※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園での服装について、サイズの問題で悩んでいます。先生からの注意が気になり、洋服のサイズ選びに苦労しています。サイズピッタリだとすぐ着れなくなるので、大きめの服を着せると先生に言われてしまうことが腑に落ちません。そのため、転園を考えています。

保育園での服装について、ちょっと愚痴というか悩みというか...

0歳児から保育園に通わせてるのですが、洋服の件で度々先生から注意と言うかお願いをされます😂
「洋服はなるべくサイズのピッタリあったものをお願いします」と。

基本的お下がりなので、大きくても10ぐらいのを持っていったりしてるんですが...
ズボンならまだ大きすぎると、裾がすったり転びやすかったりするから分かるのですが、上すらもサイズピッタリって...
そんなワンシーズンで着れなくなると分かってて洋服を買いたくないと思う私はケチな母親でしょうか😂

今が80.90がちょうどピッタリぐらいなのですが、余裕持たして100サイズの着せたりすると先生から言われるのがなんか腑に落ちないです😂
いや、先生もお仕事だから仕方ないし分かってはいるんですけど...それでも、うーんとなってしまいます😂

正直、園での決まり事と言うか、細かいルールを入園する前じゃなく入園してから聞いてちょっと最近になり転園を考えつつあります...😂
ワガママな親なのかなぁ...😂

コメント

どこの保育園でもサイズの合う服を、と言われると思いますよ✊
甥っ子が通ってた前の保育園も今の保育園もそう言ってましたし、うちの子が通ってる保育園もそうです!
友達の子供の保育園もそんな感じです〜

怪我させられないから回避出来ることはするのが園として当然です😂

80.90でぴったり、100を着せるのはかなりでかくないですか?😂
2歳半~3歳のサイズですよね。

うちは保育園からサイズ合うものをって言われてるのでSALEの時に200円とかで買ったりしてますよ〜!

あいしゃ

娘が今90ですが、100は
流石にでかくて着せる気にもなりません💦

保育園も怪我がないようにそう伝えていると思います。

はじめてのママリ

うちも言われます!直接ではありませんが、保護者会のときに、皆さんにお願いされます。
大きめの服だと、ひっかかったりして危ないようです。すぐサイズアウトするから大きめを買ってしまう気持ちはわかりますが、、という前置きありました。先生の気持ちもわかりますが、やはり、もったいないですよねぇ😂

女の子はチュニック、ダメ、スカートもちろんダメ、髪の毛もある程度長い子はすっきりとした髪型に結ばないとダメ、ヘアゴムも飾りがあるものはダメ、フード着きの服もダメ、バックにキーホルダーつけるのもダメ、、、、
ダメダメ多すぎて嫌になりますが、保育園の言うこともわかるので、諦めています😣

まゆ

あまりデカすぎると緩んで、そこから事故に繋がりかねないからピッタリを指定してくるんだと思います😅
しかも、これから夏で、汗を吸わせるならピッタリサイズじゃないと肌と服が触れないから吸収性にもかけますからね🤦‍♀️

いまならH&Mがセールしててかなり安いですよ👐
安いから欲しくなりますが、我慢してます、笑

にゃんず

あまり大きいと洋服が遊び中にどこかに引っ掛かったり(フードやスカートと同じように)して危ないからじゃないですか?
お子さまの体型がわからないのでハッキリとは言えないですが、100は次男(3歳半)が着ているので大きいように感じます。

うちの保育園は、少し大きめの方が自分でお着替え出来るからとちょっと大きめ着てます。
ただもうすぐ5歳と4歳なので、完全に自分でお着替えする年齢だから言われているのかもしれません。

k

80.90サイズピッタリのうちから、100を着せるのは、実際100センチになるまで着せる予定ですか?

多分、100センチの頃にはヨレヨレだったりシミがあったりと、可哀想な状態になってると思いますよ😅

うちは着替えに園に保管してる服が、預けたままサイズアウトしてしまってたので勿体なく感じてました💦

mari

保育園側は、子どもの怪我に繋がるような服装は注意すると思いますよ!

むしろ、注意しないとこのが大丈夫かな?と思います🤣

大きいものや、フード付きのものは休日に着せてあげればいいと思います!!

a.u78

大きすぎると引っかかったりして怪我につながるからだと思います💦
体型にもよりますが、100って大きくないですか?
私も大きめ買いますが、買うときにどうせ大きめ買っても来年着れるかわかんないよなーと思いジャストサイズ買うこともあります!

SDluv32♡...*゜

皆さんが仰られてるように大きめサイズだと引っかかって怪我する恐れあるからぴったりサイズでと言われてるんだと思います😣
うちの娘でもまだ95とかなんで100はだいぶおっきいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。