※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
ココロ・悩み

オール電化の戸建てに蓄電池を勧められた女性。蓄電池の効果や売電契約のリスクに不安を感じ、契約解除を考えている。代筆でクーリングオフの手続きを検討中。

オール電化でソーラ発電力がかなりある戸建てを建てて住んでいる方教えて下さい。

蓄電池(320万くらい)を販売するセールスマンの方が2019年問題に早めに備えておいた方がいい。
今なら先着300名55万キャッシュバックの広告が8枚(夫が目視で数えた感覚がそのくらいだったそうです)

その蓄電池の効果は昼間電気料金が高いので、夜中電気料金が安い内に昼間使うであろう電気料を少し余分に充電しておき、昼間に使うそして停電の時にも普段と変わらなく電気が使える効力があり、AIも搭載しているので学習してくれるそうです。
2019年から売電契約をし直すのか何もしなければ東電の言い値で売電になるのか分かりませんが、売電が低くなりソーラのローンが負担になるのと、コレから電気料金が高くなるので大変になってくる。

コレをつければ電気料金が安くなるので買った方が良いと売り込まれました

ですがローンが増えるのでそんな事言われても最大3~4社ローンとかになったら払うの無理だろ

いきなりちょっとした高級車を当日に買うと決めるのは嫌と思うのは当然ですよね?今日は無理だよみたいな事を言いました。

返答は車よりためになるものだよっとセールスマン2人とも声がぴったり合った言葉が来ました。
車って言ったけど種類は例えですよ!!
問題は金額がこんなにするのに買うつもりで無かったのに家庭に今日即断は可笑しいでしょと言ってるんですよ!!

セールスマンは黙りました。
ですが契約者は夫なので夫が結局はサインしてしまい。勤務先が2ヶ月なのに諦めず前職で年収も30万プラスして言われた通り書いてしまいました。

その蓄電池はセールスマンが言うには発売会社はヤナセ(日本でベンツを販売する権利を持っている?大元の会社が日本のロケットの制作している工業エンジニアと組んで作った。特許も取ったらしいです。)

まことしやかですがそれを付けた人のブログを見つけたらしく、付けて良かったと書いてあるそうです。ですがそれは小売店舗関係者が実際に買わされて付けての感想かもしれず私はどうなのかな?

太陽光の様に素晴らしいと思って買ったのにメガソーラーが増えすぎて売電が安くされる訳なので、後からデメリットがくる(購入したがゆえに家計が先に圧迫して一括請求)となったらとふあんです。

太陽光パネル沢山購入した方は外付けの蓄電池(でっかい充電器)を買うのがそのうち当たり前の対処なのでしょうか?

ちなみに変える時に、夫だけで審査が通らなかったら私は仕事を10年以上勤めていないのに職業ネイリスト自営業で出しましょうと言ってえっネイリスト?っと戸惑っているのをスルーして帰って行きました。

だまされようが夫が話を聞いて夫が買うなら仕方無いですが、反対をささやかにしたのに私に連帯保証人で嘘をかけだと?私は書かない詐欺に荷担したくないと思いそれが決定打で契約解除させようとおもいました。

翌日、あなたで通らなければ私が連帯保証人になっても通る訳がないでしょ、それに2人とも嘘ついたらまず先に嘘ついてるのがバレててか心配だから私の審査が厳しくてバレて二人ともブラックリストに入るよ

多分クレジットカード会社からもカード停められるよ。

ローン何年組めなくなるのか分かりゃしない事で下手すれば罰金刑だよっとローン組むのバカにするなっと私が言われたよっと一応伝え断る気持ちだけは説得出来ましたが、契約解除が口約束なのでクーリングオフをしておいた方が良いと助言がありましたが夫は相手が応じたのにソコまでこっぴどく念押ししなくても良いじゃないか💢失礼だぞっと騙された奴が抜かしてて困ってます

私はクーリングオフすべき助言を受けた所は手続きしたいです。

夫にバレなければ代筆で仕方なく出そうかと相談員さんに報告してクーリングオフの書面を送りつけようと思ってます。

代筆でクーリングオフが成功するのか心配です。

コメント

しゅん

なにを教えて欲しいのですか?
代筆でも大丈夫だそうですよ。

• しゅん

しゅん

個人的な考えですが、今はまだどんな状況でも蓄電池を買うべきではないと思います。
    蓄電池はまだまだ発展途上です。
    あと数年したら、価格もかなりさがり、性能もよくなります。
    数年前にアメリカの会社で価格が100万以下にやっと出来たとニュースやってました。
    あと6kW乗ってるのですか?
    だとしたら余剰買取ですか?余剰だと蓄電池って意味なくないですか?

