※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
ココロ・悩み

離乳食中に寝てしまうことが羨ましくてイライラする。寝かしつけが大変で悩んでいる。おっぱいで安心しているけど、断乳も考えている。娘が可愛いのに疲れてしまう。

たまにSNSとかでみる、離乳食中に寝ちゃった…とかが羨ましくて仕方ない😞
朝寝、昼寝、夜寝る時常におっぱいが必要で抱っこも海老反りで暴れる
眠たいなら目つぶってればいいのに‼️と何度思うことか。
イライラが伝わっちゃうのもわかる
でも毎日これだと泣き声聞くだけで疲れてアーーッてなる。

どうしたら寝てくれるのか、断乳しなきゃなのか
でも、おっぱいで精神安定剤になってるかもと思うと辞めるのはためらう
おっぱいも心も痛い、娘はとっても可愛いのに、悪魔にみえる

コメント

パピコ

WHOでは3歳ごろまで授乳するようにと勧めています。
日本は他国に比べて授乳期間が短いとも何かで見ました。
それに授乳が母子のスキンシップになり心の豊かな子に育ち、頭もいい子が多いという統計が出ているそうです。
私も自然に卒乳でなければいつまでも授乳していたかったです😭
羨ましい😭

• なっつ

なっつ

なるほど、そういう統計も出てるのですね。
    とにかく寝る時のおっぱいの執着がすごいので娘の為にも辞めさせた方がいいのか悩んでおりました😞
    でも今は、おっぱい堪能させてあげるのが1番ですよね

• 6月26日
まま

うちも寝落ちなんて今まで1度もした事ありません😂😂
夜中も1時間おきに泣かれて胡座での授乳、、気が狂いました。

思い切って夜間断乳
2人目ができて完全断乳!
抱っこ紐でなんとか、、、

2人目産まれる前に断乳して良かったです。
流石に2人あげるのは難しい!

1歳半から昼寝はしなくなり、、
今でも夜中泣いて起きたりします。
でも断乳してからは抱っこしたりギュってしたりで落ち着くようになりました。
夜の寝るのも絵本を読んで添い寝で寝られるように。

2人目もお腹にいるようですし断乳もありかな?と思いますよ!
断乳すると心安定に他のものが出てきたりするようになりますよ☺️☺️

• なっつ

なっつ

本当、勝手に眠れる子が羨ましいんです😭
    夜泣きも、気が狂う気持ちすごく分かります💦

夜間断乳された時はお昼寝の時は抱っこ紐などですか??

今は執着がすごいので徐々に減らしていけたらな、と思って夜間断乳考えています😖
    ほんと、寝かしつけとおっぱいの関係って難しいです😖正解がわかりません

• 6月26日
  • まま

まま

夜間断乳のときは昼間はおっぱい好きなだけあげてました!!

夜だけ1日目は抱っこ紐で寝かしつけ
    朝まで泣き続け5時に授乳😂😂
    2日目は眠くなるまで遊び倒して絵本を読み続け、、泣いてもトントンで、、
    3日目は泣かずに寝るように

未だに夜泣きしたりしますけどね、、
    でも断乳してとても楽になりました!

• 6月26日
コウまま

離乳食中にいつも寝落ちしますが、喉詰まって死んだ事故あったので怖くて生きた心地しませんよ
口の中の食べ物をだして、お茶飲ませてますが、飲まなかった時とか、本当に生きた心地しません。
離乳食中に寝落ちされるたびに絶望です

• なっつ

なっつ

そうですよね、羨ましいだなんて言ってすみませんでした😔💦
    そういう危険もありますよね

うちの子は自分で眠くなってウトウトする事が無いので気付きませんでした😣

• 6月26日
いちご🍓

お母さんが辛くなったらおっぱいの止め時と助産師さんに言われましたよ😘
子どもさんの精神安定剤といっても、お母さんがイライラして疲れちゃうなら本末転倒だと思います!
断乳するとやっぱり睡眠の質は上がるので、子どものためでもあると思ってちょっと頑張るのもありかと思います😘👍
うちもおっぱいやめたら(月齢低いせいか、あんなにおっぱいマンだったのに拍子抜けするほどあっさり😅)ぐっと睡眠時間増えて私に余裕ができました😍悪魔に見えてた子どもが今は可愛くて仕方ないです😍