※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいすけ
ココロ・悩み

通りすがりの人に陰口を叩かれ、母親としてのプライドを傷つけられた出来事について相談したい。要対応がわからず、気持ちが落ち着かない。

通りすがりの人たちに陰口を叩かれました。
非常に腹立たしく、母親としてのプライドをズタズタにされた気分です。

現在2児の母をしております。
先日私と子ども2人、母と父の5人で買い物へ行きました。

敷地内に何件かお店が入っているスーパーで、数ヶ所のお店を回ってからスーパーへ向かいました。
いちいち車に乗り降りするのも大変だったので、父に車を回してもらっている間に、私は下の子を抱っこし、母には上の子と手を繋いでもらい歩いていました。
上の子は1歳5ヶ月なので、ずっと手を繋いでいるわけもなく、あっちこっち行ってみたり立ち止まったり、座りこんだり、声をあげたりして歩いていました。

すると少し先にベンチがあり、そこにおそらくおばあさん、お母さん、子どもであろう3人が座っていました。
その中のお母さんが、眉なし・金髪・ジャージ着用・ベンチの上に足を上げて座っており、失礼ですがいかにもヤンキーという感じの人でした。
私は苦手なタイプだな、関わらないようにしよう、と通りすぎようとしたのですが、ちょうど上の子がその手前で足を止めてしまったので、仕方なくその近くで待っていました。

するとそのお母さんが突然、「うわー、髪やー(笑)」「パーマ(笑)」「くるくる(笑)」という感じで話していました。
初めは何のことだろうと思っていたのですが、視線の先を見ると、上の子がいました。
確かに上の子はまだ髪は短いのですが、天然パーマでくるくるしています。
でも、何で見ず知らずの人に娘の容姿をバカにされなければいけないのか、娘の髪がくるくるで何か迷惑かけてるのか、と怒りが込み上げてきました。
正直、ふざけんなと言いたかったのですが、相手にしない方が良いと思って、切れてしまいたいところをぐっと堪えました。

すると今度はおばあさんの方が、私の方を見て「首や!」「なんだべ、危ねーごだや」「分がんねーんだべ」と直接私に言う訳でもなく、陰口のように言ってきました。

下の子は4ヶ月で、首はほぼすわっています。仰け反ったり、体を伸ばしてみるのが好きなようで、最近よくしていました。
ちょうどその時、そんな状態で頭が少し下に下がっていました。また、その瞬間は片手で抱っこしていて、もう片方の手では上の子においでおいでとしていました。
ですが、きちんと首の後ろに腕を添えて横抱きをしていたし、すぐに両手で抱っこしたし、そんなに危ない状況でもなかったと思います。
下の子は4ヶ月にしては小さめで2、3ヶ月に見えますし、確かに何も知らない人から見れば、危ないと思う状況だったかもしれません。
でも、なぜ「分がんねーんだべ」と勝手に決めつけられて、嫌味を言われなければいけないのか、そもそも2人も育てていて、首を支えなければいけないとか分からないはずはないし。危ないと思うなら直接言えばいいのに、聞こえるくらいの陰口を言うなんて、ただただ悪口を言いたいだけなんじゃないか、と思いました。

そう考えていたら、我慢が出来なくなり思わず「分かりますけど」と強い口調で言ってしまいました。
それに対して今度は「んだって危ないんだよ」と言い返してきたので、「分かってますので、というか何も知らないくせに失礼じゃないですか?」「危ないと思うなら、陰でこそこそ言わないで直接言えばいいじゃないですか」「直接言わなかったってことは、心配してるんじゃなくて悪口言いたいだけなんじゃないですか」と言ってしまいました。それに対し、おばあさんは何も言えずに口ごもっていました。

すると今度はお母さんの方が「そんな言い方するごどねーべ!!!」と言ってきて、正直そっちから人の娘の陰口言ってきたんだろうが、喧嘩ふっかけてきたんだろうが、と思いました。人の娘の悪口言っておいて、なに被害者ぶってんだよと言いそうになりました。でも、そのタイミングで父が来たし、もう面倒だし、相手するほど暇じゃないし、と無視してスーパーへ向かいました。

スーパーの中で、父にどうしたのかと心配され、母にはあんなの相手にしなくていいんだと言われ、やっぱり対応間違えたかな、と思いました。
でも無邪気にニコニコ笑う娘を見ていたら、こんなに可愛いのに、何もしていないのに悪口言われて悔しいという思いが込み上げてきて、自分の母親としてのプライドも傷つけられた気分になって、なんだか泣きたくなってしまいました。

3日経った今でも、むかむかモヤモヤします。
何もしていない娘の悪口を言ってくるクズ母親、親切なふりして悪口言いたいだけのババア、本当に腹立たしい。
私はあの時、どう対応すれば良かったんでしょうか?
やっぱり相手にしないことがいちばんだったのかな。

ダラダラと長文の投稿、失礼しました。
皆様から温かいお言葉を頂けると幸いです。

コメント

すごい嫌な思いをしましたね😥
でもこのご時世何を言われても無視した方がいいですよ😥
何されるか分かんないですし、争いって同じレベルの人怒らないですから言い返したら相手の思うツボです。

• みいすけ

みいすけ

コメントありがとうございます!
    気持ちを理解してくださって、うれしいです。
    そうですよね。何かされたら怖いですし、やっぱり無視がいちばんですよね。
    今後同じような事があったときは、そうしたいと思います!
    ありがとうございました👶💓

• 7月1日

嫌な人たちですね!!!!

