※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

妊娠に対する不安や比較に悩んでいます。自分に自信が持てないけれど、赤ちゃんは健康で幸せなことに感謝しています。

羨んでも仕方ないことばかり考えてしまいます💦

1人目、2人目共に切迫で入院し34週の早産でした😢
私には妊娠向いてないのかなあと自信を無くします…

幸い、物凄く安産で分娩時間も短く
2人ともとっても健康で五体満足で
産まれてくれて大きな病気もないので
それだけで恵まれてるって分かるのですが…

正産期で産めたり
入院中授乳の練習ができたり
同室のママさんと仲良くなったり
赤ちゃんと一緒に退院できたり
みんなはできるのに私はできない

でも正産期に出産したって
必ず無事に産まれるとも限らないし
五体満足で産まれることだって奇跡ですよね

人と比べても仕方ないんですけどね…💦
NICUで管に繋がれてる赤ちゃん見ると辛くなってしまいます😢

コメント

em

体質もありますからね〜
1人目切迫で長期入院、ハイリスクだったためか2人目は1年以上開けるように指導ありました🙋

案の定2人目も切迫で自宅安静...家族にも迷惑かけるので3人目はやめようと思ってます。

• けいママ

けいママ

体質ですよね😢私ももう3人目は諦めてます💧

• 6月26日
ちっちの母ちゃん

2人共生産期で産みましたが2人目はNICUに入りました。
体重も3000超えてましたが産まれてすぐ無呼吸になってしまう時があって色々検査したら炎症反応が出てて保育器に入って点滴ずっとされててかわいそうで仕方なかったです。
母子同室の病院だったのに同室出来なくて大部屋だったので他の方の赤ちゃんの泣き声聞いただけで泣いてました。
ただでさえ産後すぐでホルモンバランスも良くないしでメンタルズタボロでした。
一緒に退院も出来なくて辛かったです。
すっごい後ろ髪ひかれながら先に1人で退院したの覚えてます。
今はまだ入院中ですか?
私は入院中が1番きつかったです。

• けいママ

けいママ

色々共感できます😢
    大部屋でワイワイやってるママさんとか、抱っこされてる赤ちゃんとか見るの辛いです…
    明日退院です!赤ちゃん残しての退院は申し訳なさでいっぱいです😢

• 6月26日
なたでここ

私が思ってることと全く同じでびっくりしました😭
1人目32w、2人目切迫早産で入院中です。
3人欲しかったけど、私も家族に迷惑かけるし、こんな体質だし、赤ちゃんは可哀想だしで諦めようと思います。

上の子には寂しい思いさせてるし、何で普通に妊娠、出産できないのって思います。赤ちゃんの沐浴とかチラッと見える時ありますけど本当に羨ましいです。
赤ちゃん入れる透明のハコついたカート見るだけでも、自分はあれを押すことは無いんだろーなーとか、赤ちゃん助産師に見てもらってお風呂入る人とか見かけて、羨ましくてたまらないです。
今回も早産になるって決まったわけじゃないけど、恐らくそんな気がします。赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど、妊娠中にいい思い出はあまりないかもしれません😢

• けいママ

けいママ

わかりますわかります😢
    家族や上の子巻き込んで迷惑かけたり淋しい思いさせて自分は何やってんだろ…ってなりますよね。私も3人目は諦めてます😢

わーすごく気持ちわかります…透明のハコ押してるママ見て、いいなあ私はもう押せることないんだなあと悲しくなりました。私は34wまで切迫気味だったものの順調だったのに、順調ということに油断して動きすぎたのか突然の出産になり、37wまで行けると思ってたのでショック大きかったです💧
    37wが遠く遠く感じますよね…