• 6月25日
  • しゅん

しゅん

あと、クーリングオフをこっぴどくとおっしゃいますが、契約は書面ですよね?
    でしたら解約も書面でしなければなりません。
    8日と言う期限がありますので、口約束で8日過ぎた後に知りませんでしたと相手から言われても録音してない限り国は守ってくれません。
    社会人なら知っているとは思いますが、この国では書面と印鑑がとても大切になります。

• 6月25日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

余力買い取りはメインでは無いそうです。
    夜間電気料金のうちに普段使う電気量を充電してソーラ優先で使いつつ足りなくなったら蓄電池から電気を使って電気料金を安くしてそのうち素を取る?生活の助けに使う目的みたいな事をセールスマンが言ってました。

わたしも思いまして役場でソーラーの時に行った場所に蓄電池の補助金はあるのかどうか訪ねて来ました。

やはりそのうち今ある物より良くて値下がりする。

素晴らしい物だったらうちも補助金始めるよ今のところ素晴らしいと判断されてないから対象外だよっと説明がありました。

間違えかもしれませんが私も個人感覚ではソーラ事態が失敗かと思ってます。

• 6月25日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい、書面を送りました。

• 6月25日
  • しゅん

しゅん

6kWのってるのであれば、足りなくなる事はあまりないかなと思います。
    ヘムスみたいなのありますか?それで発電量と使用量はどんな感じでしょうか?
    蓄電池って夜間に電気を買って貯めておくってことですよね。
    それがずっと貯めたままならいいですが、今あるのは3日分くらいが最高じゃないですかね?ほとんどが1日くらいしか貯めれないので、結果ソーラーで日中まかなえるのであれば、深夜電力の蓄電池分無駄ってことになります。
    と言うか、ソーラーで貯めた電力を蓄電池に貯めるのではないんですね?
    これも災害時に夜間も使えるってだけであまり必要ないかなとは思いますが…

• 6月25日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

製品化説明書を明日読み込んで探してみます

おそらくソーラーの余力も蓄電される感じの事は聞いた覚えがありません。
    おそらくその機能があったら私がセールスマンなら話すと思います…。

私もあまり活躍力が無いものなんじゃないかと思ってます。無駄に電気買ってしまうんじゃないかと心配してます。

おそらくソーラーのローン代金を悔やむ心に漬け込んだ品物かと思ってます私の感覚ですがふざけた額ですが30万なら設備してもいいかなくらいの物です。

• 6月25日
  • しゅん

しゅん

最後笑っちゃいました笑
    旦那さんもしぶしぶそうですが、無事に解約出来ること願います☺
    何年か後には蓄電池が当たり前になったりはしそうですが…それ相応の対策と価格と機能の開発をしてくださいって営業に言いましょう笑

• 6月25日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい大災害もあと1回あるかどうかだと思ってます。

それとその時は不便しながらもなんとかなったので災害対策は良いんじゃないかと思ってます。

オール電化なのでお風呂が難ですが真冬でなければ水でさっさと洗えば良いと思ってます。

最悪清拭で良いと思ってます。

後ですね、近所のおばちゃん夫婦がおかしいのが来てるだまされるーっと気にしてくれてまして、もうじき50代夫婦さんの意見では相当金持ちでエコに関心が無ければ何か付け足すなんてしない方が良い

みんな売りっぱなしでメンテナンスで困ってる。建築業界はそんなんがほとんどなんだよ何でソーラー付けちゃったのぉーって思ってたっと聞きました。

• 6月25日
  • しゅん

しゅん

そうなのですね笑
    そのお宅にも営業きたんですかね?
    心強いご近所さんですね!
    うちもソーラーついてますが、元をとるって考えだと12年かかります笑
    業者選びも大切ですよね。虚偽の申告を提案してくる時点で信用できません。。

• 6月25日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい、その通りだと思います。
    先ほど宮迫の事をとやかく言えないのに素直にお金持もらったと皆で言って謝れば良かったのにと言ってまして…

貴方はその立場になったら返事が同じか怪しい

だって、嘘書いてリホームローン組もうとしたでしょ?

