフリしたりしてました。

ギャン泣きしたら添い寝をしに行く→5分以上ギャン泣きで抱っこ、を繰り返してたら今では音楽さえあれば1人で寝てくれるようになりました🤗

• りぃ

りぃ

3ヶ月半でそんなに寝てくれるなんて!うらやましいです🥰
    繰り返ししていたのは何回くらいしてから音楽で1人で寝れるようになりましたか⁇
    部屋は真っ暗な状態でしょうか⁇

• 6月27日

退会ユーザー

1人で寝てくれるようになって、まだ2週間ぐらいです🤗

1ヶ月半~末ごろはギャン泣きすることもありました。

2ヶ月の時期はギャン泣きはなくなり、音楽かけて寝たふりトントンで寝てくれるようになりました。

寝室の電気は消してますが、隣がリビングでドアすこし開けてるので、光はちょっと入ってます✨

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    寝かし付け頑張ったんですね。
    最近敷布団買って添い寝チャレンジしたんですがその場所が嫌なのか口をへの字にしてギャン泣きしちゃって😭
    色々試して娘にあった入眠方法探してみます。あと根気よく続けてみます。
    ありがとうございました😊

• 7月7日

夫の帰りが遅く、お風呂がそれからなので、21:00過ぎにお風呂入ってミルク飲みながら寝るのでそのまま寝室へ、布団におろしてトントンで寝てます。

まとめて寝るようになったのは1ヵ月半くらいで、多分完ミの影響でお腹が空かないからかな?と思ってます!

最近は仰向けでなく、横向きになるので、添い寝して胸と胸をくっつけて背中をトントンして寝てます!

• りぃ

りぃ

背中スイッチは発動しませんか⁈⁈添い寝の方法私も試してみたいと思います☺️✨

• 6月27日

退会ユーザー

背中スイッチはお尻から下ろすと作動しないので、やってみてください💕

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

お尻から下ろしてスイッチ大丈夫でした!ありがとうございました😊

• 7月7日