※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育児休業給付金の受給条件について相談。里帰り先で貰えないことが分かり、手当てや制度の有無、体力的な面での不安を述べている。復帰後は時間を短くして働く予定。

育児休業給付金についてです。

4月から会社が変わり、その頃には妊娠が発覚していたので、職場が変わっても育児休業給付金は貰えるのか、住んでいるハローワークに問い合わせると、予定日に生まれればギリギリ給付金は貰えると言われました。

しかし、昨日里帰り先のハローワークに行ったら、貰えないと言われました。
11日以上働いた月が12ヶ月ないとだめなところ、医師に早めに里帰りするよう言われたので早く帰って来てしまい、10ヶ月しかありませんでした。

なにか手当てなど貰える制度はないですか?
また、なにも貰えないのであれば、産休終わったらすぐに保育園に預けて働こうと思っていますが、体力的についていけますかね?

ちなみに正社員で働いていました!復帰は職場に相談して、時間を短くしてもらおうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

前の会社は長い間働いてましたか?
また退職時離職票もらいましたか?
わたしも上の子を転職して半年で産みましたが、育児休業給付金もらえましたよ✨
でもハローワークで手続きが必要でした💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    昨年の6月から働いていたので、雇用保険加入してギリギリ1年経ったくらいなんです😱
    離職票は貰って、新しい職場に提出しました。
    手続きは会社ではなく自分で行うんですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待させてしまってすみません、それだと難しいかもです。雇用保険に1年以上入ってないといけなかったと思うので、、、総務の方からハローワークで離職票もらってきてくださいと言われてもらいにいきました!あとは言われるがままサインした感じです。

• 6月25日
  • ままり

ままり

一応雇用保険には1年はギリギリ入ってるんです😂
    そうなんですね!ほとんど会社でやってくれるということですね!
    ありがとうございました♪

• 6月25日
もっちー

前の職場で雇用保険に入っていたなら、2年間遡れますが入ってましたか??
まて、医師に早めに里帰りするよう言われたとのことですが、診断書を出してもらえそうであれば、それを使って2年以上遡ることもできます^^

それを合算すれば取れるかもしれません!

• もっちー

もっちー

あと、それでも足りない場合は
    産休明けて復帰→足りない分働く→育休開始
    という方法もあります^^

• 6月25日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    初めての仕事が前の職場で、そこから雇用保険入っていました!
    診断書は会社での長期休暇のために書いてもらいましたが、会社に提出したもののみで大丈夫ですか?😣
    そうなんですね!1度働いてからでも育休取れるんですね!知らなかったです、ありがとうございます😭

• 6月25日
  • もっちー

もっちー

この方法は会社が認めてくれればなので、会社次第ですがしている方はいらっしゃいます!

会社に提出しているなら、それで大丈夫ですよ^^

ハローワークに今の職場以外で働いたことがあることは伝えてますか??
    あとは、前回辞めた時に雇用保険は受給してないですよね??
    受給していたらリセットされ通算できないのでアウトです😵

• 6月25日
  • ままり

ままり

なるほど🤔会社に聞いてみるのも1つの手ですね!
    では、会社の方に、医師の支持で早く里帰りをしたことが診断書で伝わっていれば、その休んでいる分給料が発生しなくても、育児休業給付金が貰える可能性はあるということですか!😳
    ハローワークでは、最初の仕事から伝えました。雇用保険は受給してないです!

• 6月25日
  • もっちー

もっちー

今の会社で働いた分で足りない期間を、前の会社で働いてた時の分で補うということですね^^

診断書ありということなので、傷病手当も受給されてると思うので、その通知でも構わないはずです。

ハローワークで伝えてダメだったんですか....
    育休開始予定日から遡って
    2年間+傷病手当で休んでる期間+産前休暇
    この期間の間に雇用保険ありで11日以上働いた月が12ヶ月あれば認められるのでご自身で確認してみてください✨

ハローワークの中にも全然詳しくない方が意外といらっしゃるので、もう一度話を聞きに行けるなら育休に詳しい方いらっしゃいますか?と聞いた方がいいです!
    前の職場の離職票があるなら尚良いですね^^

• 6月25日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭
    傷病手当もですか!ちょっと職場に聞いてみますね。
    産前休暇も入るのなら、きっと11日以上のがあると思うんですよね…。もう一度確認してみます。
    ハローワーク信じていたので、もっと詳しい人に聞いた方がいいかも知れませんね🙄
    本当にありがとうございました。とても助かりました😭😭😭

• 6月25日
  • もっちー

もっちー

もし遡ることが必要になった場合に必要なだけなので、今は会社に聞かなくても大丈夫ですよ^^

私も今の職場で1年未満で妊娠したので大分調べたので、お気持ちすごく分かります😵
    育休手当受け取れると良いですね^^

• 6月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!生まれてからですね。
    そうだったんですね、知識分けて頂いて本当にありがとうございます😭
    子供産まれたらできるだけ一緒にいたいので、少しはお休みしたいので、どうにかならないかと考えていました😅
    本当にありがとうございました!

• 6月25日