※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

上司には報告済みで、同僚に報告するタイミングが心配。心拍確認後か母子手帳を貰って8w以降がいいか悩んでいます。

職場への妊娠報告について、医療現場で働く皆さんの意見をください。
直属の上司(男性)には胎嚢確認後すぐ報告しました。これで体調不良の時は安心と思うのですが、業務量が少し心配です。上司は現場に出るわけではなく、私はパートなので妊娠を知らない同僚から仕事を振られることが多くなりそうです。悪阻もでてきていてトイレへ駆け込む日も近そうです😂
同僚への報告時期を①心拍確認後か、流産が怖いので②母子手帳を貰って8w以降にするか、どう思われますか?
心拍は確認できています。

コメント

私は心拍確認後すぐにしました。
流産したらどうしようじゃなくて、無理して流産しないようにと大事をとりました!

• あい

あい

私も明日にでも伝えるつもりでしたが、上司は②がいいんじゃないかと言っていて。
    万一のショックに備えて言ってくれたんだとは思いますが、個人的には初期が一番肝心だと思っています😅あとはかき乱さない方がいいのかな?とも考えたりします。

• 6月26日

退会ユーザー

上司の方の気持ちもわかりますが、私は初期に無理をしたせいで出血があったりしてしんどかったので、早めに報告しましたよ。

• 6月26日
  • あい

あい

とりあえずまた相談してみます。でも上司の意見を無視はできないですよね?💦

• 6月26日

退会ユーザー

そもそも報告する時期を上司に決められるのがおかしいような気がします。赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、後悔しないようにだけ気をつけた方がいいと思います😔

• 6月26日
  • あい

あい

大きな職場なので、同僚に伝えるなら人事にも言わねばならず、おおごとになるのかな?と遠慮もありました。
    上司には相談というか報告しますという話でいいでしょうか😅
    医師に危険などと言われてない限り、とりあえず現時点では経過に問題ないと思っていいですよね?

• 6月26日
らんべる

私は悪阻が酷すぎて、母子手帳貰えるまで報告を待つのは
まず無理でした😱
というか、母子手帳も2人とも自分では取りに行けなくて主人や父にお願いしたくらい酷くて😅

なので心拍確認後には言っちゃうかなーと思います💦
初期なのでどうなるかはわかりませんが…と一言添えて💦
流産の心配もありますけど、
同僚からすれば早く伝えるに越したことないかなーと思います💦
不安ですよね😫

• あい

あい

私もこれから手帳を貰うまでの2週間沈黙を続けるのは不可能に思います😭
    他部署は嫌ですが同僚なら大体のこと知られてもいいかなと思っています。でも万一が起こった時のショックは違うんでしょうか😥

• 6月26日
  • らんべる

らんべる

正直、流産するときは8w以降でも、してしまう時はしてしまうので、
    早めの方がいいのかなと😩
    ウチの産婦人科は10wくらいに母子手帳貰ってきてって許可出るので、
    遅めで、余計に悪阻がピークの時で😅
    確かに、万が一流産だった場合は辛いし言いづらいですよね😢
    でもきっと、流産になったら
    数日〜1週間くらいは安静にしたり手術したりで
    仕事休むことになり、
    どっちにしろ、なんとなくわかってしまうのではないかな?と思います💦
    お仕事内容に寄るかもしれませんが、
    みーちゃんさんが抜けたりすることで
    同僚に負担かかるようなお仕事なら余計に早めの方がいいのかなと😫

• 6月26日
  • あい

あい

心拍確認後の流産になると手術や安静ですよね?それを体調不良でごまかして腫れ物扱い受ける方が嫌ですよね😅
    どちらにせよバレるなら言いたいです。
    どんどん悪阻が増しています。
    接客業なので、相手に迷惑かけるような不調があれば周りにフォローしてもらわないと厳しいなと思っています。1人目はそんな状況なかったですが絶対はないと思うので…

• 6月26日
  • らんべる

らんべる

体調不良で誤魔化すのはきついかなと思います😩
    ごまかしたとしたら、普通の体調不良で1週間も休むなんて…とか思われちゃうかもしれません😅
    なら正直に話した方がいいかなって個人的な考えなんですけど😩
    でも実際そうなったら言うのは辛いですよね😭
    接客業ですか…💦
    私は事務ですが、それでも安定期後もしんどい時はしんどかったですし、
    6wから16wまで一切仕事行けなかったので
    早めに言っといてよかったなって思いました😭
    私の場合心拍確認さえも待てないくらい悪阻ひどくて😅
    今の2人目は保育園入れずまだ育休中なので仕事は行けてないのですが、
    17wから高位破水して緊急入院してるので、ある意味育休中でよかったです😣
    1人目は仕事してても何もなかったからよかったんですけど💦
    仕事してて、しかも接客業で立ち仕事でしたら余計に心配です😢
    なので私は出来る限り早めに言っちゃうかな…っていうのが個人的な意見です😣✨💦

• 6月26日
  • あい

あい

私が同僚だったら何で言ってくれなかったの、となります。
    上司が②を勧めてくるのですが、私の意向だけで進むのはマナー違反なんでしょうか💦
    16wまで悪阻ですか…恐ろしいです。

• 6月26日
  • らんべる

らんべる

いやいや、言うか言わないかは
    まるまるさんご本人が決めていいと思いますよ😌❤️
    マナー違反じゃ無いと思います✨
    すでに悪阻があるなら、
    早く伝えておいた方が
    自分も気が楽になると思います😣
    言いにくいかもしれませんが…💦
    普通の人なら祝福してくれて
    フォローしてくれるはずです✨👍💦