※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費の管理方法について教えてください。他の支出は把握しているが、食費が把握できていない状況です。皆さんはどのように管理していますか?

食費の把握はどのようされていますか?💦
家賃や保険料、光熱費などの毎月の固定費は分かります。
筆記用具や洋服代、雑費はレシートを置いていて、年度末に計算しています。
食費もそうした方がいいですかね。
なぜか食費はいつもノーマークでした…
皆さんどのように把握されていますか?😢

コメント

ママママり

食費はほぼ全てクレジットカードで払っていて、月に一度集計しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレカなるほど、、わかり易いしいいですね。
    うちは旦那が買うときもあるので、把握しにくいです😢

    • 6月26日
みー

食費のレシートは貯めておいて、
1週間ごとに計算してます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間ごとはすごいですね!
    できるかな…
    旦那も買い物するのでレシート回収に協力してもらわなきゃです😢

    • 6月26日
♡Mママ子♡

最初は月末にレシートで計算してましたが、めんどくさくて把握できないので毎月上限決めて食費用の財布に全額入れ超えないようにする方法に変えました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月末でさえ面倒ですよね😢
    食費用の財布いいですね。
    旦那も買い物するので提案してみようと思います✨

    • 6月26日
deleted user

アプリでレシート写メって
管理してます🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな便利なアプリがあるんですね!
    調べてみます😳✨

    • 6月26日
Maaa13

レシートを置いておくのが嫌いなので、固定費以外は1日3000円以内で買い物をするようにしてその日に余ったら次の日に繰り越しか、封筒にお札のみ入れます。
無くなれば3000円足します。
大きな買い物とかは多少だしますが、1ヶ月たって封筒に残った分は貯金します。
食料買うなら1000円もかからないですし、なかなか無くなることはないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日3,000円と決める、なるほど😳何回3,000円を足したかで計算するのですかね?わかり易いです✨検討してみます!🙌

    • 6月26日
  • Maaa13

    Maaa13

    そうです(^^)
    何回足したかで、どのぐらい使ったか分かるのでレシート取る手間もなくなって楽ですよ♪

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レシートがなくても大丈夫なのがいいですね!ありがとうございます☺️✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

給料日に1ヶ月分の食費を下ろして、食費用の財布に入れてます☺️
会社帰りの夫におつかいを頼む時は、一旦立て替えてもらってレシートと引き換えにお金を返してます✨
休みの日に夫に買い物行ってもらうときは、財布ごと渡してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財布を分けると分かりやすそうですね!🤔ご主人の買い物も把握できますね。まずは協力してもらって癖にしたいです✨

    • 6月26日