どうかどうかちゃちゃさんのお腹の赤ちゃんが無事に元気に産まれてくれますように…😌🍀

• 6月26日
kaiumi mama☺︎

私と思ってることが一緒で思わずコメントしました☺︎
私は、1人目32週で出産。2人目35週。3人目34週で出産しました😊やはり3人とも早産です😭💦💦
2人目以降は妊娠後期になるといつ入院になるんだろう💦いつ陣痛くるんだろうで不安な毎日でした😭
赤ちゃんが授かることができ、出産することができそれ以上なにを求めるの?って思う人もいると思うけど、なんで早産でしか産めないのかと自分を責めた時もありました😂💦💦
入院中は、赤ちゃんはnicuにいるし、病室では赤ちゃんの泣き声したり、授乳したり、毎回一人で搾乳してnicu通いで悲しかったです😔
nicuにいたころは我が子のことを考えるたびに切なく、点滴してる姿は辛かったです😭
これから退院したらnicuに行けば我が子に会えるから楽しみですね☺︎
入院中はいろいろ赤ちゃんの検査もあるし、病気がないかとか不安ですよね😭

赤ちゃんが退院したら二人育児始まりますね☺︎頑張ってください💛

• けいママ

けいママ

お気持ちわかります😭
    妊娠した事は嬉しいはずなのに入院、早産のことが真っ先に浮かびました💦
    私も気持ち的には3人欲しいのですがまた切迫なることを考えると、2人の面倒見る人がいないのでほぼ諦めてます…😢早産体質じゃなかったら迷わず進んだのですが(><)

早く産んだ分、より心配事が増えますよね😢入院頑張ってくれている間に、淋しい思いさせてしまった上の子といっぱい触れ合っておこうと思います😌

• 7月1日
  • kaiumi mama☺︎

なぜ早産なのって思いますよね😂
    病院では、一人目十網膜羊膜炎だし、二人目は退院前に点滴止めてのお産なら次は正期産まで行けるかもと言われました💦あたしは無理でしょって思ってましたが、やはり無理ですよ😂切迫で入院していても点滴で持ち正期産まで持つ人もつ人もいるじゃないですか、あたしは点滴しても持たないから…😂私の妹も早産で33週と31週で出産してます💦もう体質なんでしょうね😭
    私は次の出産があるかないかまだ考えてませんが、今回常位胎盤早期剥離でのお産だったので、早産リスクプラス常位胎盤早期剥離リスク追加なので4人となると金銭面もきつくなるし常位胎盤早期剥離は母子ともに危険な状態になるから次は考えちゃいます😂
    入院中は旦那さんが上の子見てたんですか〜⁇
    もう3人目となると良いように考えて、赤ちゃんnicu入院中は、私が退院した後は上の子達がたくさん甘えられるように接しました☺︎2人目と3人目は年子だし甘えられるのは今だけなんだなぁって💛
    これから2人育児始まりますね💛大変なこともありますが、楽しいですよ😊
    まだ赤ちゃん入院中で退院まで1ヶ月くらいなんでしょうね😆年子なのかな⁇年子は大変ですが、頑張ってください😊

• 7月1日
  • けいママ

けいママ

切迫や早産にも色々種類ありますよね💦
    私はどちらとも張りが多く子宮頸管が短くなるタイプの切迫で、2人目の時かなり気をつけて横になっていたので34wまで怖いくらい順調だったんです…なのに34wになった途端突然だったので本当産むまで出産て何があるかわからないですね🙀
    1人目早産だけど2人目大丈夫だったって方よく見かけるのですが、自分には絶対当てはまらないなって思ってます(笑)常位胎盤早期剥離って一度なるとまたなりやすくなるんですか⁇母子ともにリスクがあるとなると中々勇気いりますよね💦

妊娠がわかった時点で出血があり切迫流産だったので、先を見越して切迫やらで入院になった時の事を考えて8ヶ月くらいから母に仕事を休職してもらいうちに住み込んでもらいました!そしてそして上の子は妊娠出産要件で保育園に入れました!なのでいつ入院になってもOK!だったのですが、母ももう若くないので、次3人目ってなったら男の子年子2人を見てもらうのは申し訳なくて🙀周り巻き込んで頼ってまで自力で妊娠出産できないなら、辞めた方がいいのかな…と自分なりに考えました(><)