でも私はもう完全無視します

そんな人たちに
使ってる時間が無駄!!!

って思っちゃうタイプです

モヤモヤしちゃいますが
忘れましょ

世の中物騒なので
子供もいますし
刺されても怖いです( ; ; )

• みいすけ

みいすけ

そうですね。自分の感情よりも、子どもたちの安全の方が大事ですもんね。

相手にする時間が無駄というのは本当ですね!
    そんな暇があるなら、子どもたちのために使ったほうが良いですよね。

モヤモヤはしますが、もう考えないようにします!

• 7月1日

とてもとても嫌な想いをされましたねぇ…
その場面を想像するだけでかなり気分悪いですね😡
今時、おかしいと言うか変な人も居ますからね…。。
こう言う時の対応って難しいですよねぇ…。。
確かにかなりムカつきますが、ほっといて無視をするのが一番だと思いますが、もし私が みいすけさんの立場だったら同じ対応してたかもしれません😲
私は自分の事じゃぁほっときますが、娘の事になると、イライラしたりムカついたりしたら直接言ってしまいますよ😅

• みいすけ

みいすけ

どう対応したら良いのか、本当に難しいですよね。
    私も自分のことだけだったら無視できたのですが、初めに娘の事を言われたのもあって、我慢できませんでした…
    でもやっぱり無視がいちばんなんだろうな、と今なら思います。
    優しいお言葉をありがとうございました👶💓

• 7月1日

退会ユーザー

母親だったら、子供の事言われたり擦れば腹も立ちますよね😥
    無視をするが一番なんだと思いますが、やはり口が出ちゃいますよね😖
    いつまでもムカつかせるような出来事だったと思いますが、忘れちゃいましょ😊

• 7月1日
ゆず

凄い田舎のヤンキーみたいな話し方の人達なんですね😂
口調が悪くなる訳でもなく、ちゃんと言い返せたみいすけさんは凄いと思います!

ちょっと頭のおかしい人達に遭遇してしまったんですね😓
でもこのご時世どんな人達かもわからないので、次からはそういう事があっても関わらず無視した方がいいと思います😥
子ども連れですので手を出されたり、刺されたりしても怖いので💦

• みいすけ

みいすけ

本当は言葉汚く言い返したい気持ちだったんです。
    でもそんなの、その人たちと同じになってしまうな、と思って我慢しました。

そうですよね。
    本当に子どもたちに何かあったら後悔するのは自分ですもんね。
    同じような事があったときは、無視して関わらないようにしたいと思います。

• 7月1日
ちょこぱん

だべだべうっさいわ(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪ブォン
って感じですね(笑)
そのヤンキー風なオンナは子連れ様気取りでしょうかね🤤?
ムカつきますがIQ低そうな人は日本語通じないと思うので空気扱いで良いですよ❤
『上の娘ちゃ~ん!そこは汚いからこっちにおいでぇ😊🙌』ってわざとらしく言い放ちたい気持ちですが🤣笑

• みいすけ

みいすけ

確かに田舎ですけど、そんなにだべだべ言わないですよね。笑
    私もそんな風に言ってやりたい気持ちでした!笑

今後また同じような事があったら、空気扱いでスルーしたいと思います。

• 7月1日
かすたーど

大変嫌な目に合われましたね😱そんな事があったら私もしばらくはモヤモヤして忘れようにも忘れられないと思います😱みいすけさんも傷ついてしまったと思いますが、反論することに当然勇気が必要だったでしょうし、それで良かったと思います!そんな母親達より比べ物にならないくらい、みいさんは素晴らしいお母さんです!!どうか気に病まないで下さい🥺
無視するのが一番と思いつつ、実際にあったら私も言ってしまうと思います。
でも子供にも危険が及びそうな状況でのトラブルだったらビビって言えないかもしれませんが😂
しかし今まで誰にも反論されずに来たから好き勝手に発言されてるのでしょうね😢

• みいすけ

みいすけ

今までそんな風に、何もしていないのに、聞こえるように悪口を言われた事がなかったので、どう対応して良いか分からず、言い返してしまいました。
    でも正直なところ、見た目的にも怖い人たちだったので、反論するのは怖かったです。
    子どもたちの安全を考えれば、反論するのは褒められたことではないですが、勇気を認めて頂けてうれしいです。

優しいお言葉をありがとうございました👶💓

• 7月1日
riichan

私なら うわ〜!(笑)ド底辺だ!(笑)なんて言い逃げして、突っかかられたら警備員呼びます😂
なんで我が子の悪口言われなきゃいけないんでしょう?
私も同じように言い返してしまいそうです😨

• みいすけ

みいすけ

それはすごいですね!
    子どもの悪口を言われたのに、怖くてそんなこと言う勇気はなかったです…
    強いお母さんなんですね、尊敬します!

本当になぜ何もしてないのに、悪く言われなきゃいけないんですかね?
    こちらに非があるわけではないのに…

• 7月1日