※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
ココロ・悩み

出産後、完全同居中。義実家で息子と2人きりで不安。実家に帰りたいけど、どう伝える?

完全同居、実家へ帰る頻度は?実家へは車で1時間の距離です!

出産を期に義両親と完全同居になりました。
切迫早産~出産後1ヶ月で約半年も実家でお世話になり、初めて義実家へ帰ってきました。まだ3日しかたっていないのですが…😅

実家は自営業をしているため、常に実父母がいて息子を見てくれたり、預かってくれたりしてとても助かっていましたが、
義実家では、日中誰もおらず息子とマンツーマンです。それが普通なのかもしれませんが…😭

もぅ実家へ帰りたくなっています😫義実家には、不満はないのですが…

素直に、「2、3日帰りたい」って言ってもいいですかね😫?
帰る場合は、義実家に何て言えばいいんだろう…😫申し訳ないな…とか色々考えてしまってます😔

義実家には、義母、義理姉夫婦、甥っ子2人がおられます💦

コメント

まよにこ

出産おめでとうございます✲*゚

理解のある義母さんだったら快く送り出してくれると思いますが、どうでしょうか?
義姉夫婦もいるとなると、影で何言われるか分からないから私なら我慢しますかね(^^;;

  • おり

    おり


    ありがとうございます(*´˘`*)ノ
    義実家へ帰ってくるときに、義理姉さんから「日中誰もいないからそんなに早く帰ってこなくても、実家の方がいいんじゃない?」と主人へ提案はあったみたいなので、義理姉さんは理解はあるんです🤔
    あると思う…🤔笑

    • 6月26日
ぴょん

私も同じような感じですが、よく帰っています☺️育休中の今しか頻繁に帰れないから〜って言って😋
お母さんに心に余裕がなくなると子供にも伝わってしまいますし、移動が大変じゃなければ実家に帰って体も心も休ませては?または支援センターが近くにあれば行ってみると月齢が近いママさんや息抜きになることもありますよ☺️

  • おり

    おり


    ですよね、育休中の今しか~!なら悪く思わないかも🤔

    今日、なんで泣いてるか分からず…家にいたら、気持ちがおかしくなる!と思って出かけました😔ギャン泣きする息子と一緒に涙が…😭
    実家なり、支援センターなり、息抜きで行ってみます😭

    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    私もしょっちゅう買い物帰りの車の中で泣いてました。今も理由もなく悲しくなる時あります。
    お互い頑張りすぎず頑張りましょー☺️👏

    • 6月26日
ひまわり🌻

帰ってきたばかりで実家へ帰りたいというのは義母からしたらあまりいい顔はされないのでは?実家は居心地がいいですからね、帰りたい気持ちも分かります。

  • おり

    おり


    そうですよね😫
    ご飯も作って頂いてるし、ほんとに文句はないので…我慢した方がいいですよね😭

    • 6月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    居心地のいい実家から完全同居の他人ばかりの家へ行かれたのですから気を使うし、慣れない環境で疲れてるんじゃないですか?
    産後鬱とかもありますから、ストレスたまる様なら実家へ帰られてもいいと思います!嫁に来てる立場なので実家へ帰るなら数ヶ月は帰られた語らないでがいいかとは思います!ちょくちょく変えられると不満でもあるんじゃないの?って思われる可能性もありますからね。

    • 6月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    文面ちょっと間違ってうってますね!すみません💦

    • 6月26日
  • おり

    おり


    私としては、首座るまで帰りたい😭っておもってしまってます💦
    実母は「もう少し頑張れ!」と言ってますが…😫

    産後鬱…義実家へきてから、乳が張るのが、減りました😩

    • 6月26日
ひよっこ

うちは実家までが片道5時間ほどかかるので、帰りたくても年に1.2回ほどしかいけません😓1時間だったら、1ヶ月に1回くらい行きますね‼️
2.3日くらいならいいと思いますけど🤚実両親だって孫の顔みたいと思うので、会わせてきます的な感じで✨
しかし、義理姉夫婦がいるのに同居ってすごいですね‼️

  • おり

    おり


    マスオさんで、冬には家を建てて出ていく予定なので、少しの間だし、お姉さんは結構理解ある方?なのでいいかな😂っておもって、同居はじめました😂😂笑
    7月の連休に帰るしかないかなぁ…😂

    • 6月26日
ふたりっこまむ

うちも同じ感じのことがあり、帰りたいことを伝えたら〇〇家に嫁いだのにそんなこというの?!と義母に、怒られました😵

  • おり

    おり


    ぎゃー😭恐れてること😭笑
    義母はソレっ気があります😭
    義理姉はいいんじゃない?って言ってくれそうだけど…😭

    • 6月26日
  • ふたりっこまむ

    ふたりっこまむ

    でも私の場合は旦那に言ってもらったのが悪かったです。男の人って言葉選びが下手というか、、そんな言い方誰でもキレるやん!みたいな感じで義母に言ったので😒
    そのあとすぐ仕事に旦那はいったので、義母と2人になりました😠
    自分で、うまーい感じでいえばよかったと思いました😥

    • 6月26日
  • おり

    おり


    言い方一つで全然違いますよねー😫💦
    あたし主人には「あたしの味方になってもらわないと、知らない土地に来て頼れるのあなたしかいないからね!」って言ってます😂
    自ら義母へ話す…私には勇気がないかも😂笑

    • 6月26日