※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のペースがのんびりすぎて焦っています。授乳や離乳食に関して悩んでおり、成長は問題ないがリズムを整えるべきか悩んでいます。

7ヶ月後半の息子。息子のペースでと全てにおいてのんびりしすぎてしまっている気がして急に焦ってきました。
今だに授乳は2〜3時間おきで授乳時間も定まっていません。離乳食もごっくん食(モグモグ食は嫌がって食べず)、夕方はグズグズのため二回食とはいえ一口くらいしか食べてくれず。
朝寝、昼寝、夜の寝る時間は大体定まっては来ていますが前後してしまいます。
保健師さんに相談したらママが負担に思ってないなら今のままでいいと言われました。授乳回数が多いことも、離乳食がうまく進まないことも全然負担にも思っていませんがこのまま甘やかし?で良いのかふと焦ってきました(b_d)
きちんと体重も増え、腰も座りズリバイもします。成長も問題ないそうですが、そろそろしつけといいますかリズムをつけてあげるべきでしょうか?

コメント

はち

うちもほんと最近までその授乳間隔で、なかなか離乳食も食べてくれないしで焦っていました。

でも、ほんとにお腹の空いた時を見計らって離乳食を与え、そのうち飽きてグズリはじめるのでそこからミルク…としていたら意外に食べてくれるようになりました!

魚が好きなことも分かりました(^○^)

辛いですが、朝起きてすぐミルクではなくて頑張って離乳食(うちは市販の)を与えて、次の食事はお昼ぐらいの二回食にすると、夕方のグズグズも無理して食べさせなくて済むので子どもも私も楽です(^○^)

アドバイスになっていないかもしれませんが、うちはこんな感じです(*^^*)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(b_d)
    うちは完母なので離乳食食べててもこんなの良いからおっぱい〜ってなります(;_;)空腹であればあるほどおっぱいを求めてきて。
    朝夕ではなく朝昼の二回食にしてみます(^^)

    • 3月20日
海ちゃんまま

もしかして完母ですか?うちは完母で9ヶ月すぎとかまで3時間とかおきに授乳してましたよー!笑
今も外出したら夜中抜かして朝から寝るまでで2回だけど家にいると3から5回です!笑
離乳食も9ヶ月前に突発になって薬があったから3回にしたけど朝と昼はあんまり食べずで食べムラ激しいですよー!( ; ; )
でも身長高めだし体重も大丈夫です!授乳が負担に思われてないのでしたら大丈夫と思いますよー( ^ω^ )
私は最近回数少なくて寂しくなってきてます!笑

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(b_d)
    完母です。夜間もたぶん5回くらいは起きますが私自身それも負担には思っていないのでネントレとかも別に良いかなと思ってしまっています。
    体重も6ヶ月後半で10キロ超えのかなりビッグでして😱
    離乳食の最中も、早くおっぱい〜ってなってしまいます(;_;)本来ならばそろそろごっくん期なのになかなか進まず。こればっかりは個人差があると良く言われるので全然焦ってなくて息子のペースでとのんびりしていたもののそろそろヤバイかなとちょっと焦ってきてしまいました(;_;)

    • 3月20日
ともちゅん

負担になるよりいいんじゃないですか?
うちも食べなきゃ食べないでミルクくれちゃいますよ(^^;;
ちゃんと体重が増えてれば大丈夫ですよ〜
のんびり育った赤ちゃんはゆったりした心をもちますよ〜

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(b_d)
    完母で体重は6ヶ月後半で10キロ超えのかなりビッグちゃんです。夜間も5回くらいはおきておっぱいですが私自身が負担に思ってないから好きなだけいいよー安心するまでそばにいるよーって思っていて。でもそれって甘やかしなのかなとか(;_;)
    のんびり育った子はゆったりした心をと言葉に涙が出ました。義母からいつもママは甘々だから好き勝手に〜と言われていたので。

    • 3月20日
  • ともちゅん

    ともちゅん

    のんびり育ててダメなことなんて絶対ないです!せかせかするよりよっぽどいいですよ(^^)義母さんに甘々で何がいけないんですか!って言ってやりたいですよ!自分の子供なんだから甘々でいいじゃないですか!毎日叱ってるよりよっぽどいいです(^^)大丈夫ですよ〜自分にストレスがないように子供さんとのんびり過ごしてあげてください(^^)おっきくなったらのんびり出来なくなるときもあるんですから(^^)今は甘やかしたって子供に合わせてあげれるのが子供にとって幸せですよ(^^)

    • 3月21日
  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。息子のペースでゆっくり穏やかに付き合っていきたいと思えました(^^)
    他人は他人、比べない!と思っていてもやはり不安になりますよね。比べて焦っているわけではなく、このペースは息子にとっては良くないのかなと思うとあせっていました(b_d)

    • 3月21日