※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

仕事を辞めてからメンタルが不安定になり、妊娠に対する不安が増しています。自律神経失調症やメンタルの病気を持ちながら妊娠出産された方の経験やアドバイスを知りたいです。

こんにちは、はじめまして。
わたしは以前働いていた職場で夫と出会い結婚しました。家でじっとしているタイプではなく、仕事ををしていることが生き甲斐でもありましたので結婚後も仕事を続けていました。
子供についても、夫と2人の時間を過ごす期間を作ってからにしようねと話していたのでまだ先のことだと思っていました。
ですが、職場の忙しさと人間関係、そして結婚後の環境の変化で体調を崩しそのまま動くことも出来なくなり退職しました。

辞めてからはメンタルまで崩してしまい、今まで当たり前にできていたことが出来ない歯がゆさや抗不安薬など精神系のお薬を飲むことへの抵抗でパニックで過呼吸になることもありました。

夫は仕事で話し相手もいない状態で、ひとりという状況が1番つらく、本気で死んでしまうと思い再就職しました。しかし、やっぱり焦ってしまい今度は自律神経が乱れて再び休養することになりました。現在の職場は、心配せずに身体のことを大事にしてと言ってくれていて既に4ヶ月お休みしています。
漢方薬を飲み始め、パニックも出ず、身体も心も元気になってきました。けれどそうしたら、今度は仕事への生きがいよりも大好きな夫と、毎日笑顔で過ごすこと、そして2人の子供が欲しくなりました。

自分の中でもいろいろな感情が交差して、いま自分がどうしたいのかどうしていけばいいのか分からず不安でいっぱいです。

長くなってしまいましたが、いまとにかく不安でいま妊娠したらやっていけるのだろうか、という事で頭がいっぱいです。自律神経失調症やメンタルの病気をお持ちの方で妊娠出産されたかたはいらっしゃいますか?また、その時の不安などはなかったですか?
少しでも前を向けるようなアドバイスやご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

Y

同じ状況でなくて申し訳ないですが、今現在妊娠しているわけでないなら、しっかりご自分の病気や精神面安定してからの方がいいと思います。

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。自分の心と身体は回復しています、ただ自律神経の乱れは自分でコントロール出来るものではないのでそういう時は無理をしない生活スタイルをして、子供を望めば出来る身体だとは言われています。かかりつけの先生にも、婦人科の先生にも、、

    なのに、望んで妊娠しても大丈夫なのではという希望と、わたし自身自分の体の管理は出来ないといけないと自分でわかっているので相反していて不安になっています。

    それでも体をしっかり、ってどういうことだと思いますか?

    ちなみに自律神経の乱れがあるというだけで、精神疾患もなく失調症と診断されたわけでもありません、、

    言葉足らずでごめんなさい

    • 6月26日
  • Y

    Y

    自律神経の乱れがあるなら私ならそんな中今赤ちゃんが欲しいとは思わないと思います。
    妊娠ってほんとに奇跡で大変で命懸けです。
    子供ができれば無理をしない生活スタイルというのがまず無理だと思うので…

    • 6月26日
  • あかり

    あかり

    そうですね、ありがとうございます。
    Yさんのご意見参考になりました。

    他の質問を検索させていただいたら、そういう方もたくさんいらっしゃるみたいなのでいろんな意見が聞きたかったもので、、

    ありがとうございました。

    • 6月26日
 マイク

出産後は想像以上に体を休められる時間が取れません。特に新生児の間は授乳は3時間おき、その間寝てくれるかと思いきや、抱っこしてなきゃ泣きっぱなし、黄昏泣きなど、もうお手上げ🤷‍♀️ってなる場面の方が多いです。うちは2ヶ月くらいから、自分もまとまって寝れるようになりましたが、新生児期は辛かったです。今体調が安定されているようですが、睡眠不足が続けば簡単に崩れてしまいます。医師と旦那さんとよく相談し、十分なサポート体制を整えてから妊娠されるといいと思います🙋‍♀️育児は大変ですが、こどもはかわいいし、幸せな気持ちになることが多いです♡あかりさんが辛くなりすぎずに妊娠、育児ができる環境を整えてもらって下さい😊