でもまたあの妊娠の喜び、出産の感動を味わいたい、そして女の子を育てて見たい‼️という気持ちが日に日に強くなるばかりで💦
    でも冷静に考えたら今まだ赤ちゃんがNICUにいて、2人の育児してないからこんなこと考えられるのかなって気づきました(笑)ちょうど一歳違いの年子なので大変じゃない訳がないですよね😭こんなにゆっくりできるのはこの先しばらくなさそうなので身体休めて元気に赤ちゃん迎えたいと思います😊

• 7月1日

順調で34週で突然じゃびっくりでしたね😭出産はなにがあるかわかりません😂
    一人目は何週で出産だったんですか〜⁇
    もう早産なんだろうと思うしかないですね😂
    常位胎盤早期剥離は胎盤が先に剥がれてしまうため、子宮の中が多量出血で赤ちゃんが息できなくなりお腹の中で亡くなったり、脳性麻痺とかになったりするみたいです😭母子ともに危なくて、自宅にいたら1月で雪国だったし、車で50分は病院までかかるので救急車呼んでも母子ともに亡くなっていたと思うと言われました😭
    病院に入院していましたが、看護師さんも常位胎盤早期剥離に気づいていなくて、点滴上げたから様子見てみましょうで…ナースコールしても点滴上げたからそんなにすぐ効かないよ💦だし、下痢なんじゃないの⁇って言われ、あと10分我慢してって言われて時計見て10分たって即ナースコール押したら看護師さんきて、あたしの異変にやっと気づき…破水したかもって言ったらすぐ確認して破水だって思ったんだか💦大声で早く来てーって他の看護師を呼びそのままベッドごと分娩室に入って、分娩台に乗ったらもういきんだら産まれるよでした笑😱
    私も妊娠の喜び味わいたいの一緒です💛また味わ痛いなぁって思うけど、そんな出産だったので次は自分が亡くなってしまったら我が子が可愛そうだし考えます😭

私も一人目妊娠わかった時点で切迫流産でした💦そしたら不安でしたね😂上の子小さいし抱っこは必須ですもんね💦けいママさんお母さんはすごく協力的で頼もしいですね!
    保育園に入れたんですね☀️
    親も年取っていくし、いろいろ考えてしまいますね😊私も、毎回お産では家族巻き添えにしてしまい、申し訳なく思ってしまいます😭

年子は大変ですよー😂甘くみてました😂うちは3人子供の歳をあまり話さなかったので余計きついです💦ワンオペ育児でさらに頼る人いなくてきていです😂
    年子育児だとまだ上の子1歳だと抱っこにおんぶしながら過ごさないといけない時もあるだろうから、妊娠すると切迫のリスク増えそうですよね😭年を離してしまうと親もその分歳をとるし難しいところですね😭まだ出産したばかりだから年子育児して3人欲しいと思ったら3人産めるといいですね💛

• 7月1日
  • けいママ

けいママ

1人目も34週だったんです💦1人目と2人目、あいだを空けなかったから今回も切迫になったのかな?とか考えたりもしましたが、きっと3年空けたところで切迫体質は変わらないんでしょうね😭
    常位胎盤早期剥離とても怖いですね…ベットごと分娩台に入るなんて本当にギリギリなのにそんな状態で10分も耐えたなんて…🙀

切迫流産から始まると初期から長いこと安静なので、それもまた大変ですよね💧上の子抱っこ大好きなのにあまりしてあげられず、そしたら私に寄って来なくなってしまいました🙀こんな小さい子に我慢させてしまってるなあと罪悪感ばかりでしたが、逆に主人と母に懐いていたのでいざ私が入院でいなくなっても泣くこともなく普通に過ごしていたみたいなのである意味よかったのかもしれません😊

