※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
子育て・グッズ

指吸いを辞めさせる方法について相談です。指吸いをやめさせた経験のある方、どのように対処しましたか?苦いクリームの有効性についても悩んでいます。

指吸いについて

指吸いがひどいお子さんお持ちのママさん
指吸いいつ辞めさせましたか?
苦いクリーム塗るか悩んでいます。

うちの子は日常的にも指吸いが多く
ベビーカー乗りながら、チャイルドシートでも
遊んでいる途中や、お外遊びしていても吸ったり
寝るときは指吸いしながらセルフねんね
朝起きたら1時間くらい指吸いをしながら
こちらを見つめて飽きたら起こしてくるって感じです。

前歯も出てきたような気がしてきて
あと寝落ちした後指を抜くとかなりキツ目に
歯型付いていました😱
指の色も赤くなってました😱
2歳くらいになれば言い聞かせようと思っていましたが
こんな風になった指を見ると早急に辞めさせるべき
ではないかと悩んでいます。

辞めさせることに成功した方
どうしましたか?クリームがやはり有効ですか?
完ミのため1歳から哺乳瓶は使っておらず
おしゃぶりも使ったことがありません。





コメント

桜楓榎

私の場合ですが、健診の時に歯並びと言うのか下顎の発達が遅れて出っ歯みたいな感じになると言われました。
下顎が発達しないと、こう言った仕草を見せますとも言われたのと同時に同じ仕草をして焦りました。

なので、これから暑い日が続くので何とも言えませんが、昼間は声を掛けを。夜は手袋をして対応しました。手袋は取ってしまうので、締め付けない。自分では外れない程度に医療テープを貼りました。

おしゃぶり防止クリームは、すごく苦いですが、苦い顔をするだけでやめようとはしませんでした。ネットなどの評価でも効き目なかったなどの方もいました。良いか悪いかは、その子次第なので、一度試して見るのも良いかもしれないです。

  • とっちママ

    とっちママ

    どれくらいの月齢から対策始めて
    どれくらいで吸わなくなりましたか?😫
    今声かけしてるんですが全く理解していなくて🙄
    2歳くらいになれば通じるのかな?と思っているんですが2歳までこのままでいいのか悩みます😫

    • 6月25日
ミカ

うちはオバケをこわがっているので、指吸ったらオバケさんくるよーとか、
親指さんいたいいたいっていってるよー、
あと、親指にバンソーコ貼ると指吸やっとやめましたー◎

  • とっちママ

    とっちママ

    何歳からそのように対策始めましたか?😫
    今一歳3カ月なったとこなんですが
    話しかけは通じなくて😩
    絆創膏ならすぐはじめれそうですね👀

    • 6月25日