※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

妊娠8週目の初マタで、悪阻で仕事に行けず悩んでいます。会社は理解してくれるけど、休みすぎると責められる自分。旦那の残業で寂しい日々。つわりを乗り越える方法を教えてください。

初めて質問します😢
現在、妊娠8週目の初マタです。
6週頃からつわりが始まり、食べても食べなくても気持ち悪くてトイレに行っては嗚咽、たまに吐きます。
ほとんど何も食べれない日が1週間ほど続き、体重も2キロ近く減っていました。仕事もできる状態ではなかったので上司にだけ妊娠を報告し、有給でお休みを頂きました。
7週に入ると、少しましな日もでてきて食べれる物も少しずつ増えました。でも、仕事に行くとやっぱり気持ち悪くてトイレで吐いてしまうような状態です。。
仕事は、主にデスクワークで、座りっぱなしとパソコンの文字に酔っているようなそんな感じです😭
そして8週目、偏りつつも食べることはできています。
ただ、やっぱり気持ち悪いのと体が重く眠気がすごいです。
朝は何とかいけると思って出勤しても、結局トイレにこもって吐いてしまい、午後はお休みを頂く。。
そんな日が続いて、元々少なかった有給がなくなってしまい、欠勤扱いです。
会社は、無理せず休めばいいよ!と言ってくれ、欠勤扱いにはなるけど悪阻は仕方ないことだから、休んでね。と言葉では言ってくれますが、やっぱり休みすぎるのは良くないよな、、と自分を責めてしまいます。
それプラス、旦那が残業続きで帰りが遅く、夜11時とかに帰ってきます。
その時間にはわたしの眠気がピークで、会話もほとんどできない日々です。
つわりが辛いわたしには、不安だし寂しいし、
仕方ないと分かっていても、早く帰ってくる旦那さんは羨ましいと思ってしまいます。
つわりは永遠じゃない!と信じて毎日を過ごしていますが、
皆さんはどうやって乗り越えたのか、教えて頂きたいです😢

コメント

𝓡.

唯一食べれたいちごばっかり食べて
後期まで乗り切りました ( ᐡ. ̫ .ᐡ ) 𓂂𓏸

お仕事に関してはやっぱり周りの
理解がとても必要になりますが 、
中途半端になるよりは思いきって
休むことも大切だと思います ◎

診断書 ˀ̥ というかケトン値が重いと
自宅安静のための書類も書いてくれる
ので 、そういうのを先に提出しても
いいのかもしれません ( ´・֊・` )

旦那さんとは時間を見つけたり
連絡を取りあって少しでも長く
過ごせるといいですね 𓂃𓈒𓂂❁

  • み

    回答ありがとうございます😭!
    いちごとか、フルーツ系はたしかにわたしも食べやすいので今はそれで乗り切るしかないですね。。( ; ; )

    仕事に関しても、出勤してろくに仕事もできず体が辛いだけなら休むことも大切ですね。
    すごく気持ちが軽くなりました。。
    診断書、次の検診のときに聞いてみようと思います。

    優しいお言葉を頂いて、とても気が楽になりました。
    ありがとうございます😢!

    • 6月26日
ママリ

空腹になりすぎると吐き気が酷くなるので、ならないように仕事中も飴舐めなり、トイレ行く感じで外出た時に、小さなおにぎりかお菓子を合間合間に挟んでましたよ。

吐いても食べなくても良い時期と言われたけど空腹になるほど吐き気増すと思いました。

あとは自分が悪いわけじゃないんだから、どんなだけ早退しようが、欠勤しようが、人に気にしない事。

気にしようが気にしまいが同じ結果なら苦しむだけ損だし、気に病むのは自分で自分苦しめてることになるので何も良い事ないので

あとは相手にされようがされまいが、辛ければ辛いと旦那にも迷惑だろうが何だろうが言いまくり甘えまくる事で乗り切りました

  • み

    回答ありがとうございます😢
    たしかに、空腹になると吐き気も酷くなっている気がしますが、食べれば治る、、というわけでもないようです( ; ; )

    人を気にしないこと、たしかにその通りだと思いました。
    辛いのは自分だし、何かあっても会社は助けてくれませんもんね。
    少しでも無理だと思ったら今は休もうと思います。
    旦那にも、素直に不安な気持ちを伝えようと思います。

    わざわざ回答していただき本当にありがとうございました😭!