ワンオペで3人だと本当に大変ですよね🙀生活リズムが違ったり、食事内容違ったり…
    寝る時間ありますか😭?
    子供いると本当時間過ぎるのがあっという間ですよね💦私はすでに手抜きしてますが、赤ちゃん帰ってきたら更に手抜きする気満々です!笑

• 7月1日

そうだったんですね!34週じゃ肺の機能は大丈夫だけどいろいろ不安ですよね💦私は一人目が32週だったので1772gでした😭2人目の時年を開けた方がいいと言われたんですけど年子にしちゃって結局早産でした😓
    でも年開けたところで変わるの⁇って思います💦結局早産リスクあるわけですからね💦

前の日から下痢していたのもあり、気づかれるのが遅かったんです💦nstも陣痛レベルまでいかなくて、エコーでも子宮口閉じてるって言われ、看護師さんにはお腹硬くないし、下痢なんじゃないの?って言われて、陣痛で腰にきてるのにあたしは頭おかしくなったのかと思いました😭それからもナースコール押すたびなんの痛みなんだろーっていわれ、点滴したから様子見ないと…って😂ひたすら痛みに耐え常位胎盤早期剥離で1時間半後には産まれましたよ笑😅

切迫だとそうですよね!私は抱っこしてましたが母に抱っこしないようにと言われてました💦家族に支えられて無事に出産でおめでとうございます😊これからは上の子とたくさん触れ合えますね💛nicu通いはお母さんに協力してもらい行くんですか⁇

3人育児になり、ワンオペ育児きつくて、まだ上の子も甘えたいし、もう毎日が忙しくて産後うつになりました💦まさか自分がなるとはって感じです😭少し手を抜くようにしたんですが、一人で全てやらないといけなくて、3人産んだことは後悔してないけど大変だなぁって思います😂
    どういう風に手を抜いてますか⁇

• 7月1日
  • けいママ

けいママ

お腹の赤ちゃんにとって32週と34週では大きな違いがありますよね💦同じように先生に肺の機能的にせめて34週なら、もし出てきてしまっても大丈夫な可能性は高いと言われ入院中ずっと34週を目標にしてました!この時期って1日1日が本当に長く感じますよね…
    私も早産や切迫のリスクはいつでも変わらないだろう、それなら年齢的にも早く産みたいしってことで年子にしました!病院では前回早産だったのにもう⁉︎みたいな雰囲気凄かったですが💧

わー!すごく似てます‼️
    私も前日下痢していてずっとお腹の調子がおかしくて何回かnstしてもらったのですが強い張りじゃないし定期的ではないから様子見でと言われ結局その数時間後にしんどさmaxでまたnstしたら陣痛でした😅看護師さんは数値とかで判断するから、数字に出て来ないとこっちの勘違いみたいになりますよね💦笑

NICUは、上の子が保育園行ったら私も病院に送ってもらってます😊搾乳を持っていくので送ってもらえてすごい助かってます😌今日初めて直母乳を吸ってもらったのですが中々うまくいかず💧上の子の時もうまくいかず、体重の増えが心配ですぐ缶ミに変えてしまったので今回は母乳頑張りたいなあと思ってます(><)お子さん達みんなNICUの時から上手く吸えてましたか?💦

ワンオペだと息をつく暇もなくて、休めなくて、追い詰められてしまいますよね😭今は調子どうですか😭?3人だと手を抜いたところでやること満載ですもんね💦
    私は土日は主人がいるので、掃除系は平日一切やってないです💦料理は子供の分だけ土日に作り置き、ベビーフードに頼りまくりです(><)洗濯は夜に回すだけ回して主人が帰ってきてから干してもらったり、食器洗いとかもお願いしちゃってます💦大人の食事は本当に適当で、冷食とかお惣菜ばかりです💦
    ワンオペだとその辺も自分でやらないと溜まってく一方だから手が抜けなくて辛いですよね😭
    私はこんなに楽しときながら、母のサポートが終わったらファミサポをお願いする予定です(><)

