※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

実姉が育児に口出しをし、SNSで攻撃的な発言をしている。姉は自分の育児には厳しくなく、家族を頼りにしている。ストレスがたまっており、実姉の行動に困惑している。

実姉についてです。
私には姉が二人いて一番上の姉は子なし、二番目の姉には3歳になる娘、私には生後3ヶ月の息子がいます。
今回は二番目の実姉についてです。
私が出産した当初は右も左もわからない状態の私に、これはこうやるといいよ等育児について色々教えてくれたりして私もそれを参考にしながら今まで過ごしてきました。
最近は息子にも段々と生活リズムが出来てきて私も要領よくとはいかないながらも自分なりに育児はしっかりやっています。
しかし、最近の実姉はアドバイスというよりも私の育児に対して自分の事を棚にあげてただの口出しをしてきているようにしか思えないのです。

私の旦那は夜遅くまで仕事があることが多く、日中はワンオペ状態なのですが家事等で忙しく1,2日息子を外に出してあげることが出来なかった時、「毎日外に出さないとかありえない。」「旦那が忙しくてワンオペ状態になるのは最初から分かりきってた事だろ。」
旦那は帰って来てからはちゃんと息子と遊んだり育児も積極的に行ってくれるので私自身旦那に対して不満は何もありません。
先日、やむを得ず息子をつれて夜外食したことがあり私たちも夜に息子を連れて歩いて非常識だとは感じていてなるべく早く食事を済ませ帰宅したのですが、その時の息子の写真を旦那がSNSに投稿した際にその写真を実姉が見て名指しこそしないものの実姉のTwitterに「真性のクズすぎてわろた」「もう生理的に無理」等書かれていて今までの細かいイザコザから私たちに向けられたものだとすぐにわかりました。
この他にも細かい事が色々あり、終いには「親としての自覚がなさすぎ」「人に頼りすぎ」「自分都合で動くのやめろ」など育児の経験がまったくない長女をひっくるめて二人して攻撃してきました。
実姉自身はすごくプライドが高く、何をするにも自分を正として私を批判してきます。出産当時もプライドからか誰にも頼らず旦那と二人だけで育児をして軽くノイローゼ状態になってしまい、その姿を見て実姉みたいになりたくないと思い私は手を抜けるとこは抜き頑張りすぎない育児をしてきました。

そんな実姉ですが、自分は娘を実家にあずけて夜遅くまで旦那とデートして酷いときにはそのまま次の日まで帰ってこないことがあったり、「生理でしんどい」「イヤイヤ期でしんどい」等を理由に母を自宅まで呼び娘のお世話をしてもらったり、皆で実家に帰るたび娘のお風呂やご飯等を私や母に任せて姉夫婦は二人でずっと一緒にいたりスマホをいじり続けたり。娘の事が嫌いとかではまったくないと思いますがそういうことをするわりにはSNSで娘の成長の事を呟いたり旦那好き好き家族仲良しみたいな事を呟いたり、「旦那との二人の時間を見つけてたまにはデートもしないと身がもたない」的な事を呟きますが実態は娘を実家にあずけて好き勝手時間を作ってるだけです。旦那との事後であろうと予想できるような呟きをしたり幸せアピールなのか知りませんが、典型的なSNSキラキラママとしか思えません。
姉旦那の方も何があっても嫁LOVEなちょっとおめでたい人なので実姉から伝わる私達の事を聞いて二人してやいのやいの言ってるんだと思います。姉旦那が出張がある仕事に転職して2週間程不在だった時は休みのたびに実家に行き母に娘をまかせて自分はダラダラ。平日はパート家事育児に追われて「しんどい、メンタルがやられる」等の発言。私から言わせればそれこそ旦那が出張で一人で大変になるのは分かりきってた事だろって感じです。

皆それぞれ大変なことがあったり至らない点があると思います。
しかし、私達が何かするたび一々反応してSNSに書かれたり、母と私と姉達のグループLINEで攻撃してきたり、実姉が何を思ってそうしてるのか、私達にどうにかなってほしいのか、旦那とも相談して気にしないようにはしてますがストレスは溜まってしまい長文で申し訳ないですがこちらに吐き出させていただきました。

コメント

とも

相手にするだけ無駄ですね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
私ならSNS繋がらないようにするし
姉のもみません☺︎♪そして会いません

a

SNSを外せば良いのでは?
めんどくさい家族ですね😂😂

私ならその姉にブチギレると思います!何も言わないから余計に言われるんじゃないかなと思うんですが😢😢

raachan

SNSに書く時点で脳みそ中学生から成長してないので
私ならもう一度実家族に頼らず頑張ってみます。
頼ってる方がストレスになるなら
頼りたくないです😌
アドバイスという名のマウンティングはいりませんよね~

a

お姉さん結構やばいですね😨
何歳かわからないですがTwitterにそういうこと書くことがまず結構やばいなぁ中学性かよって思っちゃいました笑

なりゆさん!お姉さんに色々言われたりお姉さんの行動腹立つかもしれないですけど負けないで頑張って下さい!!

辛くなったらここに書いたら優しいコメント沢山来て楽になりますよ😊

miiin

私ならツイッターとかブロックします🙄

もうすぐ3ヶ月になる子を育ててますが、私たちもやむを得ないときは一緒に外食連れてっちゃってますよ😭!

お姉さんは、なりゆさんに嫉妬されてるんじゃないですか😅💭

りんりん

私だったらツイッターの引用リツイートで
え?これ私のことやんな
直接言えよなんも言われへんクズがって投稿します❤️
↑これ友達に何回かやってます(笑)
性格悪くてすいません🙇‍♀️

私も育休中ですが基本ワンオペで土日も旦那おらずでお盆休みも2日しかやすみないみたいです💦
まだ下の子は外食につれてったり
夜に外に出したりはしてないですが
それぞれの家庭のやり方があると思うので
お姉さんが口出すことじゃないですよね😢
夜もいつも通りに寝かしつけなどができるなら別に構わないとおもいます🙌

麻婆丼

私も嫉妬だろうな~と思いました!
いい歳こいてみっともない🤦‍♀️
ブロックして無視するのが1番ですが、何か言うとしたらなりゆさんが仰られてること箇条書きにして、このこと棚に上げて恥ずかしいことするのはやめてください。貴方が私に言ってること全てブーメランです。なにか現状に不満があるみたいですがこちらにそれが向くのは違うと思います。くらいは言いたい!!

まいまい

私も姉が2人居ますが、育児や家庭の事で口出しされたことないです。こっちからアドバイスが欲しい時、教えてもらう程度で、、、。独身の時はあーだこーだ言われてましたが、家庭持ってからは言われなくなりました。確かに長女はプライドが高いです。主さんは何も悪くないので、お姉さん達を気にしないようにしましょ!私も初めての育児は分からないことだらけで、いつも慎重で誰の言うことを信じればいいのかと悩んだり、、、慣れない子育てて中、疲れる人間関係は要らないと思いますよ😊実の姉は確かですが今大事なのは、主さんのメンタルです!主さんは主さんの生活スタイルがあること忘れないで下さい😊