※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん(25)
妊娠・出産

お子さんがまだおっぱいを欲しがる状況で、次の赤ちゃんに影響があるか気になるようですね。断乳を検討されているようですが、皆さんはどうしていたか、すぐにできたか教えてほしいです。

質問です。今二人目をお腹に妊娠中です。まだ3ヶ月という初期なので心配は多いのですが、上の子がまだ5ヶ月で寝るときだけ1日に一回ほんとに数分おっぱいを吸わなきゃ寝てくれません。おしゃぶりに変えてもおっぱいをどうしても欲しがるのであげてしまいます。ミルクで寝るときはそのままですが。。。
やはりやめた方が良いですよね。やめたい気持ちはあるのですが、、、。みなさんはどうしてましたか?断乳をすぐ出来ましたか?また。お腹の赤ちゃんには影響があった方はいますか?教えてください!

コメント

あーちゃん

授乳中に妊娠して(結果その子は育ちが悪く流れちゃいましたが)授乳のこと先生に相談したら、
妊娠中に母乳あげることに問題はないって言われました
ただ、生まれる数ヶ月前に断乳しないと上の子が混乱する…とのことでした!

まだ5ヶ月なので無理にやめなくてもいいと思いますが、お腹が張るなど体調面になにかあったら控えた方がいいかもしれないですね。

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そつなんですね...
    1日に一回吸うか吸わないかなのですが、やはりやめた方が良いんですよね。。。まだお腹の赤ちゃんは小さくてお腹が張るなどの体調面は特に問題ないのですが...💧ありがとうございます!

• 6月26日
にこにこマン

お腹が張ったり体調面に問題なければ母乳あげることに問題ないみたいですよ😊

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね😭まだお腹の中の赤ちゃんは小さすぎるし生まれてきた娘もまだ5ヶ月だし私が、ただただ焦ってて。。。
    ただ欲しくて作ったので問題ないのですが、母乳をやめた方が良いのかときになってて。。。教えてくれありがとうございます🥺

• 6月26日
うぃっちゃん

お腹が張らないならあげてても良いっていう産科医や助産師も多いようですし、張らないなら良いかと思って妊娠6ヶ月くらいまではあげていました😊

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね。まだ週数では9週なのでとってもとっても小さいので流産しないかと心配にもなります。完ミに近いというか99パーセント完ミなのですが、寝る前だけおっぱいを欲しがるのであげてしまってますが。。
    教えてくれてありがとうございます🥺

• 6月26日
Himetan❤️

私の通っている産院では妊娠したら即授乳は辞める様にと厳しい指導がありましたよ💦
妊娠中の授乳はお腹が張ったりもしますし、切迫とかなりやすいそうです!
それを理由に薬を処方してもらったり治療となると本当に厳しく言われ辞めない場合お腹の子供に何かあっても自業自得で知りませんよ的な事まで言われます💦
この先の事を考えたら今のうちからミルクに変えた方いいですよ😊
それにおっぱいで寝かしつけだと眠りも浅くなりますし仮にお腹が張らなくくてもお腹が大きくなると体制も辛いですよ😫
私は完ミになってたので特に問題もありませんでしたが、ママ友に妊娠中も授乳していた人がいますが、お腹の張りもひどく切迫で入院し予定日より3ヶ月位早く産まれてしまいました💦
低体重児で肺の機能もしっかりしてなくて半年程入院してたそうです💦

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね。。
    ミルクで寝る時は寝るでいいんですが寝ない時におっぱいを欲しがるので。。と思ってましたがやめられるように頑張ります。ありがとうございます☺️

• 6月26日
あかりん

もうすぐ妊娠6ヶ月になります😊
完母だったのでわたしも心配していましたが、病院ではお腹が張らなければあげてもいいと言われていたのでずっとあげていました!
最近少しお腹が張ることが増えてきた気がしたのと離乳食がうまく進んでいるので思い切って完ミにしました!

まだおっぱいとばいばいできないのは当たり前なのに無理にやめさせるのは可哀想だなと思っていたのですが自然とおっぱいから離れていったので今は私の方が寂しいです😂笑