※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

お盆の集まりで赤ちゃん二人いるので義実家での集まりが心配です。他の選択肢はありますか?

今年も近づいてきましたね、お盆😱
義実家との付き合い…😱

いつもは1人暮らししていた義祖母が住んでた家に10人ぐらいでぎちぎちに座ってスーパー寿司とかを食べてました
今年は赤ちゃん二人いるからその家でするのやめてほしいなー

オムツ変えるとこないし
多分2階(どうなってるか見たことない)でしたら?ていわれそう…

まだねんね期だからどこに寝かせておけば
今でさえぎちぎち トイレは道をあけないといけない、しかも床は綺麗じゃない

はぁー💦嫌だ😱

旦那にいっても大丈夫じゃない?て軽く考えてるしー

お店でしようかって話でてるけどその店もオムツ変えるとこないし 前つかったけど座敷ぎちぎちに座ってたし
義祖母の家とたいして変わんないよ😒

あーやだなぁ

皆さんお盆の集まりどうされているか教えてください‼️

コメント

もちもち

普通にずっと義実家で、集まりは旦那の祖父母の家です(⌒-⌒; )たくさん集まりすぎてギチギチです…
そして全員地元が同じなので、旦那の父親側、母親側と二ヶ所&うちの実家にも行くのでお盆と正月は休んだ気がしません((((;゚Д゚)))))))

旦那側の家で食事会あります。
内心イヤイヤ‼︎お店の後に家いきますが、人が集まりすぎてぎゅーぎゅー。
早く帰りたいな〜と思いながら過ごしてます。。笑
お互い頑張りましょうね(>人<;)

はじめてのママリ🔰

一度大変な思いを体感しないと改善されないのかもしれませんね。。義家族的には毎年のことでなんとかなるでしょ~ダメなら次から考えれば~くらいにしか思っていなさそう・・・もっとちゃんと想像してみてよ!って言いたくなっちゃいます~(*-ω-*)

うちは毎年お正月に3LDKの我が家(マンション)に旦那の両親と兄家族2組(夫婦+小学生1人、夫婦のみ)が数日間泊まりに来るんですが、リビング含む全ての部屋に人がいる状態になります・・・昨年結婚して昨年末は妊娠初期でつわりが始まった頃でしたが、私と旦那が1番狭いエアコンのない部屋に割り当てられて辛かったです~。今年は赤ちゃんいるから別の部屋をもらわなきゃなんですが、1番狭い部屋に私のタンスなど荷物が置いてあるのでそこに義兄夫婦に入られるのも嫌だし・・・
義両親は飛行機移動の距離、義兄家族も県外でバラバラに住んでいて、我が家のマンションを元々実家として生活していたので我が家で集まるのが恒例になってます。
が、環境は変わるものだし、配慮してもらえないかなぁと昨年のお正月からずっと次のお正月が憂鬱です。笑
長々とすみません(><)

真理子

お盆に帰省は行くのは決まっているので我が家は前後に家族旅行を1泊2日で入れて心のゆとりを作ります。

主人の実家で食事会があるのですが、義母のマイルールがあるので、マイルール通りに。義母の会話にはもいつも決まったパターンがあるのでパターンに合わせて返すようにしてからはずいぶん、こちらの感情が振り回されず楽になりました。