※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

二歳半の子供が赤い点々を見つけました。アレルギーかどうか心配で、血液検査を考えています。病院でしかできるのでしょうか?

二歳半の子なんですが今日お風呂上がりに
赤い点々を見つけました。
ボコボコはしてなくって"赤い"といっても
ほんのり赤いのものがお腹と背中に、、
私は一切アレルギーがなく
症状が全くわからないのですが
これはアレルギーでしょうか?
ネットに似た症状の画像があったので貼っておきます(>_<)

今日の息子が食べたものは
◎お米
◎お豆腐のお味噌汁
◎大根と鶏団子の煮物
◎シャケ
◯エビの揚げ物
を食べたのですが、
◎は普段からよく食べる物なので
エビがダメだったのかなと思いました(>_<)

ちなみにパパが色々アレルギー持ちなので
離乳食のとき気をつけて見てたけど
色んな食べ物クリアしてきたので
私に似てアレルギーないんだ!と安心して
血液検査などもしていませんでした。
これをきっかけに血液検査してもらおう
と思ったのですが
血液検査は総合病院でしか
してくれないですか?(>_<)

あと、軽いアレルギー反応は
こんな風になりますかね?(>_<)
本人はいつもと変わりなく元気です(>_<)
回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

にこひろ

私も子供もですが、お風呂入ったり体が温かくなると赤く点々出来ますよ!
それとは違うのかな(*_*)?
しばらくたつと消えるんですけど、まだ出てますか?

y♡mama

お風呂上がりです!!!(>_<)
たまになるんで、食べ物なのか
お風呂でなってるのか微妙で、、
でも旦那いわく、今日はお風呂入る前からなってたような、、って言うので
ちょっと心配で(>_<)

ポツポツはもお完全になくなってます!
アレルギーか微妙なのに血液検査って
痛そうで可哀想だしやるか悩みます(>_<)
でももしアレルギーがあるのに
知らないままの方が怖いし、、
次同じエビの揚げ物を少しだけあげてみて
同じ症状がでたらアレルギー確定ですよね(>_<)

トーマスママ

息子が離乳食始めたばかりの時に小児科で、アレルギーの検査した方がいいですか?って聞いた事がありました。その時は「アレルギーの検査は何か症状が出た時にやればいいんだよ。出ても無いのに検査しなくていい」と言われました。「アレルギー反応が身体に出れば、すぐ分かる」とも言っていました。 次にエビを食べた時にまた同じ症状が出たら、病院に行ってみたらどうですか(^○^)?

さくら

アレルギー専門医の小児科ならクリニックでも検査してくれますよ。(^^)
結果が3~4日後位ですが。

looove

うちの息子、ほぼ毎日お風呂上がりに同じくなりますが、体が温まって出来るだけなので心配ないと思いますよ~

jojomama

うちの息子も毎日でます!身体あったまるとでる湿疹?ですよね!

♡しおんmama♡

綺麗に消えているなら大丈夫だと思います!
娘が前に1度玉子がちょっと生だったのか、体中に発疹を出してしまったときは、
首の裏からぶわーーーーーわ!っと!
顔も鉢に刺されたようにパンパンでかわいそうなことをしてしまったことがあります💦
薬を2日くらい飲んですーっと落ち着きました。
ちなみに卵は完全に火が通ってれば問題なく食べられます!

たぶん、アレルギーならそんなに簡単は消えないと思いますけど、、軽ーいやつなのかな…?
みなさんも仰ってますが、うちの子もお風呂上がりや泣いたりしたときは胸やお腹が赤く斑になったりしますょー!
でも、1度小児科に行ったついでとかにでも先生に聞いてみると安心かもしれないですね(^-^)

honomimama

私も小さい頃ありました。中学までつづいていたので、😵。寒冷蕁麻疹といって、暖かいところからさむいところにいったときになってました!それと似ています!

honomimama

ちなみにそのぎゃくもあるみたいなので、やっぱりお風呂が原因じゃないですか❓(*´꒳`*)

y♡mama

皆様、回答ありがとうございます!♡
いつも赤いポツポツなってるのに気がつくのはお風呂上がりなので
やっぱりお風呂かなと思いました(>_<)
お風呂入る前に裸で走ったりしてるけど特に何もなってないように見えるので(>_<)
でもエビも気をつけて見ておきます!
いくら注射で泣かないと言っても
やっぱりあの小さい腕から血を取るのは
可哀想なのであと一回様子を見てみます♡

アレルギーの画像でみたものと
全然違うし、それ以外に腫れなども
見られないので、毎日
お風呂の前後よく観察してみます(*^^*)
本当にありがとうございました!!