※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
妊娠・出産

妊娠10週目で力仕事や立ち仕事が続く仕事で不安。上司が無理な仕事を任せてくるが、周囲には相談できず。体調不良や不安が増しており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

現在妊娠10週目です。仕事内容が力仕事‼️立ち仕事‼️のオンパレードで毎日不安です😢

・10〜30kgのコンテナを地面から抱える、高いところから降ろす
・8時間平気で立ちっぱなし
・仕事の日は5〜10km歩いてる

などなど、一挙一動がすごく不安なものばかり…💦
社員なので、甘えたことは言えません。
もちろん部署のメンバー、パートさんにも伝えています。

つわりがひどかった時期は休みがちだったのに比べて、
今は元気にやっていけてると思いますが、
何を勘違いしたのか、上司が平気で力仕事を任せて来ます。
パートさんは「そんなの持ったら駄目よ!!」
と言ってくれますが、私は上司には強く言えません。

今日なんて、「最近つわりはどう?」と聞かれたので
「朝がひどくて、毎日戻してます」と言うと
「あ〜でもね、奥さんが言ってたよ!つわりがひどいってことは、赤ちゃんが元気ってこと!」と言われました。

ホルモンのせいか、その一言にすごくカチンと来ました。
つわりなんて人それぞれだし、赤ちゃんが
元気かどうかなんて実際見てみないとわからないし、
もしもの事があって、心臓が止まってしまったとしても
お腹の中にまだ居たら、当然つわりはあるし。

上司は男性なので、仕方がないと思いますし、
私の事を心配して言ってくれたんだと思います。

最近は下腹部の違和感も覚えはじめて、歩いていると
ん?となるような事が多くなりました。

出血や茶おりはありがたいことに
今のところありませんが、これからお腹が大きく
なっていった時のことを考えるとすごく不安です。

きっとうちの上司は、申告してもこれからも
同じような仕事を任せてくると思います。

同じような仕事だった方や、同じような経験された方
いらっしゃったら、お話聞かせてください🙇🏻‍♂️

コメント

みん

私も元々力仕事だったのですが、上司には女性が多く、その方達が男性の上司の方たちにしんどさ、つらさ、などを話してくださいました。
結果、安定期になるまで働かずゆっくり過ごすようにと言われました。時々みんなが連絡くれるような会社なので人に恵まれたなとは思いますが、女性の方からゆってもらうのが1番かな?と思います。自分で言うと甘えてるとか言われそうなので😂😂

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます😊
    どうしてもな時は、検診の時先生に
    相談してカードを書いてもらおうと
    言うことになりました😢
    パートさんたちにも助けてもらいながら
    頑張りたいと思います!!

    • 6月26日
deleted user

1人目の時、居酒屋で正社員でした😂つわりの時期は店長やってました。
つわり自体は重くはなかったのですが横になってないと辛い日も多く使い物にならず申し訳なくて、上司に早めに退職したいと申し出ると店長やらなくても良い店に異動させてもらえることになりました。
安心したのもつかの間、そこは店長やってた店より広く忙しい店で、つわりが終わったら動けるようになりましたが週末は店中走り回ったり、ビール樽持ち上げたり…「妊婦が異動する店じゃなくね?」とイラつきました。笑
また、異動先の新しい上司の奥さんも元そこのバイト?だったらしくしかも3つ子妊娠で臨月まで働いていたそうで、その奥さんと比べられて「まだ働けるでしょ!」と言われ、3つ子妊娠してんなら無理して働くなよ、他の妊婦も働けると思われるだろーが!と逆恨みしてしまいました😂

私は妊娠中期に入ると免疫がガクッと下がったのか頻繁に高熱を出すようになり、早退や欠勤でこれ以上迷惑かけれない、と妊娠6ヶ月で退職しました。
頑張りすぎたせいで流産になってしまったら一生後悔すると思ったので…。
多分、動き回ったりしてると頻繁にお腹が張るようになると思います。
私は休み休み働いたり、迷惑承知で欠勤早退を申し出たりでなんとか切迫に繋がらずに済みましたが危険を感じたら早めに退職することも考えておいた方が良いと思います💨
長々と失礼しました💦

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます😊
    大変でしたね…教えてくださりありがとうございます😢
    やっぱり比べられちゃいますよね😂
    十人十色の妊婦生活があることを
    もっと世の中の人たちに知ってもらいたい😥
    近いうち、一度上司に相談しようと思います。
    立ちっぱなしなのがこれから1番怖いです💦

    よっぽどな時は先生にお願いして
    カード書いてもらおうと思ってます!

    ありがとうございました😊

    • 6月26日