• 7月1日

32週で1772gなので本当に小さかったです💛今では活発な男の子です😊33週で産まれた甥っ子が今4歳なんですけど、3歳半検診で視力で引っかかり、矯正メガネしてるんです😣💦原因は未熟児で生まれたからかもしれないし、分からないと言われたみたいです😂だから産まれた時は分からなかったけど、検診で指摘されあることもあるんだなぁって思って、不安です😂

34週目標ということは、長く入院してたんですかー⁇
    病院で嫌な雰囲気だったんですね💦
    いいですよー!タイミングがありますよー💛

下痢で一緒だぁ笑☀️このまま下痢のまま出産とか思って焦りましたよー😂出産前には治って良かったです😓
    ナースは数値だけですね!ナースコール押してもnstで数値がでてなければこれは陣痛じゃないよーって言われるし💦勘違いみたいになります笑😓人によっては痛みが不規則にあったらすぐナースコールしていいよっていう人もいるし💦寝れるようなら寝ちゃってっていう人がいるしどうすればいいのですよー😂今回のお産は3回も陣痛室に行きました笑😭陣痛室行くたびに点滴上がり落ち着いては病室に帰ってました💦点滴5Aのマグセントまでつけられ副作用やばいですね😂2人目の時もなかなか陣痛に気づいてもらえずnstもお腹痛いのに山にならなくてえーなんでー😂腰にきてるよー😂訴えても点滴始めたから2時間は待って😂えー💦💦ナースコールするたびにまだ点滴効かないよー😂笑たまたまベテラン助産師さんがきて、あー陣痛だねって言われて、先生呼ぶねって言ってくれて内診したら子宮口5センチって言われ出産でした😂笑
    保育園に行ってる間なら長く病院にいて赤ちゃんのそばに入れるんですね💛今離れてるから我が子に会えるの嬉しいですね😊
    3人目だけは結構上手に吸ってました☺︎
    1人目は32週で出産だったし私も始めて母乳あげるからあまり吸えなかったです😅2人目ともそんなに上手ではなく、退院してからも上手に据えてませんでした☺︎初めは二人とも混合にしてたんですけど途中で母乳だけにしましたよ💛
    これから授乳の時間にあわせて面会に行くんですね😊

ワンオペきつすぎて、実家の近くに引っ越したいと思っちゃいます😂家買ったから無理ですけど💦💦
    今は調子いいです☀️でも、毎日やることが多すぎて、夜になるとクタクタです😭旦那さんいろいろやってくれるんですね😆掃除は旦那さんがやってるんですかー⁇
    そんな風に手を抜けば家事が楽になりそうですね💛

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります‼️
私も1人目34w、そして最近2人目を同じ34wで出産しました。
今私は入院中、赤ちゃんは別病院のNICUにいます😢
今回は順調に赤ちゃんの体重も増えてたし、最後までお腹にいてくれるかなぁ?と思っていた矢先の急な破水でした。。
赤ちゃんといるお母さんの姿を見るとやっぱり寂しいし切ないですよね💦
赤ちゃんにまだ会えていないので、早く会いたいです‼️一緒に頑張りましょうね★

• けいママ

けいママ

2人とも34w、同じですね(><)!
    赤ちゃん別の病院なんですね…早く会いたいですね😢
    私もなんです!上の子の時28wから入院していたのですが、今回34wまで順調すぎてこのまま37w迎えられるかも!っと思っていたら34wになったその日に出血しそこから一気に張りが増えて点滴したものの4日後に出産でした…
    赤ちゃんも一生懸命頑産まれてきてくれたので私たちも前向きに頑張りましょう😭✨

• 7月1日