※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
子育て・グッズ

3歳娘が朝起きない。最終的にギャン泣きで起きるが毎朝疲弊。夜10時就寝、朝7時半に起床。9時に寝かせるべきか悩んでいる。家事もあるため子供だけ先に寝かしつけるのはきつい。起こし方や寝かしつけのアドバイスを求めています。

3歳娘。朝起きません。
呼んでも揺すっても目覚まし鳴らしても食べ物で釣っても起きない。薄っすら目は開いても「まだ寝る〜」
最終的に「置いてくよ!」と言えば起きるのですがもちろんギャン泣き。
毎朝疲弊しています。
夜は10時ごろ親と一緒に就寝、朝は7時に起こしたいけど結局7時半に…
9時には寝かせるべきでしょうか。家事もあるので子供だけ先に寝かしつけるというのも中々きついです。
起こすときや寝かしつけのアドバイスがあればお願いします。

コメント

mini

起きない理由がまだ寝るなら睡眠時間が足りないんだと思います😭9時に寝かせてみて朝起きれるか試すのがいいと思いますよ🙂

とうあ

夜は、もう少し早く寝せるといいのかなと思います。
家事は一旦置いておいてまずお子さんを寝かしつけてから、また起きて家事やるということはできませんか?
うちは、8時半から寝る準備をして絵本を2冊読み、9時には消灯という感じで寝かせてます。
家事が途中でも寝かしつけてからまたあとでやってます。

メメ

単純にやっぱり睡眠が足らなくて眠いんじゃないでしょうか?
うちは大体9時までに寝ていて、たまに8時とかに寝ちゃいますがそれでも8時近くまで寝ます。
ロングスリーパーみたいです💦

お子さん、睡眠が深そうなので早めに寝かしつけてから色々やるのはダメですか?

COCORO

眠いから起きれないのかなと思います。睡眠時間を伸ばさないといけないのかな?と思います。

我が子は19時になったら寝ますが…朝7時に起きてきます。20時台に寝てみたら朝から起きれずフラフラして機嫌も悪いです。

あーか

眠いから起きれないんだと思います(´・ω・`;)
同じくらいのうちの子は、6時くらいに勝手に起きますが、19時就寝です(・ω・)/

ゆーママ

睡眠時間足りてないんだと思います👀
家事は後回しにして先に寝かしつけしてみてもだめですかね?

かわ

ご回答ありがとうございます。
まとめてのコメントで失礼します。
やはり皆さん睡眠が足りてないとのご意見ですよね。
主人の帰宅時間との兼ね合いもあり難しいところはありますが、9時までには寝かせられるよう工夫してみたいと思います。
起きてくれない!困る!と思ってましたが、睡眠時間が足りてないのに無理矢理起こしているのはかわいそうですよね…
反省します。