    • 6月26日
ゆか

産婦人科の先生に相談して、就労不能って事で傷病手当申請した方が良いと思いますよ😭

  • み

    回答ありがとうございます😢
    そうですね。。
    つわりがあることは伝えているのですが、次の検診のときに診断書をもらえるかどうか相談してみようと思います。

    ありがとうございます😭!

    • 6月26日
ちょむ

つわりつらいですよね😣
つわりで普段のように働けなくて申し訳なくて何度も涙しました
私も主人が遅いのですが寝る前に必ず起こしてもらって抱き締めてもらうようにしてました!がんばったねきついねって頭を撫でてもらうだけでも気持ちが楽になります😂✨

  • み

    回答ありがとうございます😢
    普段のように動けなくて何度も涙したとのことで、、すごく分かります😭
    そしてとても優しい旦那さんですね、、!
    たしかにそれだけで気持ちが楽になる気がします。
    旦那にも不安と辛い気持ちを少しだけ伝えてみようと思います。

    ありがとうございました😭!

    • 6月26日
kana*.

食べれる物食べて、
寝たいときに寝る
月並みの言葉ですが、
本当そうだと思います☺️
仕事に関しては思い切って
休みましょう!
周りに気を使って無理しても
赤ちゃん守れるのはママだけですよ!
昼間休むことによって
夜楽になる場合もあるし、
今は身体の事だけ考えましょう☺️
お大事にしてくださいね💕

  • み

    回答ありがとうございます😢
    食べれる物食べて、寝たいときに寝る。
    今は本当にそれしかできなくて、そのお言葉にとても救われました😭
    ただでさえ気を遣ってしまう性格なので、
    無理せず休むことも必要だだなと思いました。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😭
    本当に心が少し楽になりました。。

    回答ありがとうございました😭!

    • 6月26日
たかあゆ

2人目を妊娠中です!
上の子と違って、つわりが酷くご飯もろくに食べれなくて、妊娠初期で4キロ落ちました😵
とても眠くなりますよね😅
今35週ですが、眠すぎて半日は絶対寝てます💧
上の子の時、主人は家に帰りたがらなくて日付が変わるギリギリになるまで遊んで帰って来てました。
仕事なら仕方ない!となんか自分に言い聞かせてはいたものの、やっぱり不安でいっぱい…主人の前で大泣きしました😭
仕事なら仕方ないことかもしれませんが、自分の不安な気持ちを伝えてみてはどうですか?(´・ω・`)
お休みの日にでも、話してみるのもいいかもしれないですよ🙂
今は大事な時期なので、無理せずにお互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊

回答になってなくてすみません…

  • み

    回答ありがとうございます😢
    妊娠初期で4キロ、、😭辛いですね😭
    眠くなるのも、仕方ないと分かっていても
    周りからすると「何あくびしてるんだ」と思われてそうで、つい周りの目を気にしてしまっています。
    そして旦那様、、不安な気持ちをぶつけられてよかったですね( ; ; )!
    言わなきゃわからないですよね。
    わたしも、不安な気持ちは素直に伝えてみようと思います。
    体験談まで教えていただき、本当にありがとうございます😢
    お互いがんばりましょう☺️

    回答ありがとうございました😭!

    • 6月26日
なっちゃん

最初の子のときは私は病院で診断書をもらって1ヶ月ほどゆっくり休みました。
私もなにしてても気持ち悪いし、眠いしだるいしでずーっと寝てました。
私の夫も帰りが遅いほうなので、一人目のときは寂しかったですね。
でも二人目を妊娠してみるとつわりがあってもなかなか休んではいられないので一人の時間を大切に好きなことをして過ごした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私もつわりが激しくて、特に眠いときは胃もむかむかするので、何はともあれ睡眠をたくさんとるようにしたらよくなってきました。
今の期間だけ、旦那さん待たずに先に寝ることはできないですか?
あと、私は締付けが本当にだめで、毎日ワンピース、何箇所も切り込みを入れたブラトップで、今は吐かなくなりました。