※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が少なく、体重の増加が遅いです。夜中に起こして飲ませるか、昼間の回数を増やすか悩んでいます。動きが活発なので心配しています。どうすればよいでしょうか?

3ヶ月、完ミ育児です。
1ヶ月程前からミルクを飲む量が少なくなり、
1回飲んで140、100くらいか80がほとんどです。
その分回数を増やした方が良いのかと思い7回ほどあげていて合計少なくて500台、多くて600台です。
体重が増えていれば気にしないでいいのでしょうが
3290で生まれ3ヶ月2週で5700くらいで3ヶ月で産まれたときの2倍の体重にはなっていませんでした。
生後1ヶ月の時には4200くらいまでグンと増えていたのでそこからの増えが少ないです。
身長は51センチで産まれ、今62センチです。
寝返りもうつようになり、首もしっかり座りました。

もともとそんなに泣くタイプではなく、よく寝ます。
今は20時から21時頃に寝て5時頃まで寝ています。
お腹がすいても余程でなければギャン泣きにはならず、グズグズするか大抵は指をチュパチュパしているのですがチュパチュパしていても飲まないことも多々あります。
夜も最後に20時頃に飲ませて寝かせて3時から4時頃にチュパチュパと指しゃぶりの音で私も起き、ミルクを飲ませています。その時は100くらいは飲みます。

体重の伸びは少ないのでしょうか?夜中起こしてでも飲ませた方がいいですか?昼間にもっと回数あげた方がいいのでしょうか?(3時間目安であげるようにはしています)
それともよく動いてるのであまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
たくさん飲んでくれるコツなどはありますか?😖

コメント

hina

無理にあげなくてもいい気がします🥺もう3ヶ月ですし足りなきゃ泣いてると思います☺️動くようになったから消化して体重があまり増えてないのかもしれません🥺うちの子も4ヶ月検診の時にはすんなり寝返りできちゃう子で周りはまだ寝返り出来ないようでぷくぷくまん丸した子が多かった気がします☺️あと3時間に縛られなくてもいいと思いますよ🥺空く時は空きます☺️

• まり

まり

優しい回答ありがとうございます😭
    動いてる分増えていないは盲点でした!確かに!あるかもしれないです🤔

• 6月26日
  • hina

hina

ミルクも飲んで元気なら大丈夫だと思いますよ☺️💓
    うちの子も寝返りしてたので周りの子よりスリムでした😂4ヶ月の時に6400もなかったと思います☺️
    寝返り出来るのすごいです🥺優秀なお子さんですね☺️

• 6月26日
  • まり

まり

やっぱり寝返りしてるとスリムになるんですかね?😳
    そういってもらえるとうれしいです💓😭

• 6月26日
Himetan❤️

体重がほとんど増えてないのであればもう少し飲ませてあげた方がいいと思います!
少しでも増えてるなら様子見ながら80位しか飲まない事が多ければ回数を増やしてでいいと思います。
また飲まないのは温度なども関係しますよ💦
温度が低すぎる事はないですか?
どんどん暑くなって来てるので冷房とかでミルクが冷めやすくなっていて飲んでる途中で辞めてしまうのでは?🤔
気持ち熱めであげて見てはどうですか?
うちの娘は温度が低くて飲まなかった事があります😅

• まり

まり

体重はすこーしずつですが増えています😖
    確かに少しでも冷めてると舌で追い返してくるのでもう一度温度調整気にしてみます!ありがとうございます😭💓

• 6月26日
(๑╹ω╹๑ )

うちの子は3ヶ月半くらいまで一日500前後しか飲まなかったです!
体重が減ってるわけではないみたいなので全く問題ないように思えます😊
ミルクを飲む量が少なくなったのは赤ちゃんが自分のお腹の容量をわかってきたからかなと思いますよ! これからどんどん飲んでくれるかもです🙋‍♀️ うちの子は突然一日のトータル量が800になってビックリしました😅

• まり

まり

同じで安心しました😭
    突然800!😳ビックリですけどうれしいですし安心ですね💓💓
    うちもそうなるのを祈ります😆

• 6月26日
のりり

私の娘も確かそんな感じだった気がします。完ミです。
今は1歳過ぎてるので正確には覚えてないのですが…💦
3ヶ月くらに同じ悩みを抱えてた覚えがあります。

20時頃~5時まで寝てくれるなんて優秀ですね✩.* すごいー!!
娘は寝ない子だったから夜中もあげてました。

昼間は同じく3時間を目安でしたが、前の飲んだ量をみて、調節してたかなぁ🤔
でも、500.600飲んでたら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
体重も増えてる事だし!

飲んでくれるコツ… 哺乳瓶の乳首のサイズとかですかね? 一応、何ヶ月用とかありますが、その子にとっては小さくて吸うのが疲れちゃうとか💦

• まり

まり

夜寝てくれることだけは助かってます😭💓
    乳首のサイズですね!新生児のSSサイズから4ヶ月くらいからのSサイズには変えてみたのですが飲んだり飲まなかったりです😭
    なんならこちらがシリコンみたいなつけるやつに苦戦してミルク横から漏れてしまったり入らなかったりで困惑してます…(笑)

• 6月26日