※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
お金・保険

子供の貯金や資産管理について相談です。家計や子供の口座、学資保険、個人貯金などについてどのように管理しているか、皆さんの方法を教えてください。

子供の貯金について質問です。
子供の教育資金って皆さんどんな風に管理してますか?
うちは2人娘がいて、上の子は産まれてすぐ口座をつくり120万くらい入れておき3歳になった今もそのままです。
下の子は口座は作ったものの、口座開設時の一万しか入ってません。

児童手当などは家庭のよく使う方の口座に入れ、そこから生活費をあてています。
児童手当を子供の貯金当てようと思ってましたが、わざわざ入金手続きするのもめんどくさいと思い生活費にあて、
そのかわりある程度お金が貯まったら子供の口座に移そうと思っています。

そもそも家庭の貯金も、生活費用の口座と貯金用の口座くらいしか分けておらず、貯金用の口座には500万くらいありますが、このまま普通預金でいつまで貯めておけばいいのか、子供の口座に移すにしろ、子供の口座も普通預金だしわざわざ移す意味あるのか、、
学資保険は上の子は250万円払いずみ。下の子は毎月払うタイプで継続中です。

最近独身の頃の定期預金300万が満期になりましたが、そのままになっています。
あと私の独身の時の貯金が別で300万くらい。旦那は個人貯金ほとんどないと思います。
このままなんとなーく普通預金に毎月15〜20万ためてていいものか、、
ニーサとかイデコとかありますが、長く下ろせないのもなんだか心配で、、

皆さんどのように資産管理してますか??

コメント

教育資金贈与をもらったので、とりあえず今はそれを使っています。
私の給与で確定拠出年金、持ち株会、つみたてNISA、個人年金をやっています。
現金はインフレで目減りするのでこれからの時代、投資は絶対必要だと思います。
少額で始めて勉強していくといいと思いますよ。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    私も確定拠出年金、持ち株などはやっているのですが、少額です。
    どのくらいの割合を現金・保険・投資にしてますか(><)?

• 6月25日
凛

内容と関係なくて申し訳ないのですが、お子さんの口座に一度に120万円入れたんですか?
贈与税がかかることご存知ですか?

• ぽんこ

ぽんこ

細かく言うと一度にじゃないです^_^
    たまたまですが50万と70万に年またぎで入れてます。11月生まれなので。
    そういえば100万?110万?以上だったかで贈与税かかりますね。
    気をつけます。
    私の周りは結構親から援助を受けてる子がいるのですが、一般家庭でもこまかくチェックってされるのですか??

• 6月26日
  • 凛

なら良かったです!☺️
    こまかくチェックされることはないと思いますけど、自分の死後に相続する段階などで税務署にバレると子供に迷惑がかかりますし、何より申告しなければ脱税犯罪になってしまいますしね😅
    親から援助を受けている人たちは年間110万以内でもらっているんじゃないでしょうか。まぁ、贈与税のことを知らない家庭もあると思いますが💦

• 6月26日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね。
    じゃあ2.300万くらいためて子供の口座に移すのでさなく、100万くらいたまった段階で移すのがいいんですね。
    今後気をつけておきます!

• 6月26日