しかも借りたら多重債務者になりうる割合を借りる所だったんだよ。

貴方はその事はとやかく言えないのよ!

間違ってるって言うなら明治大学出た一番下の後輩に話してごらんなさい!
    同じ意見だからっと少し皮肉を言いました。

嘘の買い物は許しませんからねっとハッキリ言いました。

情けない男です…

我が家は三菱のソーラーですが付けて5年くらいですがどうなんでしょうって感じです。

計算方法がわかないのが残念です…。

• 6月25日
  • しゅん

しゅん

トレンディですね笑
    高額なのでもっとよく考えてから決めれるといいですね😅
    55万くらいすぐ下がりそうですが笑
    ちなみに100万以上のものは競り合わせると値引きしてくれますよ。うちは太陽光競り合わせて安くしてくれました😅
    150万で買って、だいたい1ヶ月の売電が1万円、余剰の分は分からないので省いて、故障や劣化なければ12年で150万帰ってきます。まあ、12年経てばメンテになってきますが笑

• 6月25日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちの場合はソーラーの総支払い額が300万くらい?
    高いけれど家丸ごとメンテナンス目的でエコ給湯のホースがバーストした時も飛んできてくれる所を選んだので高いと承知で買いました。

昨夜、競わせるかは別として買う前には大手家電メーカーに相場と品物の勉強と見積りは2社取って本命は最後に聞いてみよう。

あと数日考えさせない所はアフターがどうなるかやかりゃしないからやめとこう。

あと、今の所はボイスレコーダーで会話を録音してあるのと、契約解除を申し出た事等契約日や品物や定価とローンの総支支払い額等ちゃんと消費者センターを入れて書類郵送も記録と追跡型で送りました。

そしてお金が関わる関係の会社にクーリングオフ?契約解除したので相手さんが書類が来ても契約が解消宣告したのと、解消確定になると消費者センターの方から返答を頂いているので書いた書類は無効として処理してくれると認識して大丈夫でしょうか?と全部ごり押し確認電話をかけました。

書類を返すと社長が向こうから言ったので2週間様子を見します。

計算しました。我が家は最高売電は2万でしたが、普段はならしで1万3千円売電かと思うけどもっとしている。
    おそらく発電使用量は約5千円で総支払い額から帰ってくるお金を考えて元が取れるのは15年後くらい。

天気がかなり悪い年があったので、お天気しだいだからソコも考えると元取れる年数も目安しか言えないねとの返答でした。

メンテナンス見に来る年がそのくらいなのが知らなかったのと、訪ねるべきでした。

他に頼んだ仕事はしっかりやってくれてたのですが給湯の時に夫が修理先を怒らせてしまったんです。

小額の面倒は見てくれなくなってしまったので夫が焦って訪問業者を試そうと思ってしまったのがお馬鹿でした

それも様子見では玄関にセールスお断り。
    押しても話聞いたとしても耳が悪いから約束はしないよ。
    あと子供が発達障害で商談もままならないから絶対即日に契約書を書かせようとしない事!!
    約束やぶりしてサインするまで帰らなそうと判断したら警察に通報するよと言います。

そうなるのは嫌でしょうからパンフレットは郵便受けに入れて帰って下さい。

耳が悪い証拠は私は出せますのであしからずと言ってとりあえず接触してしまった時はそうにしようと思ってます。

• 6月26日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

契約書を取り戻しました。
    損保行動はこっぴどく動いたので何かあったら消費者センターが介入出来る対象になりました。
    あと2週間念のため様子見(ここを直したいできてしまうかもだから)して解決と思って良いそうです。
    ありがとうございました。

• 6月26日
  • しゅん

しゅん

お返事しておりませんでしたね( ˊᵕˋ ;)💦すみません。
    ちょっとした事でいろいろ大変でしたね。これで肩の荷が降りたと思います。
    私も解約の経験あるので、とても不安なのは分かります。あと2週間も様子見なんですね😭
    無事に終わることを願ってます。
    わざわざご報告までありがとうございます。

• 6月26日
バマリ🔰

ソーラーを6KWAあたりのせた方は蓄電池を買うのがベストなのか気になってます。

代筆の件(調べ済